contents6タイトル
ホームへもどる
メール送信ボタン
釣り(海・川) ソフトソフトバレー 映像展示室 コンピュター ピアノ教室 温泉・旅・雑記

2018年11月3日 土 20:38 更新  next
1.2025年 2.2024年 3.2023年 4.2022年 5.2021年 6.2020年 7.2019年
8.2018H30年 9.2017H29年 10.2016H28年 11.2015H27年 12.2014H26年 13.2012-13年 14.2010-11年

15.2008-09年

16.H18〜19年

17.2006-07年 18.大震災2 19.青春スリップ 20.温泉 21.陸上

平成30年2018年

12018年10月28日(日)SEA級グルメ、合唱器楽演奏会

宮古・室蘭フェリー航路開設記念事業、第1回港オアシスSea級グルメ東北大会inみやこに、行って来ました。13時なのに大間のマグロちゅん汁などは売れ切れていました。浄土ヶ浜レストハウスの新名物タラ天が、揚げたてでおいしかったです。帆船みらいへが寄稿してまして、帆船はなんかほっとする気がします。
市民文化会館では第39回合唱・器楽演奏会があり、見ていたら、同級生が4人舞台に出場してまして、皆さん頑張っていました。

12018年10月25日(木)黒湯温泉、やまや

秋田県乳頭温泉郷黒湯温泉にやっと行って来ました。紅葉が綺麗で、お湯も白濁の湯でゆったり浸かって来ました。温泉は次男以外あまり興味示さぬため、一人で行って来ました。
盛岡で蕎麦処やまやに寄ったとき、車の下でなんか音がした気がしたら、宮守をまわって帰るとき、トランスミッションが高温と表示が出て、宮古までレッカーを頼むことになり大変でした。タクシーで川井まで行き、休みだった息子に迎えに来てもらい帰りました。疲れました。

12018年10月18日(木)藤七温泉、後生掛温泉

八幡平の藤七温泉で山菜ランチを食べ、後生掛温泉に入りにいきました。前回、藤七温泉に入り、体がほぐれて、足裏柔らかくなったので、今回は後生掛温泉で体のケアをしてきました。最初、泥湯が空いてたのではいり、2種類の湯のあと、のぼせてきたので、露天風呂で終了。よかった。

12018年10月16日(火)、金足農業

奥州市で宮司をしている友人から、秋田土産に金足農業のパンケーキとディニッシュケーキをお土産にいただきました。パンケーキは、秋田らしくしっぱい味のケーキでした。印象に残る味です。甘じょっぱいと書いてあり、少し濃すぎる味でした。江刺りんごはときというやつで、後で食べようと思ってます。江刺ふるさと市場のものは割と好きな物が多いです。
10月15日盛岡で葬式に行きましたが、供花の中に、大河ドラマで出ている高梨さんの母親からの物があり、うちの子供とおじいさん同士が兄弟だけど、遠いと似てないもんだと思います。

12018年10月12日(金)OWLアウル、エムズエクスポ盛岡店

盛岡市みたけの焼きたてパンのAWLアウルに行ってきました。クリームパンなどがあり、果肉入りジェラートはまあまあでした。近くのエムズエクスポ盛岡店に行ったら、本、文具、CD、ドトールコーヒーがあり、ここもこれからも寄れるかなあと思いながら、家庭用ホワイトボード購入。
10月に入り、パナソニックの沸騰コーヒメーカーを購入、家でも美味しく、星乃珈琲店、コメダ珈琲店に近いコーヒーを手軽に飲みたくていました。

12018年10月3日(水)後生掛温泉、藤七温泉ポルトドゥ

良くなりすぎて無理押した腰も、だいぶ良くなってきたので、後生掛温泉周辺を歩こうと思ってたら、秋田の八幡平中学の生徒のボランティアガイドに案内をしてもらって歩いてきました。男の子の半端なく緊張して、言葉も早口で足も震えている中で、女の子の落ち着いて聞きやすいガイドに、女は度胸かなあと思いながら聞いてました。
藤七温泉彩雲荘にて露天風呂に入るが、外が風が吹いていて少し肌寒い、ぶくぶくするとこに行くと熱いし、それると暖まりにくいのですが、長く浸かっているに良くていいです。山菜と蕎麦のランチバイキングを美味しく食べました。思ってたより味が濃くなく良かったです。食後、また温泉に浸かり、しばらくぶりに入った温泉はいいですね。
帰りに盛岡市永井にあるパン屋さんのポルトドゥPorte-deで「とろぱん(チョコ)」200円などを買ってきました。評判がいいとこなので前から寄りたいと思ってたとこです。

12018年9月28日(金)中華そば弥太郎、星乃珈琲店

本日もヴィッシュ佐藤療術院で治療を受けて、盛岡市みたけの中華そば弥太郎で塩中華そばを食べて来ました。鳥と魚のスープの調和がいい美味しい中華そばでした。宮古のたらふくとはまた違う味です。店はあまり派手な看板でなく、危なく通り過ぎてしまうようですが、人気店なので、すぐ混むできました。
帰りに星乃珈琲店に行き、美味しいコーヒーをいただきました。家でもなんとか美味しいコーヒーを作っていただきたいと思ってるこの頃です。

12018年9月22日(土)岩手ラーメン博

由利本荘に釣りの予定でしたが、腰が完治していないので辞退させていただいき、そうかといって動かないでいても直りにくいので、息子に付き合って、岩手ラーメン博に行って来ました。途中メールで、娘に空いてないか問い合わせたら、今から仕事場に行くというので残念ながら、息子と二人だけでした。第一旭の京風とんこつ醤油ラーメンは、割と食べやすく良かったです。味噌味専門マタドールのラーメンは、濃厚味噌ラーメンはテイストが効いて美味しかったです。雨が降ってるので、この店ではサランラップをかぶせてくれて気が利いてると思い、食べログで見て見たらやはり店員の気配りがいい店みたいで良かったです。
サンフレッチェ都南で、ブドウ等を買いながら、ジェラートを食べて見たら、思わぬ美味しさでした。ピーターパンで夕食用のパンを買って帰りました。何せラーメン2杯食べてしまいました。
腰は手術するほどひどくないというけど、関東か福島あたりに手術で直してくれる病院があるようですが、どうしたもんかなあ?。

12018年9月14日(金)びっくりドンキー、レジュイール

釣りの後、腰に違和感があり、ヴィッシュ佐藤療術院で治療をしてもらい、息子が休みでついて来たので、息子は牛タンの利久へ、私はびっくりドンキー盛岡インター店にて昼食。家ではハンバーグ食べないけど、びっくりドンキーのハンバーグは美味しい。近くの評判がいいパン屋さんレジュイールにて買い物。息子は帰ってから、飽きないパンだと言いながら食べてました。あんまり食べないフランスパンも美味しかったです。

Copyright (C) 2002 kogure. All rights reserved.