独り言  2001/08/16

さて、「PalmIIIのレザージャケット」ですが
液晶面のふたをつけてみました。
そうしたら...なんだかカッコいいぞ!!
こんなにカッコよくなるとは思わなかった!(自己満足モード)
調子に乗って写真を乗っけてしまいました。

みてみて〜!

どうですか?
自分では結構イケテルと思うんですが。

ふたはですね、首にぶらさげたときに邪魔になるような気がしたので
取り外し可能になっています。
これはただ縫い付けてもよかったのですが、それじゃなんとなくつまらない。(^^)
本当は上下どちらにも付けられるふた、という方向で考えていたのですが
さすがにそこまではふたを留める関係でやめました。
(上下どちらにもふたはつきますが)

これに伴ってこの前書いた説明を書き直しました、こちらからどうぞ。

ではでは。


秋津島さん、いつも紹介してもらってありがとうございます。
ひねくれのり巻きの次回作楽しみにしてますよ〜!
私の方はこれで「レザージャケット」完成ということになります。(^^)v


独り言  2001/08/12

なにはさておき...
Palm de COOL!が更新停止してしまいました。
ここは「Palmのカッコイイ(COOL!な)使い方」を極めるという、なんとも粋なサイトで
実はこのサイトの影響で、私はクリエのケースを作ろうと思ったのでした。
いつかは私も投稿を...と思いつつ結局できずじまいに終わってしまいました。
本当に残念ですが、モーリーさん、SANAIさん、お疲れ様でした。

えーとですね、この前予告していた「レザージャケット」ですが。
できたのはできたのですが、秋津島さんとんでもないものを作ってしまったので。
なんかすごく出しにくいのです。
あれは凄すぎる..
って、実は私もおんなじようなことを考えたことがあったのですが、恐ろしく手間がかかるので
やらなかったという...秋津島さん、あんたは何者?!(^^;;

と、いうことで
あれと比べたらシンプルの極みみたいなやつですが、
「PalmIIIのレザージャケット」を作りました。
(本当はまだ完成じゃないのですが)
実は私、PalmIIIも持っていたのですが、こいつにだけケースを作っていなかったのですよ。
で、ようやく作ってやろうと思ったのはいいのですが、本体の固定方法が決まらなくて
いろいろ考えているうちに、「だったら革ジャンみたいに革でくるんでやれ!」
と思い、作ってしまいました。
ちょっと安易な気がしないこともないけど、まっいいか。
作り方は時間があったらアップします。
(作りたい人いるのかな?)

ではでは。


独り言  2001/08/06

え〜と、ここんところ更新が滞っております。
ちょこちょことチェックを入れていただいている皆さんには申し訳ないです。
この前夏風邪気味と書いた娘が熱を出してしまい寝こんでいるのでした。
(もしかしたらおたふく風邪という噂もあり)
最近ちょっと涼しくなったのが逆に効いているみたいです。
皆さんも身体には気をつけてくださいね。
元気じゃないと遊んでも楽しくないし。

さて、
レザークラフトですが、ちょいとアイデアがひらめきまして
いま厚紙を使ってあれやこれややっています。
キーワードは「レザージャケット」
さて、うまくいきますか...
(すんごくカッコ悪くなっちゃったりして)
ちゃんとできたら、製作記もアップしちゃおうかなと思っております。
...と、いいつつ材料を買いにいく時間もない、う〜む。
ということで今しばらくお待ちください。m(__)m


だいぶ遅くなりましたが
Youngさん、「インディアン」の紹介ありがとうございました!
関東のケース職人なんて、恥ずかしいですよぅ(^^;
私はまだまだ修行中の身でやんす。(^^;;;;
あぁ、恥ずかしい。


独り言  2001/07/31

あ〜暑い!
また暑いのが復活してきましたね。みなさん身体の調子はどうですか?
うちは一家四人が夏風邪状態です。
みんなそんなに重くないのですが、親子で鼻をたらしています。
3歳の娘はちょっとハスキーボイスでなんとなくセクシー??な状態になってるし
明日から8月です、これから本格的な暑さがやってきます
みなさんご自愛を。

ところで、
またまた自作ケースをアップさせていただきます。
今回はクリエのケース「インディアン」です。
なんで「インディアン」なのか?それは説明を見てもらうということで...
(そんなもったいぶるものじゃないですが)
これは底の方が「駒合わせ縫い」という縫い方で縫い付けてありますが、
これが実に難しいもので、
菱きりで指に穴を明けたりしてしまいました。
(縫い目もいまいち揃ってないし)
「くりパンツ」に比べて地味ですが、
実はこっちの方が作るのに時間がかかっていたりします。
例によって作り方は...書いてありません、ごめんなさ〜い。


Ring-Palmさんで、例の「彩ぱむりんオフ」のレポートが書かれております。
被害者?のみなさんのそうそうたる写真がキモチワル..いやかっこいいかも?
本当に伝説のオフになりそうな気配...

遅くなりましたが
Upupさん、サーバ移転おめでとうございます。
リンク直しました。


独り言  2001/07/24

お〜またまたYoungさんのところで、ここが紹介されちゃったよぅ!
Youngさん効果でカウンターがぐるぐる回っています。
なんかすごいなぁ〜(小学生の文章だな、こりゃ)

ということで
YoungさんのYoung Palm&Wine、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
オフ会なんかで会えるといいなぁ

あとですね、彩パのオフで何回か飲んでいる
七つ道具を持つ男、sinさんのsin's palm webもリンクさせていただきました
オフ会で液晶の三枚おろしをサラっとやってしまう、楽しい人です。
光るグラフィティエリアとかカッコイイですよ〜
こちらもこれからよろしくお願いします。



こことか、こことか、ここ
例のさいぱむりんオフの様子がアップされていますね
それぞれいろいろとレポートされていますが
やっぱり詳しくは書けないことが多いみたいですね。(^^;;;
あと、胸毛ですが(^^;;
いったい何人書かれたのかなぁ、見ているだけでも..人
この人たちは家でなんといいわけ?したのでしょうか?(^^
私は自作のベルトポーチにサインしてもらいました。
胸毛??い、いやぁ〜〜(意味不明)


独り言  2001/07/22

昨日は彩パームぱむりんの合同オフ
さいぱむりんオフに参加してきました。
いやぁ、すごかったです!
彩パ、ぱむりん両代表はテンション上がりすぎて壊れちゃうし。
あとはいろいろ...書けません(^^;;
私の知っている限りではあんなに凄いノリのオフ会は今までなかったんじゃないかな?
あぁなんか心地よい疲れが...?!

そんな中、私はひたすら飲みまくっていましたよん。
飲み友達もだんだん増えてきたし(^^)v
酒を飲むためにオフ会に参加するようなもんなので。

しかしオフ会は楽しいなぁ、これだからやめられないのね。

話は変わりますが
だいぶ前に作ったやつですが、ワークパッドc3用のケース二点をアップしました。
フレーム左のレザークラフトのところから入って見てください。
あんまり凝ったことはしていませんが、何かの参考になればいいかな、と思います。

ではでは。


しかし、飲んだ翌朝も早起きしてしまうのは悲しい性か...
秋津島の徳さんのSpinning to Case、実物はほんとにカッコよかったっす
今度は彩パオフで飲みましょう!


独り言  2001/07/17

あちい〜あっちっちだよ〜
地球温暖化っていっているけど、やっぱほんとなのかな?
このままじゃ日本がハワイになっちゃうよ。
おっ、それなら飛行機に乗らなくてもハワイに行けるじゃん!
...なんて落語みたいなことをいっていたら余計に暑くなっちまう(^^;;;;;

ハワイといえば、今日ウクレレを買ってしまいました。(爆)
一応子供に買ったのですが、自分でも弾いてみたかったのですよ。
チューニングをしてちょっと弾いて見ましたが、う〜んハワイアン
ピッチがかなり甘いので、なんかちょっと切なくなってしまいます。
(さすがサンキュッパ>3980円のウクレレだ)
教則本も一緒に買いましたが、ウクレレで「いとしのエリー」はないよねぇ

そういえば、「くりパンツ」ですが、
なんだかいいかげんな名前をつけちゃったなぁ、と今になってちょっぴり後悔。
HPにアップするということで、急遽名前を考えたのですが...
やっぱ「パンツ」はないよなぁ。(^^;

とはいえ、
折角命名してしまったので一応このケースの行く末を姓名判断で占って見ました。
姓名判断といえば、NCさくらでしょう!
それでは、早速...

おお!大吉!

おお!なんと大吉ではないですか!!

と、いうことでこれからも「くりパンツ」で行く事にしました。
めでたしめでたし。

な、なんと
YoungさんのYoung Palm&Wineにて「くりパンツ」を紹介してもらいました!
いやぁうれしいなぁ、なんか感激しちゃいますよ
これからもよろしくお願いします。
秋津島の徳さんストラップ作りましたね〜
四つ編みってハマルでしょ?どんどん編みまくってくださいな。
そうそう、ケースの裏は「Syu-chan's」です。Syuのyはちょっとだけこだわりです。
たいしたもんじゃありませんが...


独り言  2001/07/15

このところの勢いにのって
クリエケース「くりパンツ」を発表します。
本当はだいぶ前に出来ていたのですが、
なんせずぼらなもので発表が大幅に遅れてしまいました。
自分で言うのもなんですが、これはいいですよ(^^;
なんせ使いやすい!(と思います...弱気??)
かっこよさはSpinning to Caseにちょっとだけ(^^;負けてしまいますが
いい線いっていると思いますよ。

Palmのケースにしても、その他のものにしても出したいものはまだまだあるのですが
やっぱりずぼらなもんで、これからぼちぼち出していきます。

ではでは。

独り言  2001/07/14

今まで更新をサボっていたこのページでした。
(自分で言ってどうする!)
が!
ここにきていろいろとうれしいことが続いております。
今度はですね、秋津島の徳さんのMacintoshぐらべるさんにて
相互リンクをしていただけることになりました。
秋津島の徳さんはですね、いろんな物にかっこいい改造をしてしまう人なんですよ。
この改造センスは私も見習いたいものです。
なんか着眼点がちがうんだよなぁ...

その秋津島さんが初めて作ったという皮ケースの
Spinning to Case(Palm Vx & m50X系のケースです)が
最高にカッコイイです!
あんなの思いつかないよなぁ...ほんとかっこいい!
本当に初めて作ったの、秋津島さん?

と、いうことでこれからよろしくお願いします。
いやぁ〜うれしいなぁ〜

ではでは。


独り言  2001/07/13

えーと、まずはお詫びから。 ストラップの作り方ですが、あわててアップしたために
ミスがいっぱいありました。
第一、完成品の写真すらない(^^;;マイッタ
あれをまともに受けて作ると、ただの長い編み紐になってしまうのです。
万が一あれを見て作ってしまった人(いないとは思いますが)大変申し訳ありませんでした。
謹んでお詫びいたします。m(_ _)m

今日またストラップの材料を買ってきましたので、写真も少し増やして訂正版をアップします。
これで許してくんなまし〜。

ではでは〜。


独り言  2001/07/06

分からない人には大変申し訳ありませんが...
百鬼丸さんの「Ore-Oma」
私の作ったストラップのことが出てしまいました!
もうウレシー三連発!!です。

初めてPalmデバイス(ワークパッド)を手に入れて以来、
このサイトにはいろいろお世話になっていて
赤外線通信のこととか、えらい助かったものです。
そうでなくても、ほぼ毎日更新される百鬼丸さんの日記?は、なんとも楽しくて
私が彩パーム(Palmのユーザーグループです。)に入ろうと思ったのも
実は百鬼丸さんの影響もあるという...とにかくお気に入りのHPなのです。
そのHPに名前が出てしまうなんて、なんかくすぐったいですなぁ(^^;;
うちのサイトは全然更新してないし。(^^;;;;
この「修ちゃんの部屋」もちょっと頑張らなければ

こうなったら「Ore-Omaに名前が出ちゃったぞ記念」ということで
ストラップの作り方を発表しちゃいます!
と、いうほど大げさなものじゃないですが。
簡単ですので暇つぶしにどうですか?

*と、思ったのですが、子供らがなかなか寝ないので
明日アップしようとおもいます。
う〜なかなか更新できない...

ではでは。

追記
2001/07/07ストラップの作り方作りました。

独り言  2001/05/16

本当に久しぶりの更新となりました。
リニューアル進行中ということで、今までやらなかったフレーム化をやってみました。
各ページへのアクセスがよくなったと思うのですが、どうでしょうか?
これで不都合がなかったら、いよいよ中身を充実??させていこうと思います。
さて、
ゴールデンウイークを間にはさんでなんかいろいろと忙しかったこのところですが、
その間にとってもビックリしたことがありました。
なんとこのページがリンクされているところを発見してしまったのです。

いや、今まででもリンクしてくれたページはありましたが、それは友達のところだったり
ここでリンクしてくれたから...と、何らかの関係でリンクしてくれていたところでしたが、
ここは私がまったく知らないうちにリンクしてくれていたという
要するにここを気に入ってくれた訳ですな。(本当かよ??)
しかも私の作った数少ないHP用素材「たこ、いかボタン」を使ってくれている?!
?!
あれを使ってくれるセンスの人もいるのね〜、感心。

で、もっとビックリするのは、この人はなんと中学生!なのです。
すげーなー、でも、なんか間違ってないか??

でも、とってもうれしいぞ!!
このところ壁紙&HP素材作りも全然やってなかったけど、
なんかやる気が出てきたような...

ではでは。
独り言  2001/04/10

今日は私の3?回目の誕生日なのです!
もうこの歳になると、お祝いとかそういうものはねぇ。
パーティーとかやるわけじゃないしね。

でも今年は娘から素敵なプレゼントをもらいました!
とうちゃんの似顔絵
で、一応下の子も...
絵は娘が描いたのよ
ちなみにこいつは今年の元日生まれです!(寿)


あ〜つくずくお父さんになった事を実感。
がんばらねばっ!(ってなにを??)

話は変わって。
やっとSONYのニュークリエの実機を見ることが出来ました。
今更なんですが、3分ほど触った感想を...
比較対象は私のクリエちゃんです。

第一印象ですが、「あれ?メタルボディじゃなかったっけ?」(^^;
そうなのです、HPの写真のイメージから勝手に金属の筐体を想像していたのです。
パッと見は結構おしゃれなイメージですが、ボディの感じとコネクタ部分のメッキの組み合わせが
「なんかちゃっちぃ。」
う〜ん、もう少し質感が上がってる(旧クリエとの比較)と思っていたのに..
もっとも今もっている旧クリエも、第一印象は「ちゃっちぃ」でしたが...

えーと、電源を入れてみます。
やっぱりハイレゾフォントは最高です。線は細いけどとっても読みやすい。
これなら漢字の読みまちがいも少ないかも、
さすがに画面の解像度をあげただけのことはあります。
表示も綺麗だしね。
ただ、画面は期待していたよりも暗い?気のせい?(ちょっと期待しすぎたか?)
みんな絶賛しているところなので、俺の見方がわるいのかな?
ただフロントライトが明るくて強力なので、今度はどこでもバッチリ画面がみられることでしょう。

ジョグダイヤルはタッチが良くなった気がします。
バックボタンとの組み合わせはとっても使いやすいです。
データの閲覧だけなら、ほとんど片手でスタイラスを使わないで出来ちゃうことでしょう。

ハードボタン、上下ボタンはどれも押しにくいですね。
特に上下ボタンは滅茶苦茶押しにくい、ジョグダイヤルがあるからいいのか?
そんな問題じゃないとは思うけど...
電源ボタンもちょっと押しにくい所にあって、手に持ったまま電源を入れようとすると
落としそうになります。
う〜、ここらへんは慣れなのかなぁ。

アプリケーションの切り替えが遅いって聞いていたので、どんなもんかと見てみましたが、
確かに切り替わるときにちょっとした間がありますね。
アプリが立ち上がっちゃえば、結構サクサク動いている感じがするので
個人的には許容範囲ですが、これだけでもったりした印象をもってしまう人もいるかも。

と、まぁこんなところですか。

実機を見るまではものすごく欲しい!と思っていたのですが、
実際に手に取ったら欲しいって気持ち少しがさめました。
なんかちょっと惜しいんだよなぁ、高解像度の画面&フォントは最高なんだけどなぁ。
これが百鬼丸さん(私のお気に入りのHP)が以前書いていた、「無理してる」って事でしょうか。
とりあえず今回は買わないでおきましょうかね。
なんて...お金がないから、買えねぇんだよぅぅ〜!
って前と同じような終わり方をする...

独り言  2001/04/08

あ〜更新がままならないや。

...なんて文句言ってもしょうがないですね。
今、ちょっと私生活のほうで(とはいってもそんなに大した私生活じゃないけど)
ちょっとばかしピィ〜ンチ!な状態でして...(^^;

え、カミサンに逃げられた?いや、違います。(^^;;;
なにしろちょっと大変なのですよ。

*実はそんなに大した事じゃありませんよ。

とはいえ、こんなところであんまり変なことを書いていてもしょうもないので
今回の更新は、昨日出来あがった「小銭入れ」の紹介です。

レザークラフトの参考書なんかだと、奥様向けの「花柄」とか「ちょうちょ」
なんかの模様ばっかりで全然男らしくないので、
鷲、イーグルですか?これをカービングしてみました。
男らしい小銭入れ
*デジカメがたこで、はっきり映らねぇよぅ!

どうですか、いれている物は小銭なのに男らしさを感じませんか?
これならコンビニに行っても堂々と小銭が出せます。(^^)v
バイトのおねいちゃんに「おとこらしいわっ(*^o^*)」なんて言われるかもしれませんね。

ところで知らない人には申し訳ないのですが、昨日SONYのニュークリエが発売され、
またその前の日にはハンドスプリング社のVisor Edgeの日本語版も出てきて
なんだかいろんな所で話題になっているみたいです。
まだどちらも現物を見ていないのですが、かなり魅力的ですよね。
でも
お金がねぇんだよぅぅぅ!
今のカラクリ(カラーのクリエ(旧)ってことね)で我慢するしかねぇなぁ。

Palmの部屋の更新が全然進んでないや、
楽しみにしてる人(いるかな?)ごめんなさい。もうちょっと待っててね。


ここ面白いですよ。>Palmの人へ
Palm汚染度170.5%でした。(^^;

独り言  2001/03/31

やっと...なんて書いておきながら
全然進んでいないリニューアル、う〜ん困った。(^^;
レザークラフトのページ未完成のままアップしちゃってたし
こんなことやってるとほんとーにひとりよがりっのページになってしまう。
(もうなってる、って噂も...)

えー今回はレザークラフトのページに写真を貼っておきました。
*ほんとーに貼っただけ。
去年の終わりに初めてパーム(WorkPadc3)のケースを作ったのを皮きりに
小物ばっかりチョコチョコ作っています。
まだまだ未熟なんですが、今まで作ったやつをこれから少しづつ紹介してみようと思います。
作っているときのことなんかも書きたいと思っています。

よろしくです。m(__)m


独り言  2001/03/25
やっとリニューアル作業に入ることができそうです。
当初思っていた目的とだいぶかけ離れたページになりそうですが...

とりあえず特選リンクから工事しています。
Palm関係のページをたくさん紹介したいなぁ
なんて思っています。
COLORFUL!からここに来た方ごめんなさいです。
お絵描きは最近あまりやってないのです。
でも、私はCOLORFUL!を断固応援します!
Palmも面白いからとりあえず特選リンクからいろいろと飛んでみてね。