サイトタイトル
メール送信ボタン
釣り(海・川) ソフトソフトバレー 映像展示室 コンピュター ピアノ教室 温泉・旅・雑記

宮古周辺の船、磯釣りとソフトバレーと小暮ピアノ教室の宮古サンライズ  ☆トータルとターゲットが同じ時は、記帳よろしく
トータル 今日 昨日 ターゲット 解析ACCESS 各ページ訪問数 2018年7月18日 更新
3 2 4 1 リンク 青春スリップ   1999年(H11)7月1日開設
6   2011年3月11日東日本大震災   田中英夫氏津波で行方不明   陸上競技  温泉あれこれ

7月20日(金):盛岡駅フェザン、盛岡静眠堂
 7月21日(土):閉伊川土手草刈り
 7月22日(日):遠野市宮守 柏木平リバーサイドまつり7
 7月27日(金):蕎麦喰い処 やまや、ヴィッシュ佐藤療術院
 8月 3日(金):盛岡さんさ祭り、雫石町新山、敏道、ヴィッシュ
 8月 5日(日):閉伊川土手草刈

12018年7月18日(水)

由利本荘沖での釣りで日月は、ほぼ休養してましたが、海の日に、山田町に行って来ました。山田湾を見ながら、養殖棚が少なくなっていて、町内は、釜石と同じでどこも工事中でした。
震災直後にいつもは30分でくる国道が通れなく、狭い山道を車の列に並びながら、やっとの思いで、山田町内の自宅と娘を見にきた知人を乗せてきました。その時、自宅は燃え尽きてましたが、無事に高校生の娘さんに会うことができた時、苦労してこのため、貴重なガソリンを使って来て良かったと思った瞬間、自分もなんとか無事に自宅に帰らなくてはと、帰宅を急いだことを思い出します。今でも、家が燃えちゃったとお母さんが呟いたのを思い出します。。

s 2018平成30年7月14日(日)由利本荘沖鯛電気釣り、鈴栄丸

秋田県由利本荘沖での鯛電気釣りに、大浦先生親子、細川氏、三河さん、他2人と鈴栄丸に乗船。盛岡のにぼshin盛岡店で濃厚なにぼし中を食べて、秋田の道の駅協和経由で行きました。 盛岡からは、まだ体力が十分回復してない大浦先生としっかり親父さんをサポートしている娘さんと、こちらは細川氏に宮古から三河さんと私で、昨年以来の電気釣りでした。

しょっぱなに船頭さんが釣ってから、秋田からの塩さんと最後に私が釣るのみで、アジは大量に釣れますが、鯛がなかなか釣れない釣行でした。私は船に乗った瞬間から暗くなるまで暑さにグロッキーになりそうになりました。宮古は昨日まで暑くなかったので、もう釣りどころでないと思いながら、アタリもなく11時過ぎまで過ごしていました。船頭さんに湯虫からイソメに変更してから、なんと53cmの真鯛を釣り上げました。よかった。安心して片付けをしていたら、なんと不覚にも帰り際に船酔いになってしまいました。帰りの夜中の運転を心配して気合が入りすぎたんもかもしれません。

帰りは、協和まで三河さんに運転してもらいましたら。私より若いのに、ダメだ眠くて仕方ないと呟いてました。そのおかげで協和からの私の運転は、思ってたより眠くならずにできました。気合が入りすぎて、自宅に6時30分頃到着。昔と違い若くないので、無事にたどり着いて良かった。

s 2018平成30年7月11日(水)ウニ口開け

ウニの口開けで、三河さんからおっそわけです。しかし、空から取り出し、身を振り分ける作業が大変、休憩してから再挑戦。専用の殺菌水で何度も濯いでは、ピンセットでごみ取り、残った身の少ないこと。苦労して取ってきたのを、苦労して身を取り出してます。この感じだと、子供から形が悪いとか味が落ちたとか言われそう。1年に1回しかやらないので上手くないのは当たり前だと開き直ってます。宮古のウニは美味しいので、今夜が楽しみです。
 ジャガイモ掘り、日が当たらないように家で乾燥させたり、腰も重いのに一人でやってるなあ。手伝わないからとウニを少なく出すかなあ。まあ無理だな。ウニは大好物だから、少ないと言うなあ。

12018平成30年7月6日(金)

今日も、ヴィッシュ佐藤療術院に行く。毎日一万歩歩けて、だいぶ良くなりました。7月14日に秋田県由利本荘に鯛釣りに行って帰ってくる体力。とりわけ、深夜の車の運転を頑張らなくてはなりません。
この花なんの花かなあ。もみじ葵かなあ。

このはなの名前がわからない。

12018平成30年7月1日(日)閉伊川土手の草刈り、

暑いけど、閉伊川土手の草刈りをすることになり、足袋型スパイク靴履き、草刈り機で土手の草刈り。うあ!ー今年は暑いぞ、汗だくだくで2時間半で終了。リーフレタスのサラダになんとか辛くなくした大根の煮付けで、野菜三昧の食事にな りました。
 サーカーでうちの子供とおじいさんが兄弟の高梨さんの旦那が、イエローカードと危なくオンゴール、なんか複雑な気持ちで見てました。

12018平成30年6月28日(金)釜石市

まだまだ、終活をかねて、もう一冊本を出すと言っているけど、相変わらず元気でした。陸中海岸釣り日記の佐々木道典さんに頼まれて釜石市しおかぜ薬局に行く。15時に薬局の残務整理して出て来て自宅にてパソコンのメンテナンス。最近は、ほとんどWindows10のマシンは動かしてないので、インターネットでトラブルに相当する事例を調べてきて、何度か再起動後にメンテナンス終了。10年以上前に連休中、勤めていた病院の薬局からウィルスに感染し、私のとこにウィルスが来た時、連絡して事なきを得てからのメンテナンスです。
道典さんは、相変わらず青森鯛釣りに行くようで、奥さんと青森のホテルに泊まり、青森観光している間に釣りをするようです。そういえば、宮古に来た時も、買い物させてました。
最近は、私が紹介した盛岡の寿司江戸と(金)のパンが美味しかったそうで、実家の横浜のシュウマイと新宿中村屋のスーツをもらいました 青森の純米酒もいただいて恐縮してます。

12018平成30年6月22日(金)

佐野市で36・4度だって、以前、親父が佐野市出身なので、一昨年、親戚の葬式に行ったけど暑かった。親父が暑さに強かったのがわかった気がする。佐野駅、唐沢山神社、佐野ラーメンはいったけど、足利フラワーパークは季節外れで殺風景だった。今度、藤の花が咲いてる時行きたいもんだ。
高3で夏期講習に行かせてもらった時、同室に栃木の人と一緒だったけど、転勤族で日本全国行かなければならなくて友達ができないとぼやいていたなあ。親父も俺が東京が合ってると思って出してくれたのかなあ。

s 2018平成30年6月24日(日)髪物語大会 吉浜湾根白漁港

大船渡市吉浜の根白漁港(コンパク)で髪物語マコガレイ釣り大会に、気仙沼の小松さんからの誘いで、大浦先生親子、秀彦さんと参加。釣れない中、3匹のマコガレイを揃えるので疾駆八苦、ナメタなどのカレイ類は除外のため大変でした。病み上がりの大浦先生は、マコガレイは3匹でしたが、サイズは割といいサイズでした。体力が回復してないのに大会に参加するとは、精神力が強いんですね。結構皆さんに知られていてなかなかです。でも、診療はしてるそうですので、心配していましたが、少し安心しました。集合時間になかなか大浦先生が来なくて、やっぱり体力が持ち直していなくて来ないんではないかと思ってましたら、インターの降り方を間違えたそいうです。
 漁港に着いたら、もう真夏の暑さでヘトヘト中、閉会式までにおにぎりと沢庵の差し入れがあり、皆さん食べて一息入れていました。

12018平成30年6月22日(金)宮古⇔室蘭フェリー就航、米パン屋

宮古⇔室蘭フェリー就航です。車で北海道行くにはいいですね。八戸まで3時間かけて苫小牧までフェリーで北海道に何回か行きましたが、室蘭から苫小牧までの時間をうまく使えればいいかなあ。
 ヴィッシュ佐藤療術院で、弟が腕が上がるようになったと言っていて安心しました。さすがに老けすぎた気がして心配していたので良かったです。
 滝沢市鵜飼年毛にある米パン屋に行って来ました。米ワッサンに県産ひとめぼれを使用したパンのほか 小松菜のグリーンスムージー、アイスビネガーのヒアルロン酸シャーベット、三色人参やビーツ、キュウリ、ナスなどの野菜サラダ、コラーゲン入り豆乳冷豆腐、大根のカルボナーラと健康食のオンパレード。ドリンクはコーヒー、デトックスハーブティー、水素水が飲み放題。米パンを買って来て夕食にも焼いて食べると、これがもちもちしていて美味しいです。
盛岡市箱清水と緑が丘の、気になっていた親戚の家に挨拶回りして来ました。80代後半で、元気がいいので感心しました。

12018平成30年5月10日(日)奥州市江刺 鎭岡神社

高校時代からの友人のお父さん(宮司)の火葬に、水沢さくらぎ苑まで北田と行って来ました。神式での儀式で、線香の匂いもないものでした。初めての神式で2礼の後、音を出さず2回手を合わせるやり方で戸惑いましたが、厳かなものでした。
北田と二人で千葉君の鎮岡神社(しずがおか)に立ち寄りました。
鎮岡神社は、平泉の藤原清衡の居住地のあった場所だそうで、平泉文化との関係が密だったといい、藤原氏の崇敬が篤かったという。社名の読みは、「しづめがおか」だが、一般に「じんがおか」とも呼ばれている。前九年・後三年の役の後、亘理権太夫経清と安倍頼時の娘との間に生まれた藤原清衡公は、神仏信仰厚く、豊田城を構えた際、当神社の社殿を修築、天下太平・武運長久祈願のしるしとして荘園献納、宝庫を建立、武具一式を奉納したと伝えられる。
帰りに、挨拶で彼が言っていた持田地区のそば処もちた屋より、もり蕎麦セットを美味しく食べて来ました。江刺は餅が入っているんです。千葉君も宮古から江刺に戻り、ここで宮司を継ぐと、一緒に釣りに行けなくなると北田と話ながら帰ってきました。校長退職も忙しい生活ですね。

12018平成30年7月16日(月)ホームページ

ホームページを解説して19年、最初は、釣りのページも大物釣り、大漁、おもしろい魚を釣った記事など、特徴ある事柄を中心に乗せて、見る人のことを考えていましたが、今ではなおざりになり、誤字脱字だらけで申し訳ありません。
釣った魚の写真もしっかり乗せてましたが、時々サボって、他の人の釣果も載せなくなってました。昨日も、あんまり釣りに行かなくなったのに、一緒に釣りに行く人達から、ホームページ見たと言われたとを聞くに釣れ、恥ずかしい限りです。ソフトバレー、登山も引退し、子育ても落ち着いてしまうと、暇ができたのに、いろんなものに対する興味が減少しました。東京、神奈川、埼玉、広島の学生時代の仲間や親戚、山形県、福島県、青森県の釣り関係のアクセス。京都の知り合いからのホームページへのご訪問感謝して、もう少し更新を頑張ろうと思ってますのでよろしくお願いします。

12018平成30年6月18日(月)7:58 大阪北部地震

大阪北部地震はどうかなあ。大丈夫だったかな?京都の霜沢さんは通勤に苦労しているようですね。
 東北大震災の後、独身の歯医者さんに結婚しとけば良かったのにと言ったら、津波の怖さを知らない地域の人と一緒になっていたら、津波にさらわれて辛い思いするかも知れないと言ってました。うちはおばあさんが磯鶏で大きな船を持っていたが、津波の被害にあうので、津波も台風の被害もない千徳に嫁に来たそうで、その子供の母より、普段より災害時のために水と米と缶詰は蓄えてあり、震災の時もほとんど困らずに過ごしました。車で宮古市内を走ると、母がこの辺は津波が来るんだと聞かされていたとこに津波が押し寄せてました。携帯はドコモは3日後以降、花原市あたりまで車で行くと、メールが繋がり、横浜の親戚を迂回して次男の無事を確認できました。少し離れたとこが迂回して繋がるようですね。

1東京こぼれ話!

ある雑誌の中で、大学入学時、最初に知り合った女優さんが、当時継母との折り合いが良くなかったことが書いてあり、彼女の時として度を超した行動に影響を与えてたのだと納得し、少し、わかってやれなくて済まない気がしました。長野県の妙高高原での合宿でのことを少し悔やまれています。
あの時、合宿行きを断っていたのですが、合宿先の先輩と電話で話しているとき、先輩が受話器を彼女に回したら、いきなり「来てよ!」とみんなの前で叫ばれ、やむなく長野に行くことになりました。本当は、相手にするのが疲れ果ててしまい。中止の電話をしたはずなのに、しぶしぶ妙高高原に行くことになりました。たどり着いた入り口のそばにいて、先輩からY子が席を取っていたからそこに座れと言われて隣に座ったら、心の中で怒りに燃えて、わざと無視された時に、こちらもせっかくきたのに、なんで目を釣り上げているのに気分が悪くなり、険悪な仲に見えたのでしょう。先輩の女の人から、こっちに来ない?と誘われて過ごして帰ってくると、急に口を開いて年上が好きなんだと言われて駆け出してしまいました。
 あの一件の時のキツネ目の表情が心残りです。こちらが翻弄され続けて、相手のことを思いやる心にかけていた気がします。でも、やっぱり、重荷だったです。
ふと、趣味が結構被っていることに、もしかしたら、心が不安定でなければ仲良くして入られたかも知れないです。

1 Miscellaneous inpressions

You are a very serious and pure person. I thought that he had a sense of frustration and femininity despite being very smart. I really wanted to get married. It was a person who I wanted to live with even after I was old. When I entered university, my mother entered a university with her childhood friend, so it was said that she will get married in the future. In 2 weeks after entering the university, I was invited by an actress Yko, , My brother told the parents of Miyako to break down, my mother did not think about Y child much better, even if I go back to Miyako I changed the TV channel. For that reason, I seem to have refused by mistake from Y as a story that my son wanted it. To my mother who got married early, when I say that she is a very nice girl, she apologized for sorry.

震災後のとどケ崎
本州最東端の岩手県宮古市重茂半島 震災後のトドが崎灯台
根滝インコ
重茂半島姉吉より田中英夫氏と徒歩で、根滝の峰より望むインコ鼻崎とトドヶ崎灯台

1 宮古の伝承食

浄土ヶ浜
三陸の宮古市の名勝浄土ヶ浜

プラウザは、internet Explorerより Firefoxで、JavaScriptをオンでご覧下さい。I Eはツール、インターネットオプション、プライバシーで設定して下さい。 QuickTimeかMediaPlayerのプラグインが必要です。 Macで作っていますが、Flip4MacWMVプラグインをインストールして下さい
We will deliver my homepage around the topic of fishing and soft volleyball.
Information on the local is sent fromMiyako CITY in Iwate Prefecture.
MiyakoSunrise

Copyright (C) 2002 kogure. All rights reserved.