サイトタイトル
メール送信ボタン
釣り(海・川) ソフトソフトバレー 映像展示室 コンピュター ピアノ教室 温泉・旅・雑記

宮古周辺の船、磯釣りとソフトバレーと小暮ピアノ教室の宮古サンライズ  ☆トータルとターゲットが同じ時は、記帳よろしく
トータル 今日 昨日 ターゲット 解析ACCESS 各ページ訪問数 2019年6月21日 更新
3 2 4 1 リンク 東京メモリー   1999年(H11)7月1日開設
6   2011年3月11日東日本大震災   田中英夫氏津波で行方不明   陸上競技  温泉あれこれ

6月21日(金):小田島耳鼻咽頭科、22日(土):パークボランティ・休暇村宮古〜浄土ヶ浜潮風トレイル23日(日)順延日
 6月30日(日):みちのくアジサイ園、猊鼻渓、胆沢城あやめまつり
 7月 5日(金):ヒラメ釣り申込、蕎麦何処やまや、ヴィッシュ佐藤療術院
 7月 6日(土):パークボランティ栃内浜清掃活動、7日(日)順延日
 7月13日(木):リアスハーバー宮古三河丸、カレイ釣り、ひらめ?
 7月26日(金):らら倶楽部、ヴィッシュ佐藤療術院

訃報

6月17日 午前4時10分に 夫 小暮道靖が急逝いたしました。
突然のことで 本人が一番驚いていることと思います。
生前のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます。

妻 小暮千佳子

12019年6月13日(木)潮風トレイル準備休暇村宮古〜浄土ヶ浜

10日に左耳が耳鳴りして、盛岡市の小田島耳鼻科咽頭科に行き、突発性難聴難聴と診断を受け治療開始。4月に1回耳鳴りがしたがすぐ収まったので安心していたが、今回は即診療に行きました。直ればいいですが?
潮風トレイル準備の為、パークボランティアとし休暇村宮古〜浄土ヶ浜間の道の整備や、ルート確認作業の手伝いでした。9kmの急な上り下りの連続で、潮風トレイルの中では難易度の高いポイントであるが、景色は、晴天の中、海はあれているが、なかなかの風景である。相変わらずペットボトルや空き缶、プラスチックゴミが落ちているのが残念です。ゆっくり歩いたのでなんとか体にダメージが少なくて1Kg体重が減りました。

s 2019年6月9日(日)上州屋カレイ釣り大会越喜来鬼沢漁港、

大船渡の越喜来湾で鬼沢漁港から出航おこなわれた上州屋彼釣り大会。船は大船丸にて出航、3枚検量の為、大物狙いで餌を多めにつけたのですが、数は釣れるけどマコガレイ12枚とリリースマコ4枚、マガレイ1枚、ヒガレイ2枚、アイナメ1枚で、10時頃から風が吹いてきましたが、ぐぐぐっとくる当たりもなく終了。
釜石の菊池孝行さんは、陸中海岸釣り日記の道典さんの竿で船頭賞を勝ち取りました。船は11艘でした。

12019年6月2日(日)平庭高原つつじまつり、

一人思い立って、平庭高原つつじまつりに1時間50分、宮古、茂市、岩泉小川をへて、葛巻町の平庭高原つつじまつりに、つつじはポツリあるだけですが、白樺の道を散歩した後、ランチバイキングから、ワンコインジンギスカンに変更する。案外と肉が美味しくてよかったです。田楽豆腐もニンニクが入ってなく葛巻のは食べれました。
 この後、岩手町、沼宮内経由で、盛岡市月が丘1-28-3人力俥 (じんりきしゃ)で貝汁旨味そばラーメン800円を注文、麺は結構硬いけどスープはうまくて飲み干しました。盛岡をまわったのは、釣具店に寄りたかったのです。あと、4号線からの岩手山を眺めながら帰るのもいいかなあと思ったからです。
先日、乃が美はなれで最後に残った高級食パン買って来ました。あのもちもち感を味わいましたが、盛岡駅前にも6月1日にできたそうで、TVで放送されてから行列ができて大変だったのでよかったです。

s 2019年5月26日(日)がまかつカレイ釣り大会越喜来崎浜、

がまかつカレイ釣り大会越喜来崎浜漁港に行ってきました。早朝から渋めで、稲荷丸で最後に釣り始めましたが、ナメタが重量を稼いでくれました竿頭になりました。8位でもうれしいもんです。一番つれなかった船の竿頭で全体で8位、千葉秀彦さんは次に釣れなかった船の竿頭で7位です。ふらり揃って入賞できたのはいいですね。隣の席が、釜石の菊池さんで楽な気分で釣り出来て良かったです。朝はイーハトープの仕掛けで、一時、気仙沼の小松さんにもらった仕掛けでやってみました。
道の駅さんりくで海戦めかぶ丼はボリューム感ありでした。

12019年 5月24日(金)雫石町十割そばしんざん

雫石町十割そばしんざんにヴィッシュ佐藤療術院の後、未舗装の山を越えて、小岩井農場の一本桜を過ぎてたどり着いたら、35分待ちで入店、弟が言っていたようにこしがあっておいしかったです。でも混んでいるのにはびっくりしました。

12019年5月22日(水)気仙沼市徳仙丈山つつじ、浜の家で鮪の漬丼

日本最大級のつつじの名所の徳仙丈山に行ってきました。宮古から2時間10分で気仙沼登山口に着き、無料貸し出し用の杖がある中、一気に登ろうとしたら、結構な登坂になっていて、膝に来そうになりましたが、つつじの鮮やかさに目を奪われながら頂上に到着。ツツジ越しに海が見えるのはいいですね。一応、一人なので写真をお願いしたりして押していくと、結構な人が登ってきていました。
昼食は気仙沼市東新城の浜の家で鮪の漬丼、ざる麦切りのランチでした。

気仙沼市徳仙丈山のつつじ

徳仙丈山のつつじ街道と頂上

徳仙丈山のつつじと頂上から気仙沼市と太平洋

s 2019年5月11日(土)千鶏光栄丸カレイ釣り 細川、端男、秀彦、小暮

宮古市重茂の千鶏漁港より光栄丸にてカレイ釣り出発。5月に千鶏でカレイ釣りは珍しく、大船渡市から秀彦さん、盛岡より細川氏と今奥州と宮古を行ったりきりの端男さんと私。秀彦さん以外、宮古出身で同い年です。凪が良く、最初は寒くて渋い当たりでしたが、暖かくなり、釣れ始めて、鱈、ヒガレイ、マコガレイ、宗八ガレイ、ナメタ、アイナメと皆さん30枚ぐらい釣り、餌もなくなり終了。千鶏漁港光栄丸の船頭さんも皆さんよく言ってました。10月11月も釣れるそうなので、乗船計画を立てとかなくてはなりません。秀彦さんははじめて鱈を釣ったそうで、細川氏もナメタを釣り、50cmオーバーのナメタは端男さんが釣りました。多分大漁は、端男宮司が祈願してくれたためかもしれませんこれに島上げ得意の北田が船釣りも加わればいいのですが、酔うそうでだめだそうです。
秀彦釣果:ヒガレイ19枚、マコガレイ1枚、ナメタ3枚、ソウハチガレイ2枚、アイナメ3匹、鱈1匹、リリース3枚
端男釣果:ヒガレイ11枚(33〜22cm)、マコガレイ8枚(30〜20cm)、ナメタ2枚(53,35cm)、黄色のアイナメ1匹、カジカ1匹(32cm)、リリース数匹、番外ナガツカ2匹
小暮釣果:ヒガレイ15枚、マコガレイ16枚、ナメタ1枚、アイナメ4匹、カジカ2匹、リリース3匹、番外ナガツカ2匹

ははじめて鱈を釣った秀彦さん

50cmオーバーのナメタを釣った端男さん、

このカレイの名前がわからないです

s 2019年3月20日(水)大浦先生告別式

大浦先生の火葬、告別式に細川氏、気仙沼の小松さん、三河さんと参列してきました。花で海の波をイメージして飾り、6人の和尚さんが念仏を唱え、告別式後の料理もグレードが上で、なかなかのものでした。会葬御礼のはがきを読みながら、奥様の大浦先生への思いの素晴らしさを感じる文でした。子供さんからも慕われ、うらやまし限りです。
 帰り、三河さんと話しながら、大浦先生と一緒に釣りが出来なくなり、なんか寂しい、とりわけ、秋田への鯛釣りに行けなくなるねと言いながら帰途につきました。

s2019年3月14日(木)大浦先生御逝去、3月20日(水)告別式

大浦弘之先生がお亡くなりなりました。謹んで御冥福をお祈り申し上げます。
16日(土)に3人で病院にお見舞いに行く予定になっていました。震災前から岩手県、青森県、秋田県と一緒に釣行に行き、楽しく釣りをしてきました。残念です。
20日(水)10時火葬 斎場やすらぎの丘、13時告別式、14時つけ法事に出席してくれとのお知らせを受けました。メモリアルホール盛岡にて、細川、小松、三河、小暮の4人が集合することになりました。先生の生前の人柄に、少しでもお悔やみしようということになりました。
大浦先生の生前の釣りの写真を集めてみました。

震災後のとどケ崎
本州最東端の岩手県宮古市重茂半島 震災後のトドが崎灯台
根滝インコ
重茂半島姉吉より田中英夫氏と徒歩で、根滝の峰より望むインコ鼻崎とトドヶ崎灯台

1 宮古の伝承食

浄土ヶ浜
三陸の宮古市の名勝浄土ヶ浜

JavaScriptをオンでご覧下さい。 QuickTimeかMediaPlayerのプラグインが必要です。
We will deliver my homepage around the topic of fishing and soft volleyball.
Information on the local is sent fromMiyako CITY in Iwate Prefecture.
MiyakoSunrise

Copyright (C) 2002 kogure. All rights reserved.