クリエのケース「くりパンツ」

クリエのケースです

今となっては古くなってしまいましたが、カラクリのケースです。
いつもつけっぱなしにできる「パンツ」のようなケースを目指して作ってみました。
素材はオイルレザー、東急ハンズで売っていた葉書大のものを3枚使っています
内張りにはピッグスエードを使っています。
材料だけなら2000円かからないと思います。
作り方は...写真がありません。

前から見た図 基本は「まるごとPalm vol2」にでていた、 Y.Sahashiさん作のクリエケースです。
皮革硬化材を使ってクリエをまき込むように
型を付けた革を使ってケースを作っています。
ケースをつけたままでジョグ操作やその他の操作ができるようになっています。
後ろから見た図 後ろから見た図です。
飾り程度のものですが、ストラップ用のDカンをつけてあります。
で、下のホックがこのケースの秘密なのです。
ケースのまま通信〜♪ このケースは下も開くようになっていて、ケースのまま携帯アダプタが装着できるように
なっています。
充電もつけたまま〜♪ もちろん充電もケースをつけたまま!
私はホットシンクは赤外線でやっていますので、リセットするとき以外は
ケースははずしません。
これが秘密ね 下のふたを縫い付けるところは、この形になるまでちょっとばかし
思考錯誤してしまいました。
試作品?も作ってみたりして。(なんかメーカーみたいだ)
なにげに二つも作っちゃった 表のふたはホックで底に止めるようになっています。
ふたの裏と内側にはスエードを張っています。
本体側の貼り方はちょっと手抜きですが...
ふたの液晶に当たる部分は液晶保護のためスエードの中に何枚か革を挟んであります。

どうですか?自分ではかなりいい線いっていると思うんですが。
作ってからかなり使っていますが、今のところ問題もないみたいですし
ほとんどケースから出さずに済むのはやっぱり便利です。


*お手数ですがブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

2001.07.15 作成