新造艦船情報(第9回)


水雷艇「千鳥」の巻
(ピットロード1/700)

IJN Torpedo Boat "CHIDORI"
(PITROAD 1/700)



 

act1:水雷艇「千鳥」

昭和6年度計画。昭和8年11月、舞鶴工作部にて竣工。
昭和9年秋性能改善工事完了。
昭和19年12月、米潜の雷撃により沈没。

基準排水量:600トン、速力28ノット。(性能改善後)
12サンチ単装砲3門、53.3サンチ2連装魚雷発射管1基、など。

act2:久しぶりに新製品!

当初のアナウンスより大分遅れてのリリースとなった「千鳥」ですが この5月に発売となりました。勿論出来のほうはP社スタンダード の安心して作れる内容。2隻入りで1600円也。

act3:船体

従来の同社駆逐艦、海防艦と同様に舷窓モールドの一部が 甘くなっていますので、ピンバイスで開けなおします。 私は0.5ミリ径のものを使ってしまいましたが0.4ミリ径の ほうがいいかもしれません。

モールドされているアンカーレセスのモールド (錨を着ける凹み)は私が持っているイメージより若干 位置が低いように感じられたので艦首のヒケを埋める ついでにパテを盛ってしまいました。

実艦の写真を見ると船体中央部の舷側にも特型駆逐艦 のようなフレアーがあるように見えますが、キットはそこまで 再現されてません。私もしらばっくれました。

本当は昭和17年頃の状態で組もうと思っていたのですが 舷外電路を装着するのを忘れて塗装に入ってしまったので、 やむなく戦前の「千鳥」としました。

大戦末期の状態にするには、3番砲台座を削りとるよう 組立て説明図には指示されていますが、これはちょっと手間かも。

act4:上構

組み上げ式の甲板室もないので、非常にラクチン!

実艦の写真を見ると結構マスト構造が細く見えます ので、0.3ミリ径真鍮線にて組みました。

あとは艦首尾の旗竿を三脚に作りなおしたぐらい。

act5:装備

主砲はG型砲架で砲楯上部に切欠きがあるタイプがセット されています。若干大振りな感じがしないでもないですが、 まあやむを得ないでしょう。(船体が峯風型くらい大きければ そんなに気にならないんですけど、スケールエフェクトって やつかな。)

魚雷発射管はシールドの有るタイプと無いタイプ の2種類が入っている。性能改善後しばらくはシールド無し だったようですが、中国で警備に当たっている当時の写真 ではシールドありになっているので、私はシールド有り のほうを使ってみました。

大戦中の状態にするためにも爆雷投射機など 武装パーツが豊富に入っているので安心。

act6:塗装

お定まりの軍艦色(グンゼ32番)。 甲板はリノリウムということで茶色(ピットロードカラー)。 艦橋天蓋と機銃台ブルワークはキャンパス張りなので セールカラー(白系統)。

今回は上記の理由により戦前の状態としたので 艦首の隊番号や舷側の艦名などのデカールも使用。 デカールは「千鳥」、「真鶴」の2隻分が入っている。

旧・新造艦船情報

  • 1/700軽巡洋艦「龍田」の巻(ハセガワ) UPDATE 97/04/01
    IJN Light Cruiser "Tatsuta" (HASEGAWA 1/700)

  • 1/700改丁型駆逐艦の巻(フジミ・タミヤ) UPDATE 97/03/01
    IJN Destroyer "Kai-Tei(Tachibana)" class (Based FUJIMI&TAMIYA 1/700)

  • 1/700工作艦「明石」の巻(ピットロード) UPDATE 97/01/06
    IJN Repair Ship "Akashi" (PITROAD 1/700)

  • 1/700潜水母艦「長鯨」の巻(ピットロード) UPDATE 96/10/13
    IJN submarine tender "Chogei" (PITROAD 1/700)

  • 1/700輸送艦「みうら」型の巻(ピットロード) UPDATE 96/08/04
    JMSDF LST"MIURA" class (PITROAD 1/700)

  • 1/700駆逐艦「フレッチャー」型(タミヤ) UPDATE 96/07/21
    USS "FLETCHER" class (TAMIYA 1/700)

  • 1/700駆逐艦「朝潮」型(ピットロード) UPDATE 96/06/03
    IJN Destroyer"Asashio" type (PITROAD 1/700)

  • 1/700駆逐艦「白露」型(タミヤ) UPDATE 96/03/17
    IJN Destroyer"Shiratsuyu" type (TAMIYA 1/700)


  • 「大艦巨砲主義者の部屋」 トップページに戻る 


    Make Home Page:1997.05.04 / Updated 1997.05.04
    「新造艦船情報」(大艦巨砲主義者の部屋) 質問・問い合わせは、
    E-Mail:kurimata@opal.famille.ne.jp