大艦巨砲の旅第6回



「帰ってきた模型合宿?」群馬県・伊香保


ACT1;上州、上州ってもひろおござんす

さて、模型合宿も第3回を迎えた。 目的地は第1回と同じく群馬県伊香保温泉。

「なんで温泉にまでいって模型つくるの?」というごく あたりまえの疑問は頭の片隅に追いやって、関越道をひた走る。 面子は「転覆」モデラーS氏、合宿のおかげ(?)でモデラー復帰のF氏、 2年連続MGSチャンピオンのK氏、そして私である。

高崎ICを降りた我々がまず目指したのがT模型。 ここで迂闊にも私はREVELLのリバーボートを購入してしまい 4800ポイントをロスト。次に行ったA模型ではにわか鑑定士軍団の目が光り、 F氏はバンダイ1/48のバリケードなどを大量購入、 S氏はサイロンベースを、K氏はSF3Dやらロボダッチやらをゲット。 私もアリイのホバークラフトやバンダイのヨットなどを購入。 車内はプラモデル満載状態となってしまった。 (スデニジョウシキノカケラモナイヒトタチ・・・)

ACT2;さあ、特訓だ!

伊香保の「かのうや」に到着。 駐車場からフロントのある1階まで小型ケーブルカーで運んでくれる 粋な宿で第1回合宿でも使用した所。

夕飯を頂くとやおら皆さん今夜の獲物を取り出す。 S氏はタミヤのパンターG型、F氏はタミヤのJS-III、 K氏はタミヤのスピンコブラ(だったかな?)、 と前回までの経験を活かしてタミヤ製品。 私はハセガワの龍田。これが結構手間のかかるキットなので かなり組みあげた状態で持参。

あとは飲んでは風呂に入り、模型を作る、という修羅場。 K氏にいたっては電動××を取り出すや際どいところにグリグリし始めちゃって、 もうっ、そんなことしちゃダメったらぁ。

なんてことで夜はふける・・・。

景風流の宿「かのうや」
群馬県伊香保町591電話0279-72-2662

ACT3;せっかく来たんだから・・・

翌日はまじめに観光。伊香保にきたらオススメなのが 「おもちゃと人形博物館」。 伊香保から水沢観音方面に向かいちょっと行きすぎたところにある。 世界の人形と昔懐かしいおもちゃが展示されているが、 昔懐かしいバイクなどもさりげなく配置されていたりもする。
プラモデルも黎明期のものが幾つか展示されているが 中身が見えないのがちょっと残念。 建物もなかなか綺麗だし、マニアでなくても結構楽しめる。

昼飯前の食前酒といことで「榛東ワイナリー」に行ってワインの試飲。 ここで作るワインは全て国産のブドウを使用しているため、 工場は秋のみ稼動とのこと。梅ワインというのが面白い味だったので購入してみた。

ついでに近くの「しんとうふるさと公園」に行く。ここには 瀬戸内海で使われていた連絡船「本島丸」が保存されている。 とはいえ屋外展示で補修も行き届いていないのかかなり錆が浮いた状態なのが残念。

またすぐ近くに「耳飾り館」という博物館がある。 近隣の茅野遺跡で発掘された縄文時代の耳飾りを中心に 世界の耳飾りについて展示している珍しい博物館で、 また教養を深めてしまった。

時間も丁度頃合となったので、水沢観音よりにちょっと道を戻り、 ラジオなどで有名と言われる大澤屋で水沢うどんをいただく。 何故かは知らないが故岡本太郎氏作の芸術作品が多数展示されている。

おもちゃと人形博物館
群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145、電話0279-55-0576
開館時間4/1-10/31はAM8:30-PM6:00、11/1-3/31はAM8:30-PM5:00
休館日なし、入館料:大人\800、高・中・小学生\400

榛東ワイナリー(群馬葡萄酒株式会社)
群馬県北群馬郡榛東村大字山子田1972-4、電話0279-54-1066
営業時間9:30-16:00、月曜日定休
通信販売もあり(問合わせは上記電話番号)

しんとうふるさと公園
公園事務局(榛東村役場)電話0279-54-2211
開園時間9:30より、毎週月曜日休園

耳飾り館
群馬県北群馬郡榛東村大字山子田1912、電話0279-54-1133
開館時間9:00-17:00(入館は16:30まで)
月曜日休館(国民の祝日に当たるときはその翌日)
入場料:一般\500、小・中学生\300

大澤屋
群馬県伊香保町水沢
電話:第一店舗0279-72-3295

ACT4;懲りない面々

というわけで、無事合宿は終わり。 帰り道に「レオナルド」に寄ってさらにストックを増やしてしまったことは 機密にしておこう・・・。

「大艦巨砲の旅第5回」 神奈川県・横須賀/猿島へ行く

「大艦巨砲の旅第4回」 青森県・青森/大湊へ行く

「大艦巨砲の旅第3回」 栃木県・那須高原へ行く

「大艦巨砲の旅第2回」 千葉・稲毛海岸(こじま)へ行く

「大艦巨砲の旅第1回」 甲府・石和(模型合宿)へ行く

「大艦巨砲主義者の部屋」 トップページに戻る 


Make Home Page:1997.01.06 / Updated 1997.01.06
「大艦巨砲の旅」(大艦巨砲主義者の部屋) 質問・問い合わせは、
E-Mail:kurimata@opal.famille.ne.jp