m

contents6タイトル
ホームへもどる
メール送信ボタン
釣り(海・川) ソフトソフトバレー 映像展示室 コンピュター ピアノ教室 温泉・旅・雑記
 
2017年11月12日 日 17:07 更新  next  
1.2018H30年 2.2017H29年 3.2016H28年 4.2015H27年 5.H26-27年 6.H24-25年 7.H22-23年

8.H20-21年

9.H18〜19年

10.H16〜17年 11.大震災2 12.青春スリップ 13.温泉 14.陸上

  カウンター 遊空間

  12017平成29年11月12日(日)、宮古サーモンハーフマラソン、 

宮古サーモンハーフマラソンを磯鶏で見てきました。10kmの先頭集団が青山学院大学です。軽く走ってますが、スピードは出ています。娘が走る時は、大丈夫かなあとハラハラしながら見てましたが、一瞬の走りに応援する暇もなかったです。






   12017平成29年10月27日(金)、雫石町国見温泉石塚旅館、小綿商店、 

 しばらく行ってなかった国見温泉石塚旅館の若草色の露天風呂に入ってきました。温泉は体が柔らかくなります。宮古から2時間40分、三陸は海産物が美味しくていいけど、温泉まで遠いのが難です。
 ラーメン二郎系の踊ろうサンダーバードでラーメンを食べながら、このラーメンが食べれることはm、まだまだ若いかなあ!
 盛岡市上堂の小綿商店で葡萄パン、焼きたてのカレーパン等を購入、帰る前につまんで味を確かめルト、美味しいです 。





 

 12017平成29年10月25日(水)、ヴィッシュ佐藤療術院、滝沢市やまひろ、焼干しラーメン、 

ヴィッシュ佐藤療術院で腰と膝の治療は少し良くなったかなあ。結局、指導を受けながら自分で腰膝周りのストレッチと強化が遠くて近いようです。佐藤さんが、唐揚げ定食定食が美味しいと言うやまひろで食べました。味が濃くなく美味しいです。紫波の産直赤沢で、ブドウとりんごを購入しました。途中、焼干しラーメンを食べるが、スープはいいが麺がイマイチです 。







  12017平成29年10月24日(火)、岩泉ヨーグト、田老の田中菓子舗のかりんとう 

 岩手県内で復活の岩泉ヨーグトが発売されたのだが、人気でスーパーでもすぐなくなるので、岩泉町の岩泉乳業近くの道の駅まで1時間車を走らせて、次男夫婦や親戚のために買いつけに行ってきました。次男の嫁さんも好きなので、田老の田中菓子舗のかりんとうも買い、即送りました。喜んでくれるのがあると選ぶ手間も省けていいのです。お歳暮のつもりで、次男の嫁さんの実家にも送り、一安心。冷麺を送れなかったのが残念です。






 

  12017平成29年10月22日(日)、花原市華厳院法事、会食 磯鶏寿司ふく留 

 華厳院にて法事の後で、磯鶏のふく留で会食。初めての利用ですが、まずまずの味で、繁華街から離れている割に混んでました。息子の他に、今回は娘も参加。息子は、釜石のまんぷく食堂が、海鮮前浜に変わってから味が落ちたのとか、宮古の魚正で食べたウニが混ざったスイーツが美味しかったとかの言ってました。次にディズニーランドの話を、息子がし始めて、娘が、大阪も東京のディズニーに行っているのに、ジェットコースターが苦手だったと初めて知りました。息子も苦手だったと言う話も、知りませんでした。
   前夜、話をしながらゆっくりとしようとしていたら、娘は、ずっと仕事をしてまして、あんまり話もできないもんです。なんだか、みんな、成人してしまい、手持ち無沙汰になるもんです。
  育てたジャガイモの塩炊き、リーフレタスのサラダを振る舞うのが精一杯でした。
iPhone7の保護ガラスシートの交換を、自分がやると空気が一部に入るので、器用な娘にしてもらったことが、良かったのかなあ




  12017平成29年10月8日(日)、八幡平の紅葉、 

八幡平市の山賊祭りの紅葉を観に行こうと娘を誘ったが、学習発表会の準備があると言うので、一人八幡平に向かう。11時前に山賊祭りの1km手前から混雑。会場には寄らず八幡平頂上に向かう。なんとか今年も八幡平の紅葉と八幡平からの岩手山を見ることができました。
 盛岡にて娘とひな野でバイキング。秋田のぎばさ(アカモク)もあり、内臓脂肪が低くなるらしいので、食する。ここは天ぷらも美味しい。同じ岩手に居ながらしばらくぶりに見る子の姿に、少し安心。でも忙しいそう。


八幡平の紅葉

八幡平から岩手山、こちらからは雪が見えない

盛岡市津志田のひな野

 12017平成29年9月30日(土)、宮古市産業祭り、シーアリーナ、 

 各地で産業祭りをしていて、今回は宮古市の産業祭りに行って来ました。宮古室蘭フェリーの関係で、北海道苫小牧からの元祖カレーラーメンはスープは飲み干せました。
  ここで力を入れても、どうしようもない防潮堤を作ったため、どう見ても観光の阻害になってます。宮古に帰って、一番の満足は海を感じながら車を走らせることだったのに、あの防潮堤に阻まれて台無しです。高く二重の防潮堤が、役立たずどころか、犠牲者を増やした防潮堤はなんの為に作るのかなあ。


  12017平成29年9月28日(木)、奥州市、 

奥州市に行って来ました。プラザイン水沢ホテルでお昼と食べようとしたら終わっていましたが、水沢出身の大谷翔平の写真とサインを飾ってありました。お昼はとんいちで海老ととんかつをまたもや食べ、こりゃカロリーオーバーで、体重落とさなければと思いながら食べてしまいました。土産に産直江刺ふるさと市場でトマトパンやりんごなどを買い、フレールきくやで奥州ポテトを買って来ました。江刺りんごは美味しいです。






 12017平成29年9月15日(土)、滝沢市ヴィッシュ佐藤療術院、 宮古秋祭り

滝沢市のヴィッシュ佐藤療術院に行きながら、盛岡市の三本柳の大弥で鶏そば(鶏白湯)の大盛を注文。太麺だけどスープは美味しいけど、量が少ない。
 夕方からは、宮古秋祭りを見に行く。子供が小さい頃は、結構行っていたが、息子が参加しているので出かける。結構肌寒くなってきましたね。






 

 



Copyright (C) 2002 kogure. All rights reserved.