contents6タイトル
ホームへもどる
メール送信ボタン
釣り(海・川) ソフトソフトバレー 映像展示室 コンピュター ピアノ教室 温泉・旅・雑記

2018年11月3日 土 16:45 更新  next

2006年平成18年〜2007年平成19年

2006年平成18年

b2006平成18年1月22日(土)鴬宿温泉銀河温泉森のしずく7:30〜3:00

健康の為息子と二人で、鴬宿温泉森のしずくにいく、9時50分に到着、和風風呂にはいると、客は1人しかいなくて、貸切状態でゆったりお湯につかる。檜風呂が一番落ち着くが、外の露天風呂の足裏健康の石が気持ちよく、何度も踏んでみたり。露天風呂の中を歩き続けました。ほどよい疲労感を感じて上がります。

もりのしずく
億の露天風呂の億に露天風呂があります

b2006平成18年3月11日(土)酢ヶ湯温泉雪の回廊

ゆきの
酢ヶ湯温泉雪の回廊

酢ヶ湯温泉に息子と泊まる。室内に仕切られていて湯煙で前が見えない千人風呂に入ってきました。火照りが残り、なかなか寝付かれなかった。朝は15cmの雪が積もっていてびっくり、さすが八甲田と思った。

b2006平成18年4月4日(火)青森アスパム

アスパムより青森湾を望む。青森市の市内は、車がスピードを出して走るのに驚く、盛岡より気が荒いのかも知れない。ホテルユニバースに宿泊し、慌ただしく帰路についたのでした。

アスパム
青森市のアスパムより青森湾

b2006平成18年4月9日(日)洋野町道の駅大野、五戸まきば温泉、三戸福地バーデンパーク

洋野町道の駅大野、五戸まきば温泉、三戸福地バーデンパーク、道の駅南郷等ドライブに行ってきました。青森市に行くに久慈より大野、十和田、みちのく道路を通って行くかもしれないので、少し道路状況を見ながら行ってきました。。5月になると、十和田から八甲田をとおり青森市にいく道も選べるかなと思う私です。しかし大野は葡萄ソフトクリームを食べたらよけい寒かったし、まきば温泉の地元のおばさんおじいさんたちの演歌好きにも圧倒され、道の駅南郷では南郷丼の昼食を食べてまずは一休み。3時半には帰宅しました。いまいちだったなあ!やはり八甲田周辺がいいのかなあ!

牧場 バーデンパーク
五戸まきば温泉              三戸福地バーデンパーク

b2006平成18年4月29日(土)青森八甲田から八戸 八甲田温泉

今回は国道45号で久慈、大野、軽米、4号線で十和田の道の駅で一休みし、八甲田連峰を通り、八甲田温泉にひと風呂浴びました。内風呂は白く濁った温泉で、露天風呂はぬるく透明で長く浸かっているにいい風呂でした。高血圧に効くそうです。女風呂は木造でいいゆだけど、柱に虫がいるのが気になったそうです。その後、青森市の八甲田遭難資料館で、曾おじいさんの関連で19才で死んで、いつもお盆には必ず拝んでいる墓の、青森の資料館そばのお墓も拝んできました。
 次に、みちのく道路を通り東北町の小川原湖の道の駅、三沢市を通り、八戸の焼肉寿司食べ放題の「すたみな太郎」にて食事をしました。1980円で、焼肉の牛、豚ともおいしく、寿司もまあまあで、さくらアイスクリーム、ソフトクリーム、ケーキも結構おいしく家族皆が気に入りました。これで、盛岡の1500円の食べ放題はまずくて行けなくなりました。最近、子供も大きくなると、味にうるさくなり、行く店の選び方も気をつかいます。誰かおいしい店しっていたら教えて下さい。しかし、一緒に行くのもあまりなくなるとは思います。最後のゴールデンウィークの行楽かなあ 。八甲田は今度は蔦沼あたりに行こうと思っています。

八甲田温泉 八甲田ロープウェイ
           八甲田温泉遊仙                        八甲田連峰
雪中行軍
         八甲田遭難資料館

b2006平成18年4月30日(月)宮古桜つつみ公園の桜

宮古は29日から桜が満開になり、至る所で咲いて見応えがあります。

桜堤公園
    長沢川桜づつみ公園

b2006平成18年7月17日(月)雫石町国見温泉、網張温泉、紫波はらぺこ

温泉ハシゴ、エメラルドグリーンの国見から白濁の網張に

7時に出発し9時15分国見温泉に到着、表示の通り、石塚旅館の薬師の湯の男性大浴場に入る。色が本当にエメラルドグリーンである。湯加減はちょうどよく入りやすく、こまかい湯花なが漂っている。
 泉質は含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩水。
 効能は慢性消化器病、糖尿病、肝臓病、慢性婦人病、神経痛、リューマチ、打撲、痔病、冷え性等々

入浴料400円
というので、胃腸の弱い私にはちょうどいいのです。この色は、本当の色なのかと思い、タライに流れてくる湯を入れてみると、しっかり薄緑である。正真正銘のエメラルドグリーンなのです。そのうち10時過ぎになると、混んできて、おまけに入れ墨をした人もきたので、ふと、ここは露天風呂もある筈だと、一度、着替えて、表示がなくわかりにくいところ見回してやっと混浴露天風呂を見つけて入る。しかし、熱いのである。外の方はぬるいかと思っていたら、皆さん熱い為かすぐ出てくるのです。
  今度は休暇村岩手網張温泉に向う、夏なのに山はやはりすずしい風を受けながら車を走らせる。網張温泉本館の方に車を止め、見晴の湯に入る息子は、息子はいたくこの網張温泉が気に入り、白濁の温泉はいいと言いって浸かっている。妻と娘も来れれば良かったのに思いつつも大人数では温泉のはしごも出来ないかもしれないと二人で来たのがちょうどよかったと思うのである。できれば外にある仙女の湯には入れなかったけれど、網張の硫黄のにおいと白濁の湯は、満足できるところです。
 泉質は:単純酸性・硫硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩水。
 効能は:神経痛、リウマチ、糖尿病、筋肉痛等々

入浴料500円
帰りは。紫波の十割りそばの店はらぺこで塩味の平成そばと日本そばの冷麺を食べる。たまに食べたくなる味で、帰り際、お客全員にお椀のソバサービスがあり楽しく帰る。

国見温泉 網張温泉
  国見温泉石塚旅館のエメラルドグリーン色の湯         雫石町網張温泉見晴の湯
はらぺこ
     紫波町十割そばのはらぺこ

b2006平成18年9月17日(日)青森市、蔦温泉、すたみな太郎

青森に家族で久慈、大野、十和田、蔦温泉経由でいきました。5時45分出発で、休憩を取りながら、11時20分に到着、お昼は、すたみな太郎という焼肉、寿司、ソフトクリーム食べ放題に行き、30分待ちで食べました。八戸にもあり、種類も豊富で気に入っています。みちのく道路を通過し、七戸、十和田の4号線を通り、下田のイオンで買い物をし、45号で八戸、久慈(ガストで8時の夕食)経由で帰ってきました。強行スケジュールでの一日でした。
 青森市で、ただいま、入院中のアスパム合衆国さんに会いに行きたかったですが、時間がなく行けなかったのが残念です。蔦温泉
八甲田の蔦温泉。

b2006平成18年10月9日(月)早池峰山、花巻市大迫、盛岡南イオン

遅い出発の9時30分から早池峰山に向う、川井から小田越に行くと、途中、対向車が多く、登山口にも結構車が駐車していた。早池峰山は紅葉はあまりパットしないけれど、北の霊峰のイメージどおり、風が冷たい、ものさびしい山である。ここから、大迫の早池峰湖の道の駅でお昼と食べる。ランチが案外とおいしいのと湖の景色を見ながら食べられるのもいいような気がする。
 この後、ぶどう園にてぶどう狩りと家族サービス、娘には、気に入ってもらえた。ここから山を回って帰るには、車酔いする娘と妻に気の毒なので、盛岡南のイオンに向う、一応出来たばかりなので、家族にも見せておかないと思うのである。ガラス越しに見る犬のダックスフンドやブルドック、パピオンと犬好きの娘とみる。少し大きくなったビールグル犬の隣の囲いの食事まで横取りしている姿が面白かった。
早池峰ぶどう園
霊峰早池峰山                 花巻市大迫の吉田ぶどう園での娘

b2006平成18年10月14日(土)学年レク トドヶ崎灯台へのハイキング

娘の学年レクレーションで宮古市重茂半島のトドヶ崎灯台に行ってきました。寒くなくいいハイキングでした。このくらい歩くと翌々日が大変調子が良くなるようです。
ムービー:トドヶ崎の動画を撮りました

b2006平成18年10月21日(土)大峠の紅葉

大峠

b2006平成18年10月28日(土)なあどにいってきました

宮古高校第26回同窓生の

漫画家「佐香厚子」作品展

10/28(土),29(日)シートピアなあど2階研修ホールにて

1.我らが同窓生の漫画家の佐香厚子さんの作品展が開かれました。
昭和52年にデビューしてからの 単行本や原画、漫画製作に必要な道具の展示等等。
日時:10/28(土),29(日)午前10時〜午後5時まで(2日目は午後4時まで)
場所:シートピアなあど2階研修ホール

2.「漫画教室」の開催
佐香さんを講師に迎えて小中学生を対象とした漫画教室を開講します。
10/28(土),29(日)両日とも午後1時30分〜午後3時まで
場所:シートピアなあど2階研修ホール
参加料:1人500円(鉛筆、消しゴム、カッターナイフを持参する)
申込み:先着順で各日15名様の定員

b2006平成18年11月3日(金)文化の日 八幡平松川温泉松楓荘

松楓荘 家族で紅葉も終わりの八幡平松川温泉に行く。お昼は、11時半に八幡平ハイツの1200円ランチバイキングですませ、八幡平の松川温泉で、松川荘、峡雲荘は前に入っていたので、残る岩風呂がある松楓荘に向う。まず混浴露天風呂に入るが、松川を見ながら白濁の湯に浸かる。次に、松川の橋を渡り岩風呂に、温いと何かの記事に書いてあったが、そんなに温くはなかった。風情はそれほどでもなく、バスタオルを巻いた女の人が入って来たので、恥ずかしくなり上がってきました。そして、内風呂にはでかい岩がどかんとおいてあり、ちょうど人がいなくなりゆったり入る事ができました。紙を洗う場合は桶でわきの木の容器から組むようになっていました。あとで妻から聞いたら、せまい女湯で、込み合って洗うとこもなかったそうです。女性専用露天風呂がないので、女性は大変なようです。ここの入浴券は、アイスクリームか温泉卵の選択付きでした。
  帰りに松川渓谷におりて記念撮影をして帰宅。
家に帰る途中、携帯に明日の越喜来の船釣りの連絡が入る度、娘に運転中は駄目だと言われ、路肩に停めて連絡し合いました。最近は、もっぱら安全運転です。帰宅後は、三浦釣具にてイソメ購入、佐々木釣具にて重りと仕掛け購入し、ガゾリンの補給と忙しく用意をすませました。しかし。楽しい事の用意は、心がはずむものです。

泉質:酸性単純硫黄泉(硫化水素型)
効能:神経痛・リュウマチ・皮膚病・糖尿病・婦人病など
密度:0.999 PH: 2.7 源泉:63.5度 20l1/min

松川
松川渓谷の松川で
松川渓谷
八幡平の松川渓谷

b2006平成18年11月2日(日)姉ヶ崎、休暇村宮古、田老鉱山

田老鉱山 紅葉
旧田老鉱山跡 今は明星大学が周辺を利用している     宮古市姉ヶ崎にある休暇村宮古の紅葉である

2007年平成19年

b2007平成19年1月21日(日)宮古市月山より宮古市街を展望

早池峰山
宮古市月山より藤の川ヨットハーバー、早池峰山を望む
天気がよく早池峰山の白い頂が見える。左は薬師岳
宮古湾
月山より宮古湾 姉ヶ崎、樫内、佐賀部、真崎、明神崎

12007平成19年2月24日(土)息子達と花巻の新鉛温泉愛隣館にいってきました。

愛隣館の風呂は、内風呂は展望もよいのであるが、内風呂からつづく露天風呂は階段をしばらく降りたところにあり、その間、寒くて鳥肌が立つ程なので夏向きの露天風呂のようでした。思ったより愛隣館は大きいが、ホテルの全景はもう少しなんとかならないかなあと思ったりしました。

airinkan
花巻市新鉛温泉愛隣館

12007平成19年3月3日(土)息子の運転の練習をかねて宮古市の崎山の潮吹穴に

波が高いから潮を噴いていると思ってたら、やはり潮を噴き上げていて潮吹穴の写真を撮ることが出来ました。しかし、途中の展望台まで行く途中に風向きの関係で波しぶきを被ってしまいました。

潮吹穴
宮古市崎山の日出島前にある潮を噴いている潮吹穴

12007平成19年3月3日(土)息子達と北上と西和賀町の湯田薬師温泉にいってきました。

北上市のさくらホールの近くにあるちいさなランチバイキングのレストランころ・ぼっくるにてランチバイキングを食べる。こじまりして、情勢向きのレストランで、次回は妻と来ようかと思いました。値段も安く、うちの大食漢の息子を連れて行って店に取っては赤字かなと思わせるほどの内容でした。おすすめレンストランですで、混んでいます。次に北上市にいったついでに湯田薬師温泉中山荘にて温泉に入ってきました。内風呂は、43℃と熱いのですが、展望は良かったです。露天風呂は、内風呂から出てフロントをとおり、廊下をぐるりと回った所にあり、お湯加減はちょうど良く、貸切状態で、季節が良ければ風景もいい場所にあり気に入りました。ただし、隣に女性用の露天風呂がありますが、女性には、少し会わないかなあと思いました。

湯田薬師温泉
湯田薬師温泉中山荘

12007平成19年3月23(金)〜25(日)青森市と酢ヶ湯温泉にいってきました。

2泊3日の家族での青森滞在、ホテルユニバースにて宿泊、念願だったアスパム合衆国さんを青森中央病院に見舞う。早く元気になることを願う。青森市内のアスパム、旭川ラーメン青葉(じゅんさいラーメンが好評だった)、ベニーマート、サンロード青森、サンワドーなどで買い物したりした。結構青森市の道もわかるようになった。。

アスパム 酢ヶ湯
夜のアウパム、青森の物産館         スキー客の雪崩事故があった酢ヶ湯温泉の玄関前で
幸畑
幸畑のアパート

12007平成19年4月20(金)〜22(日)陸奥湾の釣り、竜飛崎、くさぶえ温泉。

2泊3日の青森市滞在で土曜日は、陸奥湾平内町の東田沢漁港よりカレイ釣り、午後から、30枚のカレイを捌き、買い物をし、サンロード青森でオーストラリア肉のしゃぶしゃぶの食べ放題を息子と二人で食べに行きました。数日前、義父の家でおいしい黒毛和牛の高級肉のしゃぶしゃぶを食べたせいか。すぐに飽きてしまいました。本当に和牛はおいしいと実感しました。夕方より近くのくさぶえ温泉にて入りました。熱めの天然温泉で、混んでるところでした。
 翌日は、蟹田町の20数年前泊まった旅館を見て懐かしくなりながら、息子の運転で竜飛崎に行きました。とにかく、風が強く一度帽子を飛ばされました。次に小泊の物産祭りに立ち寄り、十三湖でしじみラーメンを食してきました。金木町にて太宰治の斜陽館を見て青森に向いました。午後2時青森市を出発し、国道4号で平内町のモトオ釣具に立ち寄り、南部町の剣吉、道の駅南郷、道の駅大野、久慈を経て、午後7時15分に宮古に帰宅 。

くさぶえ温泉:源泉掛け流し温泉銭湯、湯船は、熱くて大きな湯船と、小さくてほどよい温度の湯船だ
【泉質等】
 ナトリウム塩化物泉。源泉温度48.8度。微かな緑色で透明、微かな塩味。
 ツルツル感があり、よくあたたまる。でも混んでる。

【効能】
 慢性皮膚病、切り傷、火傷、慢性婦人病、神経痛など

竜飛津軽海峡歌碑竜飛崎
高音量の津軽海峡冬景色の歌碑の前で            津軽半島 竜飛崎
階段国道斜陽館
本当に短い国道の竜飛崎の階段国道     五所川原市の金木町の太宰治の斜陽館

12007平成19年5月4日(金)小岩井農場 一本桜 7:15〜16:00

一本桜 ゴールデンウィークの後半、家族で、映画「壬生義士伝」NHKの朝ドラ「どんと晴れ」で有名になった小岩井の一本桜を見に行って来る。朝7時出発の予定が7時20分になって、国道46号を右折したところから、混雑の為、1時間も掛かって10時30分に到着してしまいました。やはり、6時30分に家を出発してくれば良かったと思った。肝心の一本桜は予想通り、つぼみのままで、まだ咲いていませんでした。残念。散歩がてらに、歩いて記念館と小岩井の乳業工場に寄り、無料の牛乳を飲んで、小さい子供連れとわ違う小岩井農場を見てきました。午後1時30分に盛岡南イオンにて、グランビッフェでイタリアンバイキングを食べて帰宅。途中、川井村川井の106号で事故があり、車が大破していて25分ぐらい待たされました。運転は気をつけないと駄目ですね。こんなゴールデンウィークもあるかなあと思いつつ、疲れました。

12007平成19年5月18(金)宮古市亀ヶ森の一本桜

今、咲いているというので、午後休みだったので行ってきました。知らない人は行きにくく、迷いやすい山道を登り、ご年配の人達が多かったです。TVニュース等で放送したせいか、次々人が訪れていました。中には日本人ならくるんだといいながら歩いて行く人もあり、思わず、確かに日本人は桜が好きだと同感しながら歩いてカメラのシャッターを切りました。ここは遠くに海が見えるのでまた格別です。

亀ヶ森
宮古市の亀ヶ森の牧場にある一本桜です

12007平成19年7月15(日)秋田県仙北市田沢湖町水沢温泉郷、田沢湖ハーブガーデン、イオン盛岡

乳頭温泉郷に行こうかと思っていたが、予定より遅く出発したのと風が強く、手前の湯治と日帰り入浴専用のの「露天風呂水沢温泉」に入浴する。男女とも露天風呂2つ、内風呂2つで露天風呂が広く、乳頭温泉の鶴の湯と同じくらい乳白色のお湯です。源泉は59℃だそうです。
 泉質は含硫黄・カルシュウム・マグネシュウム・ナトリュウム―硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)。効能は疲労回復、高血圧、動脈硬化、神経痛、冷え性などに有効です出そうです。うちの妻が高血圧気味なのでいいかなあと思って連れて行きました。露天風呂では風が強く、木の葉が落ちて来て気になりましたが、ちょうどいい湯加減で長湯できてよかった。少し硫黄の匂いはありますが、柔らかい温泉でした。
 11時から田沢湖ハーブガーデン ハートハーブのレストランサラートが始まるので、11時15分に、サラートにて土日祝日開催のランチバイキングを食べました。自家製のウインナーやハーブティや山菜と、一つ一つが結構おいしいです。アイスクリームがないのが残念であるが、1500円満足のいくバイキングです。特に女性向きかもしれません。ハーブ園を見て、とショップでハーブ入りのものを買ってきました。
 雫石あねっこにて、どんと晴れのお菓子を買って、イオン盛岡に寄り帰ってきました。子供も大きくなり、一緒に行く機会も無くなりそうなので、しばらくぶりに行ってきました。

ハーブガーデン 水沢温泉
仙北市の田沢湖ハーブガーデン     田沢湖水沢温泉郷の露天風呂水沢温泉

12007平成19年9月16(日)、17(月)青森県青森市、弘前市岳温泉小島旅館、イオン下田

岳温泉小島旅館 下北半島に行くつもりが、妻の希望で青森にて、16日を過ごすことになる。青森すたみな太郎にて、1480円のバイキングの寿司と焼肉を食べる。冷製パスタサラダ。吉野鶏めし、コーヒー&クッキーアイスなどでした。
  その後、青森市内をいろいろまわり、ホテルユバースに宿泊、何度か泊まっていましたが、ホテルの空調のせいか喉が痛くなり困った。
  翌日、岩木山の岳温泉小島旅館へ、土砂降りの中ドライブ。白濁の硫黄の匂いのする温泉で、とてもすべすべする湯であったが、湯船が二つしかなく小さいのが残念でした。湯は肌に馴染み、湯自体はいい感じでした。しかし、駐車する所が、すべて坂で、車が動かないか心配でしょうがなかった。帰りは、八戸の北のイオン下田により、大雨の中帰宅する。

12007平成19年9月24(月)宮古市浄土ヶ浜

22(土)、23(日)バスケットボールの新人戦出かけたので、遠出はせず、24日(月)午後から浄土ヶ浜に出かける。たまに来て宮古らしい風景を眺めるのもいいもんです。宮古バーガーを食べてきたくしました。

浄土ヶ浜
宮古市浄土ヶ浜

12007平成19年10月14(日)早坂峠、三田貝分校、八幡平市八幡平、藤七温泉

。すこし送れて10時40分に家を出て、茂市より押角峠を通り、開通したばかりの早坂トンネルに、途中、道の駅?三田貝分校に立ち寄る。短角牛の牛丼、どんぐりラーメンを食べる。どんぐりラーメンは、思ったよりおいしかった。紅葉の八幡平は、頂上付近が綺麗になっていたが、例年では、終わり頃なので、今年は送れている。来週は麓まで紅葉が進み綺麗な気がする。二度目となる藤七温泉により、露天風呂にゆっくり浸かって帰宅する。

八幡平
八幡平の紅葉

{content2}
Copyright (C) 2002 kogure. All rights reserved.