新造艦船情報(第12回)


水雷艇「鴻」 の巻
(ピットロード1/700)

IJN Torpedo Boat "OTORI"
(PITROAD 1/700)



 

act1:水雷艇「鴻」について

昭和9年度計画。昭和11年10月、舞鶴工廠にて竣工。
昭和19年6月、米艦載機の攻撃により沈没。

基準排水量:840トン、速力30.5ノット。
12サンチ単装砲3門、53.3サンチ3連装魚雷発射管1基、など。

act2:もう完成はしていたんだけど

「千鳥」に続いてこの11月にはこの「鴻」が発売となりました。 12サンチ砲が形状がカッコイイ(と私は思っている)M型砲架ということもあり、 こっちの方が好きなタイプであります。

「鴻」型の場合典型的な「バックシャン」だと勝手に思い込んでいるので、 箱絵の高荷義之先生のイラストも構図的には気に入ってます。 2隻入りで1600円也。

もう完成してから2週間たつ(総工数10時間強)んだけど やっとこ記事書けました。秋は忙しいなあ。

act3:船体

従来の同社駆逐艦、海防艦と同様に舷窓モールドの一部が甘くなっていますので、 いつものようにピンバイスで開けなおします。 今回は0.4ミリ径ものを使いました。

前作「千鳥」ではアンカーレセスの位置がちょっと?でしたが、 この「鴻」ではほぼ適正と言える位置になっており、好感が持てます。 (ただ錨に比べてレセスがちょっと小さ目) レセス脇がちょっとひけてましたのでパテで整形しました。

今回はなんとなく戦前の状態にしたかったので舷外電路は付けません。

また「鴻」で特筆されるのは3番砲基部が別パーツ化されたため、 大戦末期の機銃増備状態にする場合でも 前作「千鳥」のように3番砲基部を削り取らなくてもよくなりました。

act4:上構

艦橋も特に問題ないですが、あっさりした感じがするので側壁に 舷灯のモールドを追加したり、救命浮標など追加してみました。

「千鳥」同様実艦の写真を見ると結構マスト構造が細く見えます ので、 0.3ミリ径真鍮線にて組みました。

後部の甲板室の天井部分が別パーツになっているので合わせ目が目立たないように パテで整形しました。ついでに省略されている真水タンク(艦尾側壁の上の方)や 発電機煙突(艦首側壁の前)なども追加すると精密感が出せると思います。

艦首尾の旗竿を三脚に作りなおしました。

act5:装備

主砲は適度な大きさのM型砲架がセットされています。以前の武器パーツに あったものは1/500でも通用するくらい大振りでしたからね。

「千鳥」同様、大戦中の状態にするための爆雷投射機も用意されています。

act6:塗装

艦体はお定まりの軍艦色(グンゼ32番)。箱絵の解説にも 書いてありますが中国にいた時には明るいグレーだった ときもあるようなので、そのように塗ってみるのも面白いかも。 甲板のリノリウム色には今回グンゼのレッドブラウンを 使用してみました。街のウワサでグンゼの同色は最近ピットロード社のリノリウム色と ほぼ同じ色調になったと聞いた為に試してみたんですが、やはりP社のもののほうが 明るい赤が強くそれらしい感じがすると思います。たまたま私が買ったレッドブラウン が古いロットのものだった可能性もありますが。

今回は上記の理由により戦前の状態としたので 艦首の隊番号や舷側の艦名などのデカールも使用。 デカールは「鴻」、「鵯」「隼」「鵲」の4隻のうち何れか2隻が作れるようになっています。

旧・新造艦船情報

  • 1/700輸送艦「あつみ」の巻(ピットロード) UPDATE 97/09/24
    JMSDF LST"ATSUMI" class LST-4101 (PITROAD 1/700)

  • 1/700護衛艦「はるさめ」の巻(ピットロード) UPDATE 97/08/19
    JMSDF DEFENCE SHIP "HARUSAME" DD-102 (PITROAD 1/700)

  • 1/700水雷艇「千鳥」の巻(ピットロード) UPDATE 97/05/04
    IJN Torpedo Boat "CHIDORI" (PITROAD 1/700)

  • 1/700軽巡洋艦「龍田」の巻(ハセガワ) UPDATE 97/04/01
    IJN Light Cruiser "Tatsuta" (HASEGAWA 1/700)

  • 1/700改丁型駆逐艦の巻(フジミ・タミヤ) UPDATE 97/03/01
    IJN Destroyer "Kai-Tei(Tachibana)" class (Based FUJIMI&TAMIYA 1/700)

  • 1/700工作艦「明石」の巻(ピットロード) UPDATE 97/01/06
    IJN Repair Ship "Akashi" (PITROAD 1/700)

  • 1/700潜水母艦「長鯨」の巻(ピットロード) UPDATE 96/10/13
    IJN submarine tender "Chogei" (PITROAD 1/700)

  • 1/700輸送艦「みうら」型の巻(ピットロード) UPDATE 96/08/04
    JMSDF LST"MIURA" class (PITROAD 1/700)

  • 1/700駆逐艦「フレッチャー」型(タミヤ) UPDATE 96/07/21
    USS "FLETCHER" class (TAMIYA 1/700)

  • 1/700駆逐艦「朝潮」型(ピットロード) UPDATE 96/06/03
    IJN Destroyer"Asashio" type (PITROAD 1/700)

  • 1/700駆逐艦「白露」型(タミヤ) UPDATE 96/03/17
    IJN Destroyer"Shiratsuyu" type (TAMIYA 1/700)


  • 「大艦巨砲主義者の部屋」 トップページに戻る 


    Make Home Page:1997.11.30 / Updated 1997.11.30
    「新造艦船情報」(大艦巨砲主義者の部屋) 質問・問い合わせは、
    E-Mail:kurimata@opal.famille.ne.jp