contents6タイトル
ホームへもどる
メール送信ボタン
釣り(海・川) ソフトソフトバレー 映像展示室 コンピュター ピアノ教室 温泉・旅・雑記

2018年11月3日 土 21:12 更新  next

2015年平成27年

12015平成27年2月1日(日)釜石まんぷく食堂、遠野 伝承園

1月、2月は冬眠中で、雪の内陸にはなかなか行かなくなる季節ですが、次男夫婦が昨年夏の入籍後、初の帰省となりました。この寒い時期、正月も過ぎているので、前回、宮古の寿司魚正に連れて行っているので、今回は、釜石でうまいと言われている、三陸海宝漬の中村屋姉妹店「まんぷく食堂」に連れて行きました。山田湾、大槌の四十八坂を眺めながら到着卵焼き、磯丼、アサリの味噌汁、お茶にいたる一品一品が、生きがよく仕込みが丁寧でおいいしい店で、やはり、息子たちも気に入ってくれてよかったです。釜石の陸中海岸釣り日記さんに紹介してもらった店です。前回、埼玉の教員夫婦の友人が来た時も、宮古の魚正とまんぷく食堂に来た時は、40分待ちでしたが、さすがに2月はすぐ入店できました。
 食後、カッパ渕の近くの遠野の伝承園に連れて行きましたが、さすがに冬は観光客が少なく、雪が降ってきたのでカッパ渕は見ずに、遠野風の丘の道の駅に寄ってきました。宮古は雪がないのに、遠野は、寒く雪が降る大変です。あまちゃんの影響なのか、埼玉の友人も息子夫婦も、三鉄に乗って楽しんで行きました。

釜石市

まんぷく食堂

三鉄宮古駅

12015平成27年2月15日(日)盛岡ホテルニューウィングで食事、イーハトープ釣具店

ホテルニューウィングのジョバンニで食事
 当初の目的は、息子と宮古のホテルで食事しようかと思ったら、盛岡のホテルニューウィングのジョバンニが美味しいからそっちがいいというので、盛岡への雪の難所の区界峠の様子を見たら、今日は雪がなさそうでアタたかったので、出かけることにしました。
 海鮮類は、宮古は美味しいけど、その他の料理やスイーツは、県都盛岡が美味しいとこが多く、ジョバッニで味わって来ました。グルメになった息子も、今は量より質で、美味しいと言いながら食べていました。親父は情報量が相変わらず豊富だから、いろいろ店を知っていると言われてしまいました。
 しかし、食事に来たのに、いつの間にか、自分の釣りグループの打ち合わせをしているねとも言われてしましました確かにその通りです。

今年のがまかつ船釣り計画打ち合わせ
 というのは、今年のがまかつ、カレイ釣り大会の情報と、釣り具なども見てこようと、イーハトープ釣具店に行くことにして、2月28日に三河さんとお礼に行く予定の大浦先生に連絡したら、イーハトーブに、来るというので、イーハトープ釣具店の坂下さんを交えて、がまかつ大会応募の作戦を話し合って来ました。捺季さんはがまかつのテスターになっているので、宮古サンライズグループとしても、三河さんを加えて参加したいですね。 秀彦さん、一人さん!・・・、今年は、がまかつかれい大会と北リアスフィシングクラブの磯釣りも行きましょう! 106号は、道路が溶けて滑りませんでした。

12015平成27年2月21日(土)1月・2月は息子と娘と

この時期は、釣りもスポーツもお休みの時期なので、息子と今日も外食、近くの大戸屋行く。我ながら、こういう時だけのコミニケーションを取っている気がする。休みに家にいると、昔から、なんで、今日は出かけないのと言われる始末です。小学校、中学校の時は、PTAのソフトバレーとか、野外活動のキャンプと釣りなどに参加してらたら、いつん間にか、中心になっていて、子供達に、お父さんの方が目立ちすぎだよ。大人に「お父さんどうしてる?今年もメンバーよろしくと言われたよ」と子供達に言われてました。今は懐かしい昔のことです。あれから、自分のソフトバレーボールチームを作り、活動してきました。
 たまたま、教頭が、同級生で、釣り仲間で、ちょうど、今はなくなった宮古市長杯磯釣り大会で優勝したため、仲間のこちらまで知られるようになりました。3位ぐらいに入る連中は、どんでもない断崖絶壁を降りて、釣り大会で、上位入賞するんだよと、釣り好きの父兄が多くいる学校で有名になってしまいました。はっと気づいた、母にまで、何人も死んでいる人がいると心配されたことがあります。

12015平成27年3月14日(土)エッセイスト長井那智子さんの本

翻訳家でエッセイストの長井那智子から、今年も震災後のメールをいただきました。
 以前にトドが崎灯台の取材に協力した関係で、知合いになりました。大学の大先輩でもある長井那智子様から、震災直後に、宅急便で食品等を送っていただきました。親戚より早く、一番最初に届いた宅急便は嬉しかったです。おかげで、子供達からも真っ先に届くって、ありがたいと言われ、こちらまで幸せな気分になり、感謝しました。
 時折、被災地のことを気にかけていただいき、メールをくださります。心が暖まります。東京でお会いした時も、お孫さんも何人もいらっしゃるのに、白いコートがお似合いの素敵な方でした。
今回、「女吸血鬼カーミラ」翻訳したそうで機会がありましたらごらんください。

長井那智子様のホームページ
写真は、以前いただいた「わし姫物語」です。

わし姫

12015平成27年3月21日(土)秋田乳頭山スノートレッキング、蟹場温泉 アウトドアを楽しむ会

秋田県乳頭山スノートレッキング

初めてのスノートレッキングに行ってきました。宮古を4時に出発し、松園の待ち合わせ場所まで、アイスバーンもなく5時45分には到着してしまいました。さあ、今日はどんな登山になるものかと、思いを巡らしながら合流しました。
 ストック、アイゼン、カンジキをお借りして、アイゼンの装着を丁寧に教えていただき、なんとかうまくできました。最初は、帰りに膝が痛くならないようにと思いながら歩きました、結構、汗を掻きそうになり、服を脱いで調整しましたが、足元を気をつけながら歩くのが、精一杯な登りでした。途中、天候にも恵まれ、雪の秋田駒ヶ岳、乳頭山、田沢湖が見えた時は、雪景色の美しさに嬉しくなりました。風もほとんどなく、絶好の登山日和で本当によかったです。
 下山は、思ったより早いスピードに、「えっ!みんな、こんなスピードで下山できるの?」と驚きでいっぱいでした。朝とは違い、雪も解けて、足がズボッと雪の中に入り、慣れないアイゼンと雪で足もつり、ついていくのが背一杯でしたが、和やかな皆様の話し声を聞き、とても楽しいスノートレッキングでした。体力には自信あった私でも、使う筋肉により、足がつり、大変なもんでした。下山後は、乳頭温泉郷の蟹場温泉に入浴し、体をほぐして帰宅。三陸は雪も降らないけど、温泉がないのが残念ですが、登山後の温泉はいいもんです。

乳頭山道

乳頭山頂

秋田駒ヶ岳

蟹場温泉

12015平成27年3月28日(土)浄土ヶ浜、月山より宮古市俯瞰

宮古市20℃予報に、観光シーズン前の浄土ヶ浜に行ってきました。朝日が逆光で思ったより綺麗に撮れませんでしたが、この浄土ヶ浜の風景が好きです。
 重茂半島の月山展望台へ、雨で道がでこぼこだとまずいと思いながら行くと、大丈夫で宮古市街の俯瞰を取ることができました。

宮古市街俯瞰道

宮古市街俯瞰

宮古市街俯瞰早池峰

浄土ヶ浜

12015平成27年4月4日(土)姉ヶ崎、盛岡一風堂

この間、盛岡の石井スポーツで購入した登山靴の履き慣らしの為、休暇村宮古近辺の遊歩道を歩いた時に、ついつい、磯釣りポイントに下りながら、ここは潮が満ちてくるときしか釣れない場所だと思いながら歩き回ってきました。
 登山用品はアメリカメーカーのノースフェイスのゴアテックスのレインウェア。チェコ製トレッキングステッキ、そしてイタリア製のDoLOMITEドロミテの登山靴と外国製が多くなりました。あとは、硬い雪の上を歩くアイゼンとかんじきを揃えればいいかなあ。思ってたより、スノートレッキングが多いようです。そろそろ、船釣りの予定も入ってきました。磯からトドが崎方面のタナゴつりでも、行く計画も立てようかなあ。

姉ヶ崎

登山用品

12015平成27年4月12日(日)三ツ石山

三ツ石山、大松倉山、小松倉山から奥産道の8時間近くの登山をしてきました。4時30分出発、盛岡松園6:30、網張スキー場7:40、兎平8:50、大松倉山頂10:00、三ツ石山荘10;:5、三ツ石山頂11:20、昼食12:00、小松倉山14:10、奥産道、登山口15:40、温泉は厚めの網張温泉に入浴、松園17:30のスケジュールでした。奥産道の1時間が飽きましたが、尾根の縦走は八幡平、盛岡が見えて気分上々でした。

三ツ石山

三ツ石山より裏岩手山

12015平成27年4月19日(日)長沢川桜堤公園、休暇村陸中宮古桜、ハマナス展望台

18日(土)にアウトドアを楽しむ会のコンパスの使い方の講習に参加し、19日(日)は桜を見ようと船越家族旅行村の桜が咲いていないさくらまつりに行き、なんだと思いながら、長沢川桜堤の桜と休暇村陸中宮古のシダレサクラを鑑賞してまあまあな気分に浸る。ついでに、遊歩道を姉ヶ崎から潮吹穴まで1時間40分の足の鍛錬と登山靴をなじませる訓練をする。案外と海岸沿いの遊歩道は登り下の連続で汗だくになり、相当な運動になります。心臓と膝に難がある人はダメですね。

休暇村陸中宮古桜

長沢川桜堤

ハマナス展望台跡

12015平成27年5月1日(金)宮古市亀ヶ森牧野の一本桜 開花

本州最東端の亀ヶ森牧野の一本桜が開花しました。霧が晴れて海も見えればいいのですが、宮古沖は霞がかかり残念ながらぼんやりしか見えませんが、桜は綺麗です。たまたま撮影で来ていたわが町の編集長の橋本さんに撮ってもらいました。

亀ヶ森牧野一本桜

亀ヶ森牧野

亀ヶ森牧野の一本桜

12015平成27年5月4日(月)5日(火)6日(水)館が森アーク牧場、厳美渓、サハラガラスパーク
 浄土ヶ浜、休暇村陸中宮古、岩泉町三田貝分校、岩泉道の駅、

息子夫婦は千葉の鴨川シーワールドでイルカショーを見たそうで、北海道の子供は、3月に飛行機で、東京のデズニーシーに行ったかと思ってたら、ゴールデンウイークは、網走刑務所、知床八景を自分の車で回っているという。相変わらず活動的なやつです。
 こちらも負けずに、我々は、4日(月)館が森アーク牧場、厳美渓、サハラガラスパークに行く。5日(火)は休暇村陸中宮古でランチバイキングを弟夫婦と食べて、遊歩道を散歩。その後、青の洞窟にいきたいというので、早野さんの浄土ヶ浜マリンハウスから乗船、天気が良く、観光日和。昨年、埼玉の友人夫婦も遊覧した青の洞窟を満喫したようです。6日(水)は、岩泉町三田貝分校道の駅で昔の学校風給食と岩泉短角牛を食べ、岩泉道の駅で牛乳ソフトで、ゴールデンウィークを大きな息子と過ごしてしまいました。

オシロ
知床八景オシンコシンの滝
網走
網走から知床に行く途中のシバザクラだそうです。
浄土ヶ浜マリンハウス

マリンハウス道
浄土ヶ浜マリンハウスの早野さんは、相変わらず頑張っていました。

12015平成27年5月24日(日)釜石市橋野高炉跡、中村屋姉妹店まんぷく食堂

11時30分開店と共に入り、定番のお宝定食を食してきました。相変わらず美味しい1600円の定食です。その後、世界遺産登録を目指している「明治日本の産業革命遺産の橋野高炉跡に、行ってきました。模造の高炉の建物があればよかったですね。釜石市内から50分の鵜住居の奥の青ノ木にあり、山奥ですが道路はいいです。ちょっと遠いかなあ。帰りは、橋野どんぐり広場産地直売所で、買った食パンは美味しいかったです。

橋野高炉跡

橋野高炉

橋野とんぐり産直

12015平成27>年5月31日(日)岩手山八合目避難小屋、アウトドアを楽しむ会

岩手山八合目登山を終えて
 行ってきました。馬返し登口岩手山八合目。私のとって初めての岩手山登山です。岩手に居ながら、なかなか登山する機会がなく、今回も八合目までの登山でしたが、 宮古を4時15分に出発した時は、ポツリポツリと雨が降り、もうしかして、中止になったりと心配しながらの馬返し登山口までの到着でした。滝沢市に着いた 時は、天気も良くなり、20名での登山となりました。皆さん、高山植物に詳しく、登りながら話をしているのを聞いて感心してしまいました。雨上がりのせい か、毒蛇のやまかかしをしばらくぶりに見ました。やはり、とぐろを巻いて逃げなかったです。登山中、足はひざ上がつりそうになりましたが、なんとか、無事 に登山終了。いつか、頂上まで登る練習にと、帰宅後、4 0分ほど歩いて調整してしまいました。

岩手山8合目

避難小屋道

馬返し

12015平成27年6月14日(日)焼石岳登山、アウトドアを楽しむ会

岩手県南西部、奥州市と和賀郡西和賀町の境にある、標高1,548mの焼石岳に行ってきました。宮古を3時15分、盛岡インター5時20分、登山口より往復7時間に及ぶ行程でしたが、足は大丈夫で、やっと少し登山慣れてきたのかなあと思いながらも、まだ、右足のくるぶしが少し赤くなったりして、靴の調整が必要なようです。登山客と虫が多いのに驚きながら、頂上も生暖かく、夏の登山でした。
 帰りに、盛岡のラーメン二郎インスパイヤ系の踊ろうサンダーバードでまぜソバを食べてきました。あそこは醤油2型が好きなんですが、初めてまぜソバを食べましたが、思ったより食べやすかったです。

焼石岳

焼石岳頂上

まぜそば

12015平成27年8月9日(日)千沼ヶ原(秋田駒八合目笊森山ざるもりを経由して千沼ヶ原へ縦走)
        アウトドアを楽しむ会

田沢湖アルパこまくさに車を止めて、バスにて駒ヶ岳8合目までいくと、麓とは違い、小雨の8合目を8:00出発。笹森分岐8:35、湯森山9:15、熊見平10:00から笊森山11:10~千沼ヶ原12:00。昼食。12:30~乳頭山13:35~一本松温泉14:50~黒湯温泉15:30~乳頭バス停15:50~アルパこまくさ16:15~盛岡着18:00。
縦走路のお花畑が小雨で、いい景色が見られなかったのが残念ですが、夏の乳頭山までの縦走路を歩くことが出来てよかったです。2日後、少し膝が痛くなってきました。

田沢湖

15080902zarumori

熊見平

12015平成27年8月24日(月)岩洞湖、三田貝分校、道の駅岩泉、北山崎、鵜の巣断崖

息子夫婦の観光をを兼ねて、盛岡駅に迎えに行き、3人で。岩泉町の道の駅三田貝分校で昔の学校の机といすで、揚げパンを食べました。懐かしい味です。
 龍泉洞は、思ってたより観光客が多い割に、落ち着いた雰囲気でゆったり見れました。
 短角牛で知られる道の駅岩泉で、短角牛のハンバーグで昼食、岩泉ヨーグルトですっかり知られるようになった岩泉です。
 田野畑村に移動して、島越の三鉄の新しい駅を案内し、北山崎の絶景楽しんで、田野畑のアイスクリームや田野畑牛乳が、二人ともおいしいと言ってくれました。
 最後は鵜の巣断崖に行ってきました。天気が良ければ、もっと壮大な風景が見えたでしょうが、海が荒れて、絵になる風景でした。

北山崎

三田貝分校 田野畑牛乳
このトヨタ VOXYも買い換えのです。
龍泉洞

鵜の巣断崖

12015平成27年9月12日(土)車乗り換え

ハイブリット4WDに車乗り換えました。20年近く、1ボックスカーで行楽や釣りなどのレジャーにフル活用していましたが、ステーションワゴンの乗用車タイプに乗り換えました。クーラーとバックと釣り道具3人分はぎゅうぎゅうかもしれないけど、普段は、一人だからいいかなあ。まだまだ、遠出が多いです。

voxy

新車

12015平成27年9月20日(日)Sea級グルメ全国大会in宮古、秋祭り

出崎埠頭のシートピアなあどで、行われたSea級グルメ全国大会in宮古に、行ってきました。岡山県「みなとオアシス宇野」のたまの温玉めしと苫小牧ほっきカレーがおいしかったかな。
 夜は秋祭りを見に行って来ました。最初は、進行の遅さと演出の稚拙さにため息してましたが、復興支援のサンバチーム 仲見世バルバロスと宮古の山口太鼓を見て満足しました。子供が小さいときは、いつも見に行っていましたが、最近はしばらく行っていませんでした。

sea

じゃこカツ

たまの温玉めし

ほっきカレー

12015平成27年9月27日(日)体年齢、体幹バランス年齢

この6年間、頑張って、健康に努力したら、やっと体年齢50才、体幹バランス年齢46才、体脂肪率17.7%、BMI25.6になりました。もとに戻るのは感嘆ですが、体重など減らすのは努力が必要ですね。

体年齢 体幹バランス年齢

体脂肪率 BMI

12015平成27年10月11日(日)瀬見温泉、夏油高原紅葉祭り、桜野百貨店北上北海道物産展

休みなのに出不精の息子を八幡平山賊祭りに誘うと、北海道物産展をやっている北上に行きたいと言うので、夏油高原祭りを見にいきながら寄ることにする。途中、川井の小国の新田牧場で、震災で死んだ田中英夫さんにすれ違いざまに声かけられた場所だなあと思いながら一休み。
 桜野百貨店北上では、はらこ丼、たこのザンギ、エビの唐揚げや、釧路の商店のねこ足昆布の「おぼろっ粉」購入る。子供が私の影響で北海道に居るためか、釧路の物産に自然と手が出てしまいました。
 その後、夏油高原に行くと、あいにくの小雨と霧で、ほとんど紅葉は見られず、美人の湯の瀬見温泉に入浴。盛岡のラーメン博多一風堂で夕食は。大きな温厚な息子には、どういうわけか、グルメ、観光では、昔から私を信頼しているようです。

新田牧場

夏油高原

夏油高原スキー瀬見温泉

兜明神

12015平成27年10月11日(月)宮古市達増部、大峠の紅葉

宮古市の紅葉の名所の達増部と大峠に行ってきました。盛岡に行くときに通る106号線沿いにあり、綺麗な色付きが見られる場所です。大峠の紅葉に山田線の列車が映れば最高ですが、昔、要望があり、市役所の道路パンフに列車と一緒に乗せたことがあります。

達増部

大峠

大峠の紅葉

12015平成27年10月15日(木)~16日(金)仙台市ラーメン二郎、瑞宝殿、仙台城

仙台市のラーメン二郎で、東京マラソンで子供の応援で品川店以来の3年ぶりに食べました。以前、東京の友達にもうラーメン二郎の量は食べれないと言ってたのを思い出しながら、箸を動かしていました。Tで見ていた伊達政宗ゆかりの観光をしようと、瑞鳳殿正宗山、仙台市博物館で、愛媛の宇和島市の伊達宇和島藩の特別展に入ると、あの有名な伊達政宗の兜等を見てきました。伊達者発祥の兜等の黒は、いい深みのある色でした。この日は、青葉城の伊達政宗騎馬像の場所には、迷って夕暮れになり、翌日、一番に行ったら、晴天の仙台市が青葉城から眺められて良かったです。

瑞鳳殿正宗山

ラーメン二郎仙台店

伊達政宗像

仙台城下

12015平成27年10月18日(日)宮古市震災メモリアルパーク中の浜、新里まつり

女遊戸海岸、震災メモリアルパーク中の浜に行ってきました。写真のここまで津波が来てますのところが津波の高さです。キャンプ場があった場所です。手前が以前の壊れたトイレです。
 その後、息子と新里まつりに行き、りんご、田楽豆腐などを買ってきました。

メモリアルパーク中の浜

新里まつり

12015平成27年10月24日(土)八幡平ハイツ、秋田県鹿角市ふけの湯

秋田県にかほ市電気釣りに行く予定で、釣り道具を、車に積めて向かうも中止の報を聞き、織り込み済みなので、八幡平ハイツで食事をし、秋田県鹿角市ふけの湯に、雨と濃霧の中向かう。4回目の訪問ですが、雨で露天風呂には入れませんでした。筋肉のこわばりがほぐれて行くような気分になりました。。
 蒸ノ湯温泉は、泉質は酸性・含硫黄(ナトリウム)・硫酸塩泉(硫化水素型)。子宝の湯としても知られている。近くには大小さまざまの金精明神 。

八幡平ハイツ

ふけの湯秋田県鹿角市

ふけの湯

金勢大明神

12015平成27年12月18日(金)、19日(土)仙台市 ディア・クルール、仙台城、仙台空港

結婚式のため仙台へ、18日(金)は、牛タンの発祥の店、旨味太助にて、塩味の飽きない牛タンを食べました。仙台空港に娘を向かいに行き、秋保リゾートホテルクレセントに宿泊。
 19日は朝から結婚式10時30分受付、終わったのが15時過ぎ、その後、光のページェントでの撮影会の為、17時30分まで待って撮影。瑞宝殿近くの天龍閣に宿泊。疲れた。

牛タン

旨味太助

光のページェント

光のページェント道

ケーキ

Copyright (C) 2002 kogure. All rights reserved.