新造艦船情報(第5回)


潜水母艦「長鯨」の巻
(ピットロード1/700)

IJN submarine tender "Chogei"
(PITROAD 1/700)



 

act1:「長鯨」について

大正12年度計画にて同13年竣工。「迅鯨」級潜水母艦の2番艦。
海中型潜水艦3コ潜水隊(9隻)の母艦兼旗艦任務を遂行する能力を持つ。
戦後復員輸送に従事後、昭和21年解体。

基準排水量:6240トン、速力18ノット。
14サンチ連装砲4門。

act2:テストショットもらっちゃった!

みなさんお待ちかね(?)の「長鯨」。いよいよ10月中旬発売とのことですが、 私はちょっとフライングで10月10日に第二次のテストショットを受け取りました。 さあて二日後のMGS展示会に間に合うか?

act3:船体

船体は左右分割式で昔のマッチボックス製品を連想 させます。(マッチボックスの名誉のためにいっておきますが これは決して悪い意味ではありません。同社の1/700シリーズは 舷側のモールドも美しい中々スグレモノだったのです)

合いも良好で、かつこのパーツ分割により、舷側の モールドもかっちり再現されています。 そんなわけで艦首と艦尾の合わせ目を消すくらいのこと しかやることがありません。船体容積は実艦同様たっぷり ありますので、私は駆逐艦用のウェイトをいれました。

船体とシェルターデッキをつなぐステイは省略されている のでエバグリーンの細切プラ板で再現しました。 艦首両舷の搭載艇係留竿が省略されているので一応 真鍮線でつけてみました。

なんてやってるときに流し込みタイプ接着剤のビンを 倒してしまい、船体が同液でぬれてしまい、折角の 精密な彫刻がちょっとダルくなってしまいました(T_T)

このキットには艦底用の板パーツがなく、従来のキット になれた目で見ると違和感がありますが、このほうが 実感は高く、私はこのほうがいいと思います。

act4:上構

上部構造も巧みなパーツ構成と精密な彫刻により非常 にリアルです。ただパーツの接合部が目立つ場合はパテ 埋めします。また型の関係かシェルターデッキとその上構で 舷窓が省略されている部分がありますので、 「丸スペシャルNo.29」でも見ながらくりくり 穴開けしました。扉もシェルターデッキ先端両舷など省略 されてますのでプラ板を小判状にしたものをくっつけました。

艦橋は実艦も割と簡単な構造ではありますが、よく感じを 捉えた造りになっています。ちなみにキットは昭和10年の 改装後を再現しています。

act5:装備

このキットの一つの目玉は十四式水上偵察機がセット されていることです。あまりにマイナーなアイテムなので 初め九四式かと思ってました。

武装は従来の同社製品にみられた装備セットが同梱 されたタイプではなく、全て新規パーツになっています。 8サンチ高角砲はスケールにより適正になった小型の部品 になっています。(装備セットのもこれと同様にしてほしい・・・) 搭載艇も全て新規になっています。(こっちは従来の装備セットの ものも特に不満はなかったけど)

後部マストにはガフを追加しました。旗竿は従来の ピットロード社製品と同様のものがありますが、私の好み で三脚に作り直しました。

act6:塗装

お定まりのデッキタンと軍艦色。今回は舷側の細かいモールド が映えるように、と墨流しをやってみました。この手の支援艦艇 はちょっと汚れてるくらいのほうがリアリティがあるんじゃない でしょうか?前述のように艦底板はないので艦底色は塗り分けて やります。

前部マスト中段の探照灯台の縁はキャンパス張りですので 今回は白にしました。

と、いうことで正味12時間で完成!MGS展示会にも間に合いました。

あー眠い。

旧・新造艦船情報

  • 1/700輸送艦「みうら」型の巻(ピットロード) UPDATE 96/08/04

  • 1/700駆逐艦「フレッチャー」型(タミヤ) UPDATE 96/07/21

  • 1/700駆逐艦「朝潮」型(ピットロード) UPDATE 96/06/03

  • 1/700駆逐艦「白露」型(タミヤ) UPDATE 96/03/17

    「大艦巨砲主義者の部屋」 トップページに戻る 


    Make Home Page:1996.10.13 / Updated 1996.10.13
    「新造艦船情報」(大艦巨砲主義者の部屋) 質問・問い合わせは、
    E-Mail:kurimata@opal.famille.ne.jp