良くある質問をまとめてあります。この外にもお判りにならない事は ご遠慮なくいつでもどうぞ。心よりお待ちしております。 |
Question |
整備工場に出張修理をして貰いたいのですが | |
Question |
先日高速道路を走行していて運転席側上部に約3cm程の傷が付いてしまいました。車検まであと8ヶ月あります。同時進行でガラスの修理をしたいと考えておりますが、近くの整備工場に入れる予定です。 この場合でも出張修理して貰えますか。 |
Answer |
整備工場さんにその旨お伝えして頂ければと思います。ただこの様なケースは傷を受けた時期と車検が近い時に行います。車検が8ヶ月後との事で傷内部の汚れはセロテープ等を貼っておけば防げるとしても、傷が伸びないか心配です。 別々にお考えの理由は面倒だという事でしょうか。だとしたらお勤め先やご自宅にお伺いしおくつろぎ頂いている間に作業は完了しますので、煩わしさは少しもないと思います。傷が大きく伸びた場合、交換になります。
|
補修出来る大きさの範囲はどの位までですか | |
Answer |
一応500円玉大が限界とされておりますが、それを少々超えようとも補修可能です。他でお断りされた傷でもお気軽にご相談下さい。但し、傷の形状によって綺麗に修復出来ない場合があります。また、その大きさ以下であっても仕上がり面で著しく見劣りする事があります。 ◇小さい傷が綺麗に仕上がる事は云うまでもありませんが、小さければ小さい程補修は難しくなります。 ◇1センチ以下では尚の事となり、その理由として衝撃点から傷の先端が近い為、傷を繋ぐ時ドリル使用時の振動その他のショックで傷が拡大してしまう恐れがあります。丸い形ではその構造上断片が欠落してしまう危険性もあります。 ◇インジェクター(傷内部を真空、レジンを浸透させる機器)を設置した時、気密性を保つ為ガラス面に密着させる事により、傷先端に掛かる力で傷伸びが予想されます。 ◇インジェクター先端のチップ(ガラス面に密着させる為の専用ゴム)に隠れてしまうと、傷内部に浸透するレジンの確認が取り難い等々が挙げられます。 ◇傷の種類によってはレジンが入り易い所と入り難い所があり、入り易い所にレジンが溜まると黒くなって見えてしまう事があります。
|
他店で補修後も傷が消えていないのですが | |
Answer |
ご質問の件ですが、原因として3つの事が考えられます。1に衝撃点のみを塞いだだけで、傷内部にレジンを浸透させていない場合。2に衝撃点と傷との繋ぎ方が不完全で、レジンが傷内部全体に浸透していない。3に写真はレジンは浸透しているのですが、残念ながらガラス表面から傷が見えています。原因として、粗悪レジンまたは浸透性のみを重視して濃度の低いレジンを使用した事が考えられます。 確認方法として、傷の真上ではなく衝撃点近く傷から1ミリ程離れた所を箸の様な物で押してみて下さい。 つまり、傷を押し広げる様な感じです。これで傷が開く様であればリペアしてないのと同じですから、いつ伸びが起きても不思議の無い状態です。施工店さんに大至急ご相談なさって下さい。 また中古車をご購入され、傷か修理跡かご判断付かない場合などにも役立つと思いますのでお試し下さい。 (お車を日陰に停めガラスの熱が冷めてから行って下さい。また傷の先端を押すと傷が伸びる危険性が有ります)。 |
各店によって料金に違いがある様ですが | |
Answer |
傷の有るガラスの補修作業は極めて難しく、傷を大きくしてしまう危険を伴いますので、相当熟練した者でないと完璧には行えません。衝撃点だけを塞ぐだけの業者も実在します。 これは傷に触れなくても済み、時間も大幅に短縮出来るので安価で出来る訳です。(高い所もあるから要注意)。大筋で分けて国産普通乗用車1,5万〜2,5万円大型貨物車で3,0万〜3,5万円が一般的な料金の様です。 国産乗用車の5ナンバーと3ナンバーによって違う設定をしています。ガラスの価格が高い程、補修料金も高くなるという事になります。補修用レジンも国産品を使用している所も有れば、USA製品を使っている所もあります。施工店選びは難しいと感じる事と存じます。安かろう悪かろうでは困りますし、かと言って高いから良い仕事をしてくれるとは限らないと思います。 因みに開業当初の料金は、普通乗用車で2万5千円の設定でした。危険が伴うと同時に機材もバカ高いという事もありましたが、開業して20年が経ち技術も安定して来た今、徐々に料金を下げ現在の料金でご奉仕出来る様になりました。 |
傷が大きく伸びてしまいました補修は? | |
Answer |
どの程度の伸びか解りませんが、大きくとの事ですからそれを前提にお答え致します。時の経過と共に伸びた傷はスネーク状にくねったり、急カーブを描く事もありますが一瞬にして走った傷は殆どが一直線です。外部に及んだ亀裂及び衝撃点は、補修後も僅かに残ってしまいます。 (伸びが始まるとガラスの厚み全部に割れを起こしてしまいます。爪で引っ掛かからなければ亀裂は有りませんが、その確率は非常に低いものです。石等の直撃に因り確実に表面が欠けています。例外として、野球のボール等が強く当たって出来た傷には衝撃点も亀裂も無い場合があり 衝撃部分を点とするならば、ロングクラックの亀裂は線という形になる訳です。すなわち衝撃点の延長となり、亀裂部分から雨等の汚水が簡単に浸透してしまう事で、補修しても剥離してしまう恐れが充分あり、例え剥離しないまでも綺麗に修復出来ません。 しかも傷がガラス端まで達している場合は、傷の中を真空に出来ない事とモール等に隠れた部分のレジンを固める事が出来ないので、基本的に補修不能です。伸びが20〜30cm程度であれば補修可能な場合もありますが、車検の問題も絡んで来ます。 交換費用は国産普通乗用車で10万円を超えます。車種またはガラスの種類によってもっと高い物もあるようですが、手痛い出費となってしまうのは確かです。補修出来る事を知らなかったある方は、小さな傷で車検時に交換されてしまいました。 営業車を除き一般ユーザーさんは、ガラス破損など一生にそう何度も経験する事ではありませんので、傷の進行拡大までは予測出来ず、そのままお使いになってしまう様です。 |
補修直後の洗車機の使用は大丈夫ですか | |
Answer |
メーカー側の説明によりますと、レジンが完全硬化するまで16時間必要との事です。紫外線のない夜間は時間に含みません。あくまで太陽の当たる場所に置いておかなければなりませんが、曇っている時でも微量ながら紫外線は出ております。 これまでの経験上からは、洗車程度は何ら問題は有りません。時間を経てからという事には、あまり神経質にならなくとも良いと思います。 ガラスが手で触れない程、熱い状態ではお控えになって冷めてからが無難だと感じます。 |
補修直後でも高速走行は出来ますか | |
Answer |
大丈夫です。きちんとレジンが入っていれば何ら問題は有りませんが、早期に修理した場合の方が強度はより一層増します。タクシー会社さんの依頼で、ガラス全面に擦り傷がついて夜間が特に見ずらく運転しにくいという事で作業に入った時、ポリッシャーに体重を乗せて磨きをかけていて気がついたのですが、何とそこには私が以前飛び石傷補修をした所が有ったのです。 5〜6回程繰り返したでしょうか、今考えてもゾッとします。良く傷が開かなかったものだと、もし開いていたら体重をかけていたので大きく割れていた事でしょう。 ひとたび固まったレジンは、これ程まで強度を増すものかと我ながら驚いたり感心したりでした。ですから高速走行なぞ何のそのです。飛ばして下さい。但し、警視庁が許してくれる範囲までにして下さい。事故を起こしたらそれこそ大変ですから。
|
UVカットガラスの補修は可能ですか | |
Question |
僕の車のガラスはUVカットガラスです。紫外線で硬化するという事ですが、今のところ傷は有りません。万が一傷を受けてしまったら、傷の修理は出来ないのでしょうか。友達が傷を受けてしまい、相談に行ったところ交換しか無いと言われ、出費を押さえるつもりでそのまま乗り続けた結果、もの凄い割れ方をして仕方なく交換しました。僕も高速道路を使い遠出しますからそれが心配です。 |
Answer |
大丈夫です。補修出来ますから、どうぞご心配なさらないで下さい。28年8月12日にお越し下さった方もUVカットガラスでした。問題なく修理完了です。
|
朝見ると傷が伸びていたが何故ですか | |
Answer |
トップページメニューの全損となる傷伸びの原因からでも同じ事が書いて有りま すけれど、折角のご質問ですから説明させて頂きます。多分にしてその現象は冬 の朝の事だと思います。それは雨、若しくは夜露がピット(衝撃点)から傷内部 に浸入し氷となって体積を増した為と思われます。ご存知の様に水は小さな分子 の集合体ですから、ちょっとした隙間さえあれば容易に浸入してしまいます。 セロテープ等を貼って防いで下さい。但し、これだけで傷伸びがクリア出来るも のではありません。直ぐ補修した方が良いとは思いますが、傷内部が汚れている 状態ですと補修後も剥離、傷伸び等の注意が必要です。慣れない方には判別出来 ないのが普通ですから、補修後ある程度走行したら施工店で必ずみて貰って下さ い。
|
薬品状の物が付着対処方法はありますか | |
Question |
サイドとフロントにどこに行った時ついたのかシンナーで拭いても取れない薬品 状の様なものがついてしまい、雨降り、夜間は全く乗れません。晴れている時で もサイドミラーは見えず、運転が恐怖です。宝の持ち腐れで困っております。何 か良い方法はないものでしょうか。交換を考えましたが、安く済む方法が有ると したら費用はどのくらいですか、よろしくお願い致します。車はマークUグラン デです。 |
Answer |
シンナーで取れなければかなりの重傷です。もしかすると長い間に付いた水垢で はないでしょうか。いずれにしても方法としてはポリッシャーで、ガラス表面に ついたV邪魔者Vを削り取るしかありません。 費用は拝見した上でなければ即答出来せんので、悪しからずご了承下さる様切に お願い申し上げます。概算でサイドガラス1枚3,000円×2=6,000円です。後部 ガラスは運転に支障がないでしょうから、運転席側と助手席側の2枚だけで良い のではないかと思いますが、いかがですか。Fガラス1枚最低でも15,000円くら いみて頂きたいと思います。
|
補修後傷の先が白くなって来たが何故ですか | |
Question |
1ヶ月程前にある業者さんにリペアをお願いしたのですが、最近傷の先端が白く なってきており、どうも傷が伸びて来た様に思います。電話番号が変わったのか 連絡が取れず困っております。この様な質問で大変申し訳ありませんが、素人に はわかりませんのでお答え頂けたらと思いますので、よろしくお願い致します。 |
Answer |
先ず最初から傷の先端が白くなっていたのなら、レジンが溜まっていたものと思 われますが、最近という事だとYさんの言われる様に傷が伸びて来ているのかも 知れません。原因として考えられ事はレジンが先端まで完全に入っていなかっ た。完全に接着されれば、相当なる強度を保つ筈です。 二つ目は傷を受けてからリペアをするまでの期間です。長期放置した場合、傷の 中が汚れてしまいます。全体に剥離したりレジンが傷先端に到達する時、汚れを 先端に押し込めてそこが接着出来ず傷伸びが始まる場合が有ります。 傷を受けてしまったら1日も早い修理をなされた方が問題が起きないのですが。 この目で見た訳で有りませんから確実では無く申し訳無いのですが、至急ヒビ止 めが必要な状況だと思います。業者名がお解りなら電話局でお聞きになったら如 何でしょう。違う業者さんに依頼するとまた料金がかかってしまいますので、施 工してくれた業者さんなら無償で処理してくれる筈です。
|
車体の全部が合わせガラスですか | |
Answer |
いいえ違います。合わせガラスはフロントのみで、あとは全て強化ガラスが採用 されています。ガラスとガラスの間にある中間幕は柔軟性のある素材で飛び石等 の衝撃を吸収し、内側のガラスを保護します。もしプラスチックの様な固い物で すと貫通して、運転者や同乗者を保護する事が出来ません。 合わせガラスをサイドに取り付けたとしたら、万一、車が水の中に落ちた時に割 る事が出来ず、脱出が不可能になってしまいます。その様な危険から回避する為 に使用されておりません。強化ガラスは一旦割れると真っ白になり視界を遮って しまい、それ以上の力が加わると細かく割れ砕け車内に飛び込み、時折運転者や 同乗車がガラス破片で怪我をする事が有りました。 目に当たれば失明の危険もあり、またデフロースタの吹き出し口から入りヒータ ー等を作動させるとカラカラと不快な音をたてる為、パネルを分解して取り除か ねばなりませんでした。勿論、修理も利きません。その点合わせガラスは良く出 来ていると言わざるを得ないでしょう。因みに、日本がクルマに現在の合わせガ ラスを採用したのは、遅まきながら昭和62年度からです。
|
日曜・祭日に補修して貰いたいのですが | |
Answer |
病気かよほどの用事が無い限り祝日、日曜日でもお伺い致します。それがサービ ス業の務めと感じておりますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。夜遅い場合な どはE-メルにて、当日なら電話にて午前中なるべく早い時間にお願い致します。 但し週末、休日は修理依頼が重なりご期待に添えない場合もありますので、可能 であれば平日が非常に有り難いです。元旦から修理にお伺いした事も数度あります。またお越し下さった方もいらっしやいます。
|
新品のガラスと同等になりますか | |
Answer |
それは絶対に不可能です。補修後の写真画像と他のページにも書いて有ります様 に、100%元には戻りません。車内外共に殆ど解らなくなる傷も有りますが、傷の 大きさや形状によっても違いは有ります。 例えば、強い力が加わった時に中間幕まで押し潰され、衝撃点周囲が白くクラッシュしている傷、線状の傷と円形のものが同時に起きてしまう複合傷衝撃点以外に亀裂を起こしている等、残念ながら綺麗にならない場合が有ります。 それでも傷伸びを防止する効果に変わり有りません。衝撃力が弱ければ衝撃点や傷そのものも小さいので、綺麗に仕上がると言っても過言では無いと思います。
|
補修で車検に問題は有りませんか | |
Answer |
今までに1車両とも聞いた事が有りません。タクシーの様に営業車両の場合は、 新車であろうとも年に1度の車検が義務付けられております。それも車検場に持 ち込み、検査官の立ち会いの下で行われるのです。小さな傷でしたら表面から観 て殆ど解らなくなるまで修復が可能です。従いまして一般ユーザーさん、及び営 業用車両等その様なクレーム、乃至ご相談も有りませんので、どうぞご安心下さ い。衝撃点(ガラス表面の欠け)が最初から大きい場合は仕方のない事として、 衝撃点はなるべく原型のままで修理をする様心がけております。 勿論ガラス表面のレベル出しと磨きを掛けますが、それでも多少なり残ってしま うものです。小さな衝撃点であれば僅か0,86ミリのドリル刃先で処理(レジン浸 透の道を作る)して極力目立たない様に努めております。何故傷が消えてしまう のでしょうか、レジンはガラスと同等の屈折率で作られているからです。国産品 もあれば外国製もありますが、当店は後者です。技術とレジンは極めて重要な事 です。検査官の下で行われる修理したロングクラック、通過するものでも一般整備工場、ディーラー等はパスさせない事が大です。
|
表面だけの欠け傷は修理出来ませんか | |
Question |
ガラス表面だけ欠けたのですが、修理しても直ぐ剥がれてしまうから意味がない と言われたけれど、どうなんですか。 |
Answer |
小石等が当たりその衝撃力が弱い時、ガラス表面だけが小さく欠落する事が有り 表面だけの傷は気が付きにくい反面、放って置いてもその傷が伸びる事はありま
|
ウインドリペアは一時的なものですか | |
Question |
ウインドリペアは一時的なもので有って補修してもクーラーを使い曇りを消そう とデフロスターにしたり、ガラスが熱い時洗車をすると傷が伸びるから意味が無 いと、別のHPに書いてあるのを見たのですが、本当ですか。 |
Answer |
まず大切な事は損傷を受けてから修理までの期間です。車検に通らないのでいつ クリンビュー、ウォッシャー液を使用する前に、1日も早い補修をする事で使用
|
傷内部の汚れは取り除けますか | |
Answer |
ガラスとガラスの間にある中間幕が衝撃を吸収し、2枚目のガラスを保護しま す。その時出来た傷の先端は中間幕に向かって起きており、中間幕と接触してい ます。衝撃点を除いてその周辺に亀裂がないのが特徴です。そこに汚れ除去剤 (例えばシンナー等)を流したとして、その汚れを何処に逃がすかが最大の問題 点です。当然ながら中間幕しか有りません。 フロントガラスは気泡もゴミも混入させる事なく、2枚のガラスの間に中間幕 (プチラール)が圧着されております。例え傷内部の汚れが取れたとしても、中 間幕は溶剤による輪染みが出来てしまうところから絶対に不可能です。汚さない 事が唯一の防衛策です。
|
衝撃点が大きいと修理出来ませんか | |
Question |
ある所で修理して貰おうとしたところ、衝撃点(ガラス表面の欠け部分)が大きいので修理不能だと言われてしまったのですが、本当に駄目なのですか。 |
Answer |
出来ます。ラージピットアダプターという物が有ります。読んで字のごとくです が、残念な事にこれにも少々の欠点があります。ですが、こんな物を使わずとも 出来ますのでご心配なく。 傷を拝見した訳では有りませんから何とも言えませんが、衝撃点が大きいと傷全 体も大きい事が考えられますので、仕上がり面で劣るのは否めないと思います。
|
ガラス端近くにある傷は補修出来ませんか | |
Answer |
出来ないという理由は、作業中に自ら傷を伸ばしてしまう事があるからだと思い ます。窓枠近くにある傷は初めから端まで達している事も有り、その場合は補修 不能です。その理由として、傷内部を真空にする過 程で端から空気が入り真空にならない事と、モール 等で隠れた部分のレジンが固められない為です。 近くにあっても傷が抜けていなければ補修可能で す。写真は作業途中で、縁に近い傷です。自家用車 を載せて胡散臭いと思われても仕方ないので、ここ はあえて営業車を掲載しました。 この位置はまだまだ良い方で、もっと端の黒い部分 だと内側からミラーを付けても傷が映り込まず手探 り状態ですが、それでも慎重に慎重に作業を進めて 行くしかないのです。紫外線を遮る為、UVカットシートで覆っています。
|