contents1タイトル
ホームへもどる
メール送信ボタン
釣り(海・川) ソフトソフトバレー 映像展示室 コンピュター ピアノ教室 温泉・旅・雑記

釣り掲示板   boll 海釣り29年1月〜12月 海釣り28年1月〜12月
海釣り27年1月〜12月

海釣り26年1月〜12月

海釣り25年1月〜12月 海釣り24年1月〜12月 海釣り23年1月〜12月
海釣り22年1月〜12月 海釣り21年1月〜12月 海釣り20年1月〜12月 海釣り19年1月〜12月 海釣り18年1月〜12月
海釣り16年〜17年 海釣り14年〜15年

海釣りH 9年〜13年

仕掛け・釣り船 北リアスフィッシングクラブ
記憶に残る魚達大物 真鯛釣り(あすぱむ合衆国) 渓流H23年2011 渓流H16年〜19年(2004) 渓流H9年〜14年(1998)
かもめ 2017年9月10日 日 15:58 更新 カウンター 陸中海岸釣り日記fish シンカーロボ
ひらめ

12017平成29年 9月9日(土)、由利本荘市本荘マリーナ海星丸、電気鯛釣り、7名

今年初めての秋田遠征。由利本荘市本荘マリーナ海星丸での電気鯛釣り。波1mの予報なのに、風があり、揺れる揺れる。22時30分の終了までには、漁師三河さん以外は具合悪い様子。しかし、皆さん、大漁。三河さん20匹近くで、大浦親子も大物も釣りながら、娘さんがしっかり、大浦氏の後片付けをしてました。細川氏は半分ぐらいは、具合悪くして休んでいましたが、結構、釣っていました。
 最後まで、ニコニコしながら釣っていたのは、三河さん。釣りが好きなんですね。私が、いろんな釣りに巻き込んだという人もありますが、違います。もともと釣り好きで、大会に誘ったりしているうちに研究熱心なんです。要はセンスですね。

12017平成29年 8月23日(水)、三河なつみ丸ヒラメ釣り、、

13時から、三河なつみ丸でヒラメ釣り。前日までの雨で濁りとれず、ヒラメのあたりなしで、ソイだけ釣る。帰ってソイの煮付けに挑戦するが、型崩れだが、味は良かったです。

s2017平成29年7月2日(日) 大船渡市越喜来湾崎浜漁港 東北カレイ釣り大会、

いやー暑いし、渋いあたりで釣れないし、こりゃ参ったと思いながら、竿を出してました。大浦氏達と一緒の船で、今日こそは釣りたいとハリッキって行ったのですが、計量にかからない、ヒガレイ7枚ばかりで、マコガレイは2枚で撃沈。帰りは三陸道の駅で磯ラーメンと磯丼定食。ホタテのかまぼこを購入。次は宮古でひらめ釣り。秋田でたい釣りかな?。

越喜来湾崎浜漁港

s2017平成29年6月18日(日) 三河なつみ丸 サクラマス、カレー釣り、

三河さん、姉ヶ崎沖でサクラマスゲット。サクラマスの暴れること。

サクラマス

s2017平成29年6月25日(日) 大船渡市吉浜根白漁港 髪物語カレイ釣り、

息子に、釣りに2時半に出かけると言ったら、物好きだねと言われながら出発。娘だとメールで気をつけてくださいと打ってくるのに、息子は、温厚で生真面目すぎる気がします。まあ、そんなことも御構い無しに出かけてきました。しかし、朝早くは、どうも胃がキリキリ痛くて、大丈夫かなあと思いながらの釣りでした。
三河さん、ナメタの重量が決め手で、3位でした。アットホームな大会の髪物語大会で、3匹検量で見事、しばらくぶりの入賞。こちらは、リリースサイズのカレイばかりでした。

根白漁港

s2017平成29年6月6日(火) 、三河なつみ丸カレイ釣り、北田、端男、三河

晴れていて、釣り日和だと思ったらうねりあり、舘ヶ崎、姉ヶ崎沖は少し揺れる船での釣り。ヒガレイがピンポイントで釣れるが、少し位置がずれると当たらず、ポツリポツリと北田、端男君も釣れる。今日は私の誕生日だと言うと冷やかされながら私も28匹釣りました。
 しばらくぶりの同級生との釣りは楽しいもんでした。

端男

s2017平成29年4月16日(日)、東北カレイ釣り大会、塩釜市マガキ漁港

前日、松島プチホテル びすとろアバロンに宿泊、3時起床、3時半にマガキ漁港に着くと、もう満杯まじかの駐車場でした。5時に乗船し、1時間40分以上走って釣り場に到着。昨年と違い、マガレイの型が小さく、枚数に入らない大型のイシガレイばかり釣れて釣果は伸びず、さすがの三河さんも撃沈。
 しかし、大浦氏と二人、大型のイシガレイを釣ったので、大会なのに写真を撮りました。
 なんか、マガレイの型が、元の小さいのになったので、少し塩釜に興味を失ってしまいました。腰と膝に故障ができてしまい。途中、足がしびれ、スネが痛くなったりして、だんだん遠くは大変になってきました。特効薬はないかなあ?
 15日は、三井アウトレットパーク仙台港により、塩釜のすし徳でマグロづくしを満喫。やっぱり、回転すしと違い、美味しい。最近、これが楽しみです。すし哲、海鮮寿司塩釜と、一昨年から、これで3軒目の塩釜市の寿司です。

塩釜カレイ

マガキ漁港三河マガキ漁港大浦

釣果三河釣果

塩釜市すし徳

すし徳マグロすし徳マグロ2

塩釜神社
 s2017平成29年4月1日(土) 、広田湾両替漁港 マコガレイ釣り

宮古を2時30分に出発、ナビで両替漁港に行く途中、通行止めに会ってしまい途方にくれる。待ち合わせ場所のコンビニを探すも、電話で違うと言われ、震災で仮設の道路だけで目印の家もなく、いろいろ迷ってしまいながら、結局、元のコンビニが待ち合わせ場所とのことで、やっと合流。
 出航するも、全くあたりなく、寒さに震えて諦めた頃、やっと44cmのマコガレイを釣り一安心。結局、大きいマコガレイ3枚の釣果でした。船中で、50cmのマコガレイがあがりましたが、三河さんは、1枚だけで、最後のいつも帳尻を合わせて釣るのに撃沈で、途中、ほとんど寝ていた捺生さんが、アイナメ1匹とマコガレイ2枚とほんの2時間ぐらいで、三河さんを越してしまうという効率の良い釣りをしたのです。やっぱりたいしたもんです。
 いや、寒くて、帰りは、道の駅三陸で磯ラーメンを食べて一息入れて帰宅。

両替漁港

マコガレイ

ミギガレイは 宮古はゾウリガレイ、釜石タバコガレイといいます

Copyright (C) 2002 kogure. All rights reserved.