contents6タイトル
ホームへもどる
メール送信ボタン
釣り(海・川) ソフトソフトバレー 映像展示室 コンピュター ピアノ教室 温泉・旅・雑記

2018年11月3日 土 21:02 更新  next

12014平成26年

12014平成26年1月5日(日)

花巻空港に見送りに行って来ました。この寒い中、またまた寒い北海道釧路に行くそうです。遠い遠いところですね。

12014平成26年1月18日(土)

宮古のはらこ、三河さんからもらいました。少し塩を入れすぎたそうです。

宝定食
宮古のはらこです。さっそく頂きました。

12014平成26年1月26日(日)

釜石の中村屋の姉妹店まんぷく食堂のお宝定食1500円を食べて来ました。量は少ないけど味はやっぱりおいしいですね。卵焼きも美味しいし、アサリのみそ汁もいいですね。やっぱり三陸は磯丼系は絶品ですね。満足。

宝定食
まんぷく食堂のお宝定食

12014平成26年1月19日(日)

宮古市磯鶏のアジキューにてお昼を食べに行って来ました。たまに食べたくなる南蛮ラーメン定食を頂いて来ました。チェーン店で長く続いているところは美味しいですね。釣りの帰りに食べることもしばしばです。宮古ではたらふくのラーメンとアジキューのラーメンがおいしいですね。ただ、震災後11時から15時までしかやっていないのが残念です。

アジキュー
宮古市磯鶏のアジキューの南蛮ラーメン定食

12014平成27年2月9日(日)低気圧で大雪

いやあ!大雪です!岩手県沿岸地方も大雪です。2月の雪は解けないから大変です。沿岸は3月にどかっと大雪が降るのですが、今回は2月の大雪です。一生懸命雪がきの一日でした。昨日は、温泉にも寄らず早めのに宮古に帰って来ました。明日の朝の凍るのがいやですね。釧路はあんまり降っていない問うことでした。でも氷点下13℃だそうです。

大雪

12014平成26年2月23日(日)

震災時、魚市場のなあどの屋根まで津波がきていた風景が、TVで流れていましたが、今は、タラソテラピーの施設は取り壊され、魚市場は再建されてます。啄木も、釧路より宮古に寄港した時に見た場所がここです。もうすぐ、震災から3年です。

鍬ヶ崎啄木碑から
宮古市鍬ヶ崎の石川啄木の寄港碑から出崎埠頭、魚市場を望む

12014平成26年3月2日(日)繋温泉ひいらぎの丘湖山荘

大雪もなくなり区界峠もかわいていて、いいドライブ日和の中、繋温泉ひいらぎの丘湖山荘に行く。盛岡の御所湖のほとりにある温泉で、近いので行ってみました。いい雰囲気ながら5月で閉まるそうなので見納めの風呂となりました。露天風呂は温度も長湯できる低い温度で居心地がよく、まあまあかなあ。その後、盛岡で古くなったVoXYのかわりの車の試乗をしてきましたが、まだ決めれません。ハイブリット4WDがいいのですが、難しいですね。あと何度か卒業までの間、北海道の釧路に行くので、思案中です。大きすぎても、荷室が狭すぎても困ります。
 夜は、釧路の娘とパソコンのスカイプで動画で話しながら、今度の引越の話しをしてました。私が学生の頃だったら、困ったですね。???。
 最近、宮古から東京外語大学に行った友人が、浜松にいて体調をくずしているのが何とも気がかりです。一時、外語大近くの隣の部屋に私もいたのですから、長いつきあいですので心配です。あのアパートも今はなく、なんだか遠い昔なの、あの時のことは鮮やかによみがえってきます。懐かしさ、せつなさ、会いたい人、様々な思いのが残りますね。

ひいらぎの丘湖山荘
繋温泉ひいらぎの丘湖山荘 露天風呂
湖山荘道
繋温泉ひいらぎの丘湖山荘 入口

12014平成26年3月11日(火)

家から100mの板屋公園仮設住宅です。ここを通りながら、いつも寒いだろうなあお思いながら歩いています。夜のNHKでは田老観光ホテルの社長(高校の同級生)松本君がTVでしゃべっています。同窓会もしたことがあり、感慨深い物があります。田中英夫さんが波にのまれてもう3年です。今年は北田氏と、震災前、磯釣りの島上げで、船から磯に飛びつく釣りを再開予定です。機敏に動けるように鍛錬しよと思います。命がけの釣りになりますかね。東京に居たら50代で死んでいたかもしれません。やれるとき挑戦して行きたいですね。

板屋公園
宮古市板屋の板屋公園仮設住宅

12014平成26年3月23日(日)

ぶらりと、宮古市の名勝 浄土ヶ浜に行って来ました。観光シーズン前なので車でそばまで行けました。空気が澄み切って奇麗です。東京に居た時も、時々食べたくなるたらふくのラーメンと、不思議と見たくなる風景が白い岩の浄土ヶ浜です。昔の知り合いを、一緒に連れて来たかった場所でもあります。海猫が結構いましたが、糞を落とされずにゆったりと見て来ました。いいですね。

浄土ヶ浜
春の大雪も去った宮古市浄土ヶ浜

12014平成26年4月12日(土)宮古市魚菜市場

宮古市魚菜市場にて、11時から宮古湾特産の大粒殻付き牡蠣花見かきを購入。花見かきの特大400個が23分で売り切りとなり、5個までのところに並んで買いに行っていてよかった。実は蒸して食べてから、写真を撮らなかったと殻だけ写真に撮りました。大粒の牡蠣は、やはり食べ応えがありいいですね。時期ものなので今食べないと食べれないですね。
「春のたより花見かき」の名称で、大きさは1個12〜15cm、重さ50gぐらいで、4月・5月の2ヶ月間のみ出荷されます。

花見かき
春のたより花見かき

12014平成26年4月27日(日)八幡平雪の回廊、八幡平ハイツ、サラダファーム

八幡平の雪の回廊を見に行って来ました。最初、以前西根の人が進めていた八幡平南温泉の旭之湯に入りました。しばらくぶりの温泉を満喫で、あんまり熱くなく入りやすい湯でした。その後、八幡平ハイツにて、小学校、中学校の子供を何度か連れて行ったランチバイキングを、長男と3人で食べて来ました。しゃぶしゃぶもあり、まあまあなバイキングでした。小さい子供達を連れて来た頃から考えると、八幡平ハイツでのランチは、庭も変わりなく、懐かしいものでした。
 そして、本日の目的の八幡平雪の回廊を、車でアスピートラインで登り、樹海ラインで下って来ました。道路が乾いていて走りやすく、温度もちょうど良く、風もなく、いいドライブでした。震災後、太った体を、やっとしぼってちょうどいい体重になったと思ったら、急に年を取った気がして、こりゃなんとかして若返りをはからなくてはと、活動的になろうかと考えています。次は、八幡平サラダファームで花を見ながら、山の木ぶどうソフトクリームを食べ、アルパカを眺めて来たのですが、釧路動物園のアルパカの方が奇麗でかわいかった気がしました。季節の関係かなあ!
 夕食は、盛岡一風堂で赤丸ラーメンで締めて、大人だけの八幡平雪の回廊の観光を終了。

雪の回廊道
八幡平の雪の回廊
八幡平より岩手山
八幡平樹海ラインより岩手山を望む
八幡平ハイツ
八幡平ハイツでのランチバイキング
八幡平サラダファーム

12014平成26年5月4日(日)久慈市小袖漁港、やませ土風館、まちなか水族館、野田マリンローズ、北山崎

あまちゃんのドラマロケ地巡りをしてきました。まず、小袖海岸(劇中袖が浜)に行く為、久慈市役所に車をとめ、バスで立ちながら小袖に向かう、早い時間なのに混んでいましたが、途中の海岸線は、つりがね洞をはじめ、いい景色なのが救われました。小袖について地元の屋台で、殻付き生ウニ、まめぶ汁を食べてから、あの灯台で記念撮影。次に、北限の海女の階段でも写真を撮ろうとしていたら、凄いかぜっぷきで体が飛ばされそうになり、やっぱり、久慈は直接海からの風があたり、大変なところでした。よく、この自然環境が厳しいところで、海に潜る海女さん達がいるもんだと感心する。宮古より北は、風が強く寒いイメージがあり、TVで見ている以上に大変なはずです。
 次に、やませ土風館であまちゃんのはんてんを着て撮影したり、まちなか水族館で、さかなくんの展示物を観賞。水族館は、子供連れが多く、昔だったら、3人の子供を連れて見て楽しんだでしょう。
 三鉄久慈駅(北三陸駅)に行くが、ウニ弁当はすでに売り切れ、記念切符を買う人が多く、混雑していました。
 野田村マリンローズパーク野田玉川にて、坑道を歩いた後、バラ輝石などいろんな宝石を見て楽しむ。琥珀博物館もいいけど、ここも落ち着いて見られていいものです。
 最後は、田野畑村北山崎にて断崖絶壁を眺望。昔磯釣りした下までは、工事中にて、第2展望台と第3展望台まで急ぎ足で行ってもどって来ましたが、体力は鍛えた結果、思ったより早く戻って来れました。北山崎は、太陽の関係から、朝が撮影のグッドタイミングかもしれませんね。観光バスが3台も停まっていて、多くの観光客がいました。

小袖漁港灯台
小袖漁港の灯台
小袖漁港道
小袖漁港側から灯台を望む
小袖北限の海女
小袖漁港北限の海女
殻付き生ウニ まめぶ汁
小袖海岸での殻付きうに 山形地区のまめぶ汁
やませ土風館はんてん

三陸鉄道北リアス線堀内駅
普代村の堀内駅
北山崎
断崖絶壁の北山崎

12014平成26年5月6日(火)岩手産業文化センター アピオ「うまいもんグルメ祭り」

5きげん うまいもんグルメ祭りに3人で行って来ました。岩手では食べられないものを、並んで買い食べて、持ち帰って来ました。最初に、富士宮焼きそば、札幌ラーメン道の焼き味噌炙りチャーシュー麺、ソラノイロのがっつり!肉そば、正宗生煎包、ずわい天、大分唐揚げ、もちもち生ワッフル他、帰ってから写真取る前に食べてしまい。後から気がつきましたが、どれも美味しかったのでよかったです。神戸フランツの生チーズケーキも美味しかった。3人で分け合いながら、いろいろ味わえてよかったです。

札幌ラーメン道
札幌ラーメン道の焼き味噌炙りチャーシュー麺

12014平成26年6月15日(日)父の日

今日は父の日で、子供からプレゼントをもらいました。最近、なんか子供達からプレゼントをもらことが多くなりました。うれしくなりました。

父の日
うれしいもんですね

12014平成26年8月18日(月)埼玉より友人夫婦岩手観光旅行

大学時代の友人が、岩手三陸に来ました。7時45分に盛岡に向かいに行き、遠野宮守の銀河鉄道の恋人達のめがね橋、かっぱ淵、伝承園、釜石の中村屋姉妹店のまんぷく食堂。そして震災の被害が残る釜石の両石町、鵜住居、大槌町、山田町をへて、宮古市の浄土ヶ浜と田老の三王岩と田老観光ホテルを見学後、我が自宅に寄り、鍬ヶ崎の魚正にて寿司会食。夫婦でちょくちょく出かけるのは良いもんですね。5つも若い奥さんと楽しそうにしている姿を見て、もともと落ち着いている高校教師友人を見ていると、やっぱり、今でも実直で誠実さがにじみ出てきます。私はとてもまねできませんけど、楽しかったです。

浄土ヶ浜大木
浄土ヶ浜での2ショット
かっぱ淵
良いですね仲よさそうで!

12014平成26年8月24日(日)成人式用写真前撮り

娘の成人式の前撮りのため、今日は半日付き合いました。18日は、東京時代の友人夫婦が、岩手に来て、楽しく過ごしました。そして、3人の子供の末っ子が帰省している間に、1月11日の成人式の時に着る着物を決めてきていて、本日、前撮り写真を撮ってもらってきました。
 初めて着た着物と髪を整えてくれた人の手の臭いに等に、具合を悪くしたみたいで、普通より時間がかかって写真を撮り終えました。本人は、成人式の時は、どうやって具合を悪くしないようにしようかと心配しているようです。着物を着るということは大変なものです。

12014平成26年9月7日(日)仙台ロイヤルパークホテル、仙台泉プレミアムアウトレットパーク

仙台泉プレミアムアウトレットパークが賑わっているというので、2時間早く仙台に向けて出発。アウトレットパークとタピオを見て回りました。ネクタイと登山と釣り用のサングラスを購入してきました。思ったより、若い家族連れで混んでいましたが、わりと一通り見れたので満足でした。
 その後、目的の仙台ロイヤルパークホテルで、次男の嫁さんの家族との会食してきました。しばらくぶりにコース料理を食べてきましたが、後でおなかが空いて、盛岡でしゃぶしゃぶを食べてしまいました。

ロイヤルパーク
ロイヤルパークからプレミアムアウトレットパークへ向かう

12014平成26年10月5日(日)海フェスタinふだい 普代村大田名部港

海フェスタinふだいに行ってきました。普代村大田名部港で開催されているというので、どんな感じかなあと思い出かけてきました。途中、田野畑村の道の駅思惟の大橋で休憩して、最近開通した尾肝要道路を通り、以前に比べたら、相当、時間短縮で着きました。焼きウニ、田楽豆腐をほうばり、ひっつみ汁、うにごはん、短角牛の串カツなど、食べ応えがあり、よかったです。思ったより人が来ていたのにびっくりしました。
 海上遊覧の乗りたかったのですが、1時間後ということで、横浜から親戚が来るのであきらめて帰ることにしましたが、途中、黒崎展望台、北緯45℃の碑、黒埼灯台を見ながらかえり、宮古の魚菜市場でホタテ、シュウリ貝、サンマを買い帰宅しました。

海フェスタふだい

黒崎展望台

黒崎展望台よりねだり浜と大田名部港を望む
黒埼灯台
ちっちゃな黒埼灯台

12014平成26年10月13日(日)空中散歩のピクニック 網張展望リフト 花倶楽部らら

雫石町の網張の展望リフトに乗って、岩手山の紅葉を眺めてきました。いつもは、この時期、八幡平の紅葉をみて、温泉に入ってくるのですが、息子とたまには出かけてみようと一緒に行ってきました。
 鮮やかな赤色が少ないけど、人工的でない紅葉も良いものです。高度が上がると天気もよく風もないのに、やはり肌寒くなります。次回は、登山クラブに入って登山しようかなあ。暇があればですが、なかなか、リック、靴とかそろえたのに行けません。
 温泉に入りたかったのですが、私の運転に息子が少し酔ったようで、昼食に花倶楽部ららの野菜だけのバイキングを食べに行きました。相変わらず混んでいましたが、体にはいい食事です。
 川徳により、本、iPhone6plusのカバー、総菜を買い込み、桜山神社近くの徳島ラーメンを食べてみました。思ったよりスープがおいしかった。でも、博多一風堂の方がいいかもしれません。まあ満足なアジでした。

網張リフト
網張展望
第3網張リフトから5分の展望
展望リフト2
網張第2展望リフト
花倶楽部らら
花工房らら倶楽部の野菜バイキング

12014平成26年10月18日(土)19(日)東山温泉原瀧、塔のへつり、大内宿、会津若松市鶴ヶ城、飯盛山<

つかの間の紅葉シーズンに、989km車を走らせ、福島県会津地方と会津磐梯山に観光に行ってきました。朝4時に出発、何とか混まないうちに到着したいと、高速道で長者原SAまで休まず行き、10時30分塔のへつりに到着。奥の駐車場に止めたいと思っていたら、手前の駐車場の係りの人が手招きするので車を入れ歩くと、奥の駐車場が空いているので、聞いてみると、会社が違うからとのこと、いや、騙されたと同時に、商売うまいと感嘆。塔のへつりは、紅葉で今が見頃でしたが、吊り橋が揺れ方がひどく、ちょっとびっくりしました。
 大内宿は、山の中にぽつんとあり、他の住宅が見えず、ロケーション的に良い雰囲気。まず、あのネギを箸代わりに食べるそばやの三沢屋で1時間待ちの予約を入れて、大内宿を散策。大内宿内の店も、必ずお茶がでて、ついつい買ってしまう雰囲気でした。なんていうことはないいんですが、楽しめる感じでした。高台で全体が展望出来るところがあり、電線がなくいい眺めでした。
 会津鶴ヶ城は、新しく、大河ドラマ「八重の桜」の舞台になったためか、思ったより人も多く、CGの中に自分が映る仕組みはびっくりしました。この後、飯盛山に行く。お墓だけなので、鶴ヶ城が木の葉で見えず、登る250円のエスカレータはたかいかなあ。
 宿は東山温泉原瀧で、会津若松市内からすぐの温泉で、滝の音が結構大きいけど、ホテルは食事もよかったです。
 翌日は、会津磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レイクラインを通り、土湯温泉山水荘で温泉に浸かり、福島市で果樹園の直売に寄りましたら、試食をたんまりさせられ、結局なしと唐辛子のお茶を買ってきました。福島は、どこも売るのに積極的でびっくりしました。

塔のへつり

ooutijyuku

三澤屋
。。
鶴ヶ城

12014平成26年11月2日(日)宮古市和井内収穫祭

何ヶ月ぶりかで、家でおとなしく居ようかと思っていたが、近くの旧新里村和井内で収穫祭があるようなので出かけてきました。本当に小さな収穫祭なのに、車を止めるとこが道路を割り振りされ、困りました。宮古から茂市に行くところの106号線の鉄橋で、紅葉の最後の写真を撮りました。枯れ葉が舞えば、磯釣りシーズン到来です。道具の点検をしなくてはなりません。

茂市 鉄橋
宮古から茂市に行くところの106号線の鉄橋です

12014平成26年11月16日(日)iPhone6 Plus購入

やっと、iPhone6 Plusが届きました。ドコモで取り扱ってから、今回購入しました。ワンクリックで電話が繋がったり、慣れていないところもありますが、大きさは何とか大丈夫そうです。画面が大きのとiMacとの同期ができるので便利です。Mac歴28年なので、楽しみです。
 今日は、この他に、盛岡の有名な福田パンにこの間行ってきました。中身を選んでつけてもらうのは楽しいもんです。また、買いに行ってこようと思います。

アイフォン
iPhone6 Plus手に入れました。
福田パン
盛岡市で有名な福田パン 美味しかった!

2月 6日(水)から9日(土)ソーラーパネル設置工事

Copyright (C) 2002 kogure. All rights reserved.