サイトタイトル
メール送信ボタン
釣り(海・川) ソフトソフトバレー 映像展示室 コンピュター ピアノ教室 温泉・旅・雑記

宮古周辺の船、磯釣りとソフトバレーと小暮ピアノ教室の宮古サンライズ  ☆トータルとターゲットが同じ時は、記帳よろしく
トータル 今日 昨日 ターゲット 解析ACCESS 各ページ訪問数 2019年3月22日 更新
3 2 4 1 リンク 青春スリップ   1999年(H11)7月1日開設
6   2011年3月11日東日本大震災   田中英夫氏津波で行方不明   陸上競技  温泉あれこれ

3月28日(木):松橋、浄土ヶ浜パークホテル
 3月29日(金):気仙沼市唐桑半島
 3月31日(日):サンセール、ヴィッシュ佐藤療術院店
 5月11日(土):釣り?
 5月26日(日):がまかつカレイ釣り大会越喜来崎浜
 6月 9日(日):上州屋カレイ釣り大会越喜来鬼沢漁港

12019年3月22日(金)らあめんサンド、ヴィッシュ佐藤療術院

息子を盛岡駅に降ろして、9時から10時は弟がやり、10時から私が、ヴィッシュ佐藤療術院でふくらはぎの張りと全体の施術をしてもらい、体が楽になりました。弟は肩が上がるようになったようで、函館グルメ回転寿司函太郎に行ってきて、美味しかった話をしてくれました。
 その後、私はらあめんサンドの比内地鶏とシャモロックの塩らぁめんを食べ、息子は鶏そば(醤油味)とを食べました。炙りチャーシュー丼は初めて食べる食感でうまかった。私の方は比内地鶏とシャモロックはわりと飽きない味でスープを飲み干しました。息子の鶏そばは、味が濃いと言ってあわないそうです。
その帰り病院から電話が、帰ってから行くと、おばさんの容体で、会わせたい人に合わせて下さいとのこと。病室に行くと、話が出来るのが救いでした。二人の時、なんとか後のことは希望通りにしていきますと伝えたら、うなずいてくれるので、こりゃ、やっぱりできる限りのことはしなくては思ってしまいました。

s 2019年3月20日(水)大浦先生告別式

大浦先生の火葬、告別式に細川氏、気仙沼の小松さん、三河さんと参列してきました。花で海の波をイメージして飾り、6人の和尚さんが念仏を唱え、告別式後の料理もグレードが上で、なかなかのものでした。会葬御礼のはがきを読みながら、奥様の大浦先生への思いの素晴らしさを感じる文でした。子供さんからも慕われ、うらやまし限りです。
 帰り、三河さんと話しながら、大浦先生と一緒に釣りが出来なくなり、なんか寂しい、とりわけ、秋田への鯛釣りに行けなくなるねと言いながら帰途につきました。

12019年3月16日(土)おば入院、21日(木)彼岸

15日(金)おばさんのが、グループホームの人と病院に入院の為手続きに付き合いました。たまたま、叔母の旦那の甥御さんが担当医で、私の親戚ですと始めて言って来て、今まで知っていたけど黙って通っていましたが、詳しくこれ以上の回復は望めない、容体が悪化するかもしれないとの説明があり、2時間以上かかり入院のとなり大変でした。親の時より疲れました。
翌日は、おばさんの旦那の分を含め3件分の墓の掃除を、2件のお寺をまわりやってきました。息子が休みで助かった。何度も養子に欲しいと言われたことがわかって来たような気がする。間を縫って、畑の手入れをはじめたら、少し腰にくるので、休憩を取りながら短時間づつ作業してきました。幼稚園児が堤防を歩いてる時は、少し日影にいるようにしてます。
 21(木)彼岸でお寺に寄ったついでに和尚さんと、おばのことで墓や以前、おばが寺では永大供養が出来ないと言っていたが、今後はどうなのか話を聞いてきました。たまたま、寺の親戚が同級生な為に、聞いてみたりしてきました。叔母には子供達をかわいがってもらったし、出来ることはなくてはと思い相談してきました。

s2019年3月14日(木)大浦先生御逝去、3月20日(水)告別式

大浦弘之先生がお亡くなりなりました。謹んで御冥福をお祈り申し上げます。
16日(土)に3人で病院にお見舞いに行く予定になっていました。震災前から岩手県、青森県、秋田県と一緒に釣行に行き、楽しく釣りをしてきました。残念です。
20日(水)10時火葬 斎場やすらぎの丘、13時告別式、14時つけ法事に出席してくれとのお知らせを受けました。メモリアルホール盛岡にて、細川、小松、三河、小暮の4人が集合することになりました。先生の生前の人柄に、少しでもお悔やみしようということになりました。
大浦先生の生前の釣りの写真を集めてみました。

12019年3月10日(日)三陸道、14日(木)雪

釜石道開通と三陸道の釜石周辺開通で、道の駅さんりくで浜どこセットと柿ソフトクリーム食べてきました。ここはかきフライ定食のかきが大きくていいのです。頼むもうかと思いましたが、いつの食べているセットを食べました。大槌が鵜住居間が開通するともっと近くなります。景色は山側を走る為、海が見える区間は少ないです。リアス線だと海を見ながら列車に乗れます。
14日は朝、この時期は春のドカ雪が降るって解けるのですが、今年は少なく数時間で溶けていきました。今年は、雪かき2回で終わりかな!山に雪が少ないと海に流れ込む養分が少なく、不漁にならなければいいですね。

12019年3月11日(月)釜石道開通、唐桑、気仙沼観光

宮古から三陸道は、大槌鵜住居間を除き、今月中に仙台までほとんど開通して仙台も近くなるかと思います。気仙沼市と唐桑半島に遊びに行こうかと思っています。北かつまぐろ屋田中前店で昼食を取り、市内をまわろうかなあ。今年は桜の開会が早そうなので4月の上旬に行こうか迷っています。
 今年は、釣り大会は越喜来崎浜は参加します。後は未定。道典さんは全部参加すると言っていましたが、どうしようかなあ。岩手県の三陸沿岸は近くなったので行きやすいけど、青森、宮城は泊まりがけで行かないとだめだんです。

12019年3月8日(金)函館グルメ回転寿司函太郎

岩手山に昨日の雪があります。今日は、息子が休みで盛岡に一緒についてきました。ヴィッシュ佐藤療術院に行き、息子と落ち合い。函館グルメ回転寿司函太郎にいきました。客は少ないので、高いかもしれないけどもう少し来て、長く続いてくれればいい寿司やさんです。やっぱりここの寿司は美味しいです。新鮮さもありますが、寿司職人の接客もよく、私はまずあら汁から頼みます。と思っていると、わあ、うちの息子おいしいと言って、どんどん頼んでる。働いているのに会計は私なのに、と思いながら、味がわかると言うこといいのかなあ。ここは、沿岸に住んでいる私たちも行きたくなる寿司屋です。おすすめです。

12019年3月3日(金)千徳城

3月3日に千徳城遺跡群の発掘調査報告会に行ってきました。ついでに崎山貝塚も見るにいいと言うことで行ってきました。千徳城は九戸に乱に組した一戸千徳氏と共に、戦国時代に終わりを告げるように破却され、以前の歴史もあんまり残っていません。違うかもしれませんけど、母の本家が乃名字が九戸氏の二戸市周辺の苗字で、一戸千徳氏と共に千徳に来たようだと聞かされていたので、昔から千徳八幡宮に散歩に行ったり、城郭後を見ていましたが、樹木に覆われてわかりにくかったです。洞という場所では、刀と人骨が何体かでたという言い伝えも聞いていたので、行ってみました。一戸千徳氏の前の支配者の河北閉伊氏のことは資料が少なくわかりませんが、ここは海から直線で3.5km離れていて、津波も来ない場所です。
 不思議なもんで今でも本家が年神様を年末にもって来るのを見ながら、遠い歴史の向こうに思いをはせるのもいいもんです。本家の個人の神様は今は違う神社にうつしたそうです。

12019年3月6日(水)水分補給、叔母の退院

東京では、駅も階段からホームも歩き続けて、真冬の装いで歩き続けていたので、水分が蒸発しているのに補給しないでいました。水分不足で体が火照り、気がついて補給して落ち着きましたが、大変でした。岩手の沿岸部は、盛岡に比べて暖かいと行ってもやはり北国ですので寒いのです。あんまりトイレに通いたくないから水分補給を控えていこうと思ったりして、盛岡の朝は寒いので服を着込んで行ったら、東京は歩くだけで体がポカポカなりました。気候がこんなに違うんだと思いました。親父は寒さに弱かった。
 今日は、子供のいない叔母さんが、退院後施設へ入所に付添う、認知症でわからないかなあと思っていたが覚えてるような感じ、何でか死んだ叔父さんたちから、近いし、うちの娘の話をいつもしていると言って。よろしく頼むと言われていたのです。なんか信用されてたんだと思うとやはり少しでもお手伝いしなければ思うのです。車を時々ぶつけ始めた頃、うちの子を寿司屋に連れて行ってた時は、さすがに心配したけど、運転免許返上して一安心。その時は、子供達も大きくなってました。自分も歳を取ればどうなるかわからないですね。それにしても、東京のおばさんに、私が帰る時、東京駅で寂しくなると言われたり、不思議と弟と違い、小さい頃からおばさん達に慕われていのが不思議です。

s 2019年3月3日(日)、陸中海岸釣り日記さんの東京への移住2

釜石市の陸中海岸釣り日記の道典さんが、3月2日に釜石市の釣り仲間からの送別会をやってもらったそうです。4月までアパートは借りているらしく、がまかつのカレイ釣り大会は全部出るそうです。しおかぜ薬局も他の人に引き継ぎ、東京に引っ越すそうです。何だかんだと一緒に船釣りを楽しんできた仲間がいなくなるです。
3月3日(日):遺跡報告会〜中世の山城・千徳城〜崎山公民館13:30-16:00結構な人数が集まりました。これほど関心あるとは思いませんでした。私は近くの昔閉伊宮古地方で栄えた千徳城で、ここで育ったものでみじかな城です。

12019年2月25日(月)スカイツリー、浅草寺、隅田川下り

スカイツリーは浅草から眺めたことはあったが、昇ってなかったので最上階へ、少し霞があったが、あとで霧が晴れて来たので遠くまで眺めることが出来、Googleで見るのとは違って今現在の俯瞰が見えていい。
26日叔母が見送りに東京駅まで来たので、東京ラーメンストリートのいかるが系のちよがみで塩ラーメンを注文、思ってたよりあっさりしてコクもありいい。おばは、六厘舎の行列の多さにびっくりしたいました。もしかしたら生きてる間に会えなくかもしれないと言いながら、また寂しくなってしまうとポツンと言われてしまった。母の姉と妹は早くから旦那を亡くして、小さい頃から何故か私だけを可愛がってくれ、母の姉は、私の畑を一緒に耕して、叔母の為の椅子も置いてました。結局、可愛がってもらった分相手している気がします。11:20東京発で帰りました。東京は暖かいのに、こちらは真冬の装いで汗をかき、水分不足で体がほてり大変でした。でも、しばらくぶりの東京を満喫かなあ。

12019年2月24日(日)すし銚子丸蘇我店、千葉ポートタワー

しばらくぶりに息子夫婦と会うため千葉県へ、二人とも三陸出身なので、すし銚子丸蘇我店に行くことにする。息子の嫁さんは、どんどん紙に書いて注文し、グルメ寿司は美味しいと言って食べてる。最近函館から進出してきた函館グルメ回転寿司函太郎が美味しいと伝えたら、気になる気になると言い出し、以前連れて行ってもらった釜石の中村屋の姉妹店の三陸釜石お宝丼が、美味しかったというので、今度きたらまた連れて行かないといけない感じのようです。田野畑ののアイスクリームや岩泉ヨーグルトが好きで、田老のかりんとを送ると喜んで食べてるようです。私の顔見ると美味しい食べ物食べさせてくれるかもしれないと思っているようです。
千葉みなと駅から千葉ポートタワーへ、ここは陽が当たり暑いのです。確かに景色は港から東京に方面は見えていいのだが、駅から徒歩で歩く距離があるのです。

12019年2月23日(土)

10:00の昔住んでいた新宿と渋谷の境に行きながら、つけ麺の風雲児で行列に並ぶ、6割がアジア人で、中国人が無理やり列に割り込んだのを店の人が並んでる顔を覚えていて、即刻退去を命じる。この店ちゃんとしてると思い、中に入って店主が外国人にはBIGと日本人には大盛り、並盛りと聞いてきて私も大盛、並盛と聞いてきたので、日本人と思われてよかったと胸をなでおろす。もちろん、つけ麺は美味しい。
午後3時青山アイビーホール内のカフェ会合。その後、大学内で記念撮影、後から見るとここ何年かでみんな老けたのが一目瞭然。少し残念だが歳が歳なので仕方ないかなあ。これが最後の集まりです。案外と孫がいる人が少ないことに気がつきました。2次会午後5時すぎ、渋谷の居酒屋多古菊にて歓談。亀田と宇野が来てくれて締めくくりとして嬉しい限りです。渋谷の夜景を見にヒカリエの11階。方向がわからなくなるほど同じような建物が建ったためにどの場所か見つけにくくなりました。今回は、2組の夫婦のお陰で集まりを開くことが出来感謝です。ありのまま飾らぬ人達といてありがたく感じました。私もなれないけどあういう風になりたいもんです。

12019年2月日(月)

田老のいとこ夫婦が、不便だというので、息子夫婦と娘のいる仙台に正月に引っ越し、宮古では、津波が来ない海から6kmのこの辺以外は人口減です。私もしょっちゅう盛岡で買い物したり、食事したりしてます。
東京での集まりで3年時1年だった英文の山中さんが、うちのイギリスに留学した親戚と、同じクラスだったと知りびっくり。どこで知り合いに出くわすかわかりませんね。

1 Miscellaneous inpressions

You are a very serious and pure person. I thought that he had a sense of frustration and femininity despite being very smart. I really wanted to get married. It was a person who I wanted to live with even after I was old. When I entered university, my mother entered a university with her childhood friend, so it was said that she will get married in the future. In 2 weeks after entering the university, I was invited by an actress Yko, , My brother told the parents of Miyako to break down, my mother did not think about Y child much better, even if I go back to Miyako I changed the TV channel. For that reason, I seem to have refused by mistake from Y as a story that my son wanted it. To my mother who got married early, when I say that she is a very nice girl, she apologized for sorry.

震災後のとどケ崎
本州最東端の岩手県宮古市重茂半島 震災後のトドが崎灯台
根滝インコ
重茂半島姉吉より田中英夫氏と徒歩で、根滝の峰より望むインコ鼻崎とトドヶ崎灯台

1 宮古の伝承食

浄土ヶ浜
三陸の宮古市の名勝浄土ヶ浜

プラウザは、internet Explorerより Firefoxで、JavaScriptをオンでご覧下さい。I Eはツール、インターネットオプション、プライバシーで設定して下さい。 QuickTimeかMediaPlayerのプラグインが必要です。 Macで作っていますが、Flip4MacWMVプラグインをインストールして下さい
We will deliver my homepage around the topic of fishing and soft volleyball.
Information on the local is sent fromMiyako CITY in Iwate Prefecture.
MiyakoSunrise

Copyright (C) 2002 kogure. All rights reserved.