新造艦船情報(第8回)


軽巡洋艦「龍田」の巻
(ハセガワ1/700)

IJN Light Cruiser "Tatsuta"
(HASEGAWA 1/700)



 

act1:軽巡洋艦「龍田」について

大正4年度計画。大正8年3月、佐世保工廠にて竣工。「天龍」級2番艦。
昭和19年3月、米潜の雷撃により沈没。

基準排水量:3230トン、速力33ノット。
14サンチ単装砲4門、53.3サンチ3連装魚雷発射管2基、など。

act2:巡洋艦シリーズ第一弾!

さて今年度のテーマは巡洋艦ということで、まずは割り当たったのが 軽巡「龍田」。WL後期の製品だけに割と出来のいい製品という評判 ですが、はたして・・・

act3:船体

まず、気になるのが中央から艦首方向に走る2本の凸筋。 外板継目を再現したものなのか、補修作業用のジャッキステイ を再現したものなのかわからないですが、とにかくオーバー な表現なので、削り取りました。

また船体中央付近のスカッパーなど のモールドも飛び出し過ぎなのでヤスっておとなしめに しておいたほうが良いと思います。

艦首甲板部と舷側で段差が若干生じますが、幸いなことに 私は昭和16年頃を想定して作ったので、丁度接合部に舷外電路 がくるようにしてしまいました。

また錨鎖も本来ならキャプスタンからみて舷外側から錨鎖孔へ 伸びるはず(モールドされているのと逆周り)なので今回は タコ糸で付け直しました(なかなか極細チェーンはもったいなくて 使えない・・・)。ついでに錨鎖孔の縁も飛び出し過ぎなので ヤスって低くしておいたほうが良いでしょう。 主錨もキットのものは大きすぎるので、P社の駆逐艦用の錨を 付けました。

船体中央から艦尾への上甲板にリノリウム抑えのモールドが ないのでケガキます。

機雷投下軌条が中途半端なところで終わってしまっているので そのまま延長して艦尾よりちょっとはみ出すくらいにします。 (爆雷投下台パーツは付けません。取付穴も塞いでおきましょう) 魚雷発射管移動レールのモールドは削り取ります。

act4:上構

残念ながら艦橋の感じが大分違うようです。 実艦のほうは感じとしては 5500トン級球磨型の艦橋にも似ているような気もする のでタミヤの同級を参考にするのもよいか、と思います。

A25とA24を接合後横から見て凹に見えるように中央上部 を削りとり、後半部に1.2mmプラ板を接着して太らせ ます。高さも1.2mmプラ板を接着して高めます。 A7、A11は前端1mm位を削りA25+A24の前端と一致する ようにします。窓枠のモールドもヘン(窓枠のほうが 窓の部分より広い!)なので、プラ板で着けなおした ほうがいいでしょう。艦橋上探照灯周りブルワークも 艦首にむかって拡大されているよなので、プラ板で 再現します。

マストは太さが気になったので径0.3mmの真鍮線で 前マスト上部と後マストを作り直しました。 特に龍田とする場合には、後ろマスト中段の段差がない (天龍はある)のでそのままでないほうがよい、と思います。 甲板室には適当に扉や舷窓を追加しました。

3番、4番主砲基部のステイはあんなに大袈裟なものでは なく、細い柱3本程度で支えられているので、目立たない ように削って小さくしたほうがよいと思います。 機銃座は1番煙突前のもののみ付けました。 煙突も頂部の形状が変なんですが、今回はそのまま。

act5:装備

昭和16年を想定するとボートダビットが1番煙突両舷に 不足します。またダビットはキットのものと異なり、全部 駆逐艦などに使われたラッフィング型のもののようなので、 WLリニューアルパーツから流用、追加したダビットの 分はその後ろの搭載艇より小さく見えるので、とりあえず P社装備セットから6mカッターをつけてしまいました。 カッターを載せる台のモールドは削ります。

主砲はサイティングフードのモールドが突出しすぎなので 削ってやり、心持ち浮き上がって見える程度にします。 砲身基部の防水布をパテで再現。

魚雷発射管は下部にプラ板を張って高さを高めます。 (私は0.5mmのプラ板を使用しましたが、もうちょっと 厚めのほうがいいかも)

探照灯、測距儀、機銃はP社装備セットから。

act6:塗装

お定まりの軍艦色(グンゼ32番)。 甲板はリノリウムということで茶色(ピットロードカラー)。 前後の探照灯周りのブルワークはキャンパス貼りなので 白系統。(私は間違って艦橋上探照灯周りのほうは軍艦色に 塗ってしまった)

旧・新造艦船情報

  • 1/700改丁型駆逐艦の巻(フジミ・タミヤ) UPDATE 97/03/01
    IJN Destroyer "Kai-Tei(Tachibana)" class (Based FUJIMI&TAMIYA 1/700)

  • 1/700工作艦「明石」の巻(ピットロード) UPDATE 97/01/06
    IJN Repair Ship "Akashi" (PITROAD 1/700)

  • 1/700潜水母艦「長鯨」の巻(ピットロード) UPDATE 96/10/13
    IJN submarine tender "Chogei" (PITROAD 1/700)

  • 1/700輸送艦「みうら」型の巻(ピットロード) UPDATE 96/08/04
    JMSDF LST"MIURA" class (PITROAD 1/700)

  • 1/700駆逐艦「フレッチャー」型(タミヤ) UPDATE 96/07/21
    USS "FLETCHER" class (TAMIYA 1/700)

  • 1/700駆逐艦「朝潮」型(ピットロード) UPDATE 96/06/03
    IJN Destroyer"Asashio" type (PITROAD 1/700)

  • 1/700駆逐艦「白露」型(タミヤ) UPDATE 96/03/17
    IJN Destroyer"Shiratsuyu" type (TAMIYA 1/700)


  • 「大艦巨砲主義者の部屋」 トップページに戻る 


    Make Home Page:1997.04.01 / Updated 1997.04.01
    「新造艦船情報」(大艦巨砲主義者の部屋) 質問・問い合わせは、
    E-Mail:kurimata@opal.famille.ne.jp