よくある質問 3軸機能
・単一の曲面の面沿い加工 ・3次元パスをZ切込みで加工する、Z切込み加工 ・曲面にあたると加工パスが曲面上を乗移る、乗移り加工 |
・外部のシステムで作成した曲面と、このシステムで作成する曲面です。
・このシステムで作成できる曲面の種類は次です。 タブシル曲面 移動面 スイープ面 ルールド面 回転面 4辺曲面 複数断面曲面 オフセット曲面 4点曲面 点列曲面 球面 コーン曲面 トーラス面 |
・荒取りで利用します。 ・Z方向の一度に加工する深さは、使用工具の刃長より小さくする事で、有効刃の無い部分での加工パスを作成しないので便利です。 |
・乗移り加工は、作業中の加工パスが複数の曲面に干渉する部分だけがその複数の曲面上に乗移って加工します。 ・例えば、基本パスを走査方向に作成して乗移りパスを作成すると、全体の曲面に乗移りながら走査方向に加工するパスになります。 ・基本パスを2.5軸加工で作成して乗移り加工パスを作成すると、底面部の曲面にあたる所で曲面上に乗移る加工パスになります。 ・使い方を工夫すると、様々な加工パスが作成できるので、非常に便利です。 |
次の条件を自動変更する事も、一部変更しない事もできます。 ・工具回転数 ・加工速度等 |
次の条件を自動変更する事も、一部変更しない事もできます。 ・工具回転数 ・加工速度等 |
株式会社 小池システムプロ
CAD/CAMを使った自動化システム構築、お気軽に御相談下さい。