なぜかネットワーク機能が利用できないときに、確認すべき項目を挙げます。
- 「ネットワーク機能を仕様」がチェックされているか
この項目は、覚え書の設定画面で確認することが出来ます。
- TCP/IPポートは一致しているか
この項目も、覚え書の設定画面で確認することが出来ます。通信の対象となる全ての覚え書は同じポートを使用しなければなりません。
- ブロードキャストアドレスは正しいか
双方ともに同じポートを使用しても、このブロードキャストアドレスの設定が正しくない場合、エントリーに表示されない場合があります
- TCP/IPのドライバはインストールされているか
それぞれのコントロールパネルから「ネットワーク」を選択し、インストールされているドライバを確認して下さい。
- 相手のアドレスは到達可能か
コマンドプロンプトを起動して、以下のコマンドを実行してみます。 c:\>ping [相手のIPアドレス] 到達できない場合 Request timed out. 正しい場合 Reply from [相手のIPアドレス]: bytes=32 time<10ms TTL=128
- 間にルータは存在しないか
途中にルータが存在する場合、そのままの設定ではルータを越えられません。こちらを確認して、ルータ越えの設定を行います。
- 小片をIPアドレスに送ってみる
覚え書のメニューから「直接送信...」を選択して表示される以下のページで、「送信先アドレス」にテスト対象のマシンのアドレスを入力し、「追加」をおして送信先を指定して、送信してみます。
このとき、送信可能なようであれば、送り先あるは自分のブロードキャストアドレスのして意味ミスがある場合です。
|