新造艦船情報(第11回)


輸送艦「あつみ」の巻
(ピットロード1/700)

JMSDF LST"ATSUMI" class LST-4101
(PITROAD 1/700)



 

act1:輸送艦「あつみ」について

昭和45年度計画で建造された「あつみ」型のネームシップ。
就役以来横須賀地方隊に所属し、業務輸送、災害派遣にと活躍は幅広い。 2番艦「もとぶ」は佐世保、「ねむろ」は大湊の各地方隊に配備されている。

基準排水量:1480トン、速力14ノット。

act2:輸送艦は大人気?

昨年の「みうら」型に続いて「あつみ」型まで模型化。これで 2代目「おおすみ」を除けば海自保有の全輸送艦がコレクション できるようになりました。 (初代「おおすみ」級も同社のLSTを改造すれば出来るかもしれませんが・・・)
この手の支援艦艇は戦闘艦艇に比べて就役年数が長く、 一般人と接する機会が多いせいか、戦闘艦艇とはまた違った人気が あるのかもしれません。
出来のほうはP社スタンダードといっていいでしょう。
今回はピットロード社のご厚意で提供していただいた テストショットを作製したため、 一部不適切な記述があるかもしれませんが、ご容赦ください。

act3:船体

LST船形の同艦を手際よく再現しています。バウドアは「みうら」級 同様開閉選択式。

他は一体成型なので特に問題になるところはないですが、 艦尾プロペラガード(部品B58)は船体曲線になじむように接着部を凹状態に 削っておいたほうがいいでしょう。また艦尾の錨はキットの部品(B41)と ちょっと違うタイプのようですが、接着後はどうせ見えないので そのまま使いました。このときシャンク(真ん中の棒状の部分) を一度切り離して別個に接着したほうがいいかも。

前部カーゴハッチ前端にはデリック状の棒が立っています ので伸ばしランナー(8mm位)を接着してやりました。

act4:上構

少ない部品であの複雑な(と、いっても「みうら」級に比べればシンプルな) 上部構造物が再現できるよう工夫されています。 そうはいっても一部合わせ目が表面にでてしまいますので、目立つところは 消してやりましょう。ちょっと艦橋周りの合わせ目消しは神経使いそうです。

艦橋トップは細切の紙(幅1.5mm位)で 取り外し式のキャンパス製ブルワークを再現しました。 また艦橋天蓋左舷寄りに衛星通信用ドームを追加。 (適当なジャンクパーツが手近になかったので自作したら、 カッチョ悪くなってしまった・・・) またマストはトップのみ伸ばしランナーに換えました。

船体中央のデリックの上部先端はマスト状の細い柱に なっているのでここも伸ばしランナーを追加しました。 ちなみにキットには「ねむろ」用のクレーンや吸気筒のパーツも 用意されています。

艦首の旗竿は三脚に作りなおしました。

act5:装備

武装パーツは「みうら」級と同じものが同梱されています。 Mk51GFCS(B54部品)はちょっと腰が高いので、基部を心持ち (0.5mm位)削ってやりました。

40mm機銃はちょっとオーバースケールなのか 艦尾旗竿を立てた場合、干渉してしまうことになるかと思いますが、 気になる方は銃身を短めにカットしたほうがいいかもしれません。

各種MBTやソフトスキンもふんだんにセットされてます。 でも「あつみ」級の場合、90式戦車は載るんかなあ。

act6:塗装

前回見事に失敗したピットロードカラーの海自色(1)でしたが、 今回タミヤのかき混ぜ棒を使ってみたらそれらしい色に調合 されたので無事使用できました。もっと早くから使っていればよかった(T_T)

喫水線の塗り分けは輸送艦の場合、黒のラインがなく 船体色からすぐに艦底色になるようです。(旧日本海軍艦艇のような塗り分け)

デカールは同型艦3隻分が入っています。

旧・新造艦船情報

  • 1/700護衛艦「はるさめ」の巻(ピットロード) UPDATE 97/08/19
    JMSDF DEFENCE SHIP "HARUSAME" DD-102 (PITROAD 1/700)

  • 1/700水雷艇「千鳥」の巻(ピットロード) UPDATE 97/05/04
    IJN Torpedo Boat "CHIDORI" (PITROAD 1/700)

  • 1/700軽巡洋艦「龍田」の巻(ハセガワ) UPDATE 97/04/01
    IJN Light Cruiser "Tatsuta" (HASEGAWA 1/700)

  • 1/700改丁型駆逐艦の巻(フジミ・タミヤ) UPDATE 97/03/01
    IJN Destroyer "Kai-Tei(Tachibana)" class (Based FUJIMI&TAMIYA 1/700)

  • 1/700工作艦「明石」の巻(ピットロード) UPDATE 97/01/06
    IJN Repair Ship "Akashi" (PITROAD 1/700)

  • 1/700潜水母艦「長鯨」の巻(ピットロード) UPDATE 96/10/13
    IJN submarine tender "Chogei" (PITROAD 1/700)

  • 1/700輸送艦「みうら」型の巻(ピットロード) UPDATE 96/08/04
    JMSDF LST"MIURA" class (PITROAD 1/700)

  • 1/700駆逐艦「フレッチャー」型(タミヤ) UPDATE 96/07/21
    USS "FLETCHER" class (TAMIYA 1/700)

  • 1/700駆逐艦「朝潮」型(ピットロード) UPDATE 96/06/03
    IJN Destroyer"Asashio" type (PITROAD 1/700)

  • 1/700駆逐艦「白露」型(タミヤ) UPDATE 96/03/17
    IJN Destroyer"Shiratsuyu" type (TAMIYA 1/700)


  • 「大艦巨砲主義者の部屋」 トップページに戻る 


    Make Home Page:1997.09.24 / Updated 1997.09.24
    「新造艦船情報」(大艦巨砲主義者の部屋) 質問・問い合わせは、
    E-Mail:kurimata@opal.famille.ne.jp