麦の絵日記★76

2004.10.19
今日も学校へ。
廊下に学年文庫がおいてありました。この子のなんとも言えない顔にひかれて読んでみました。泣けた〜。「ちいちゃんのかげおくり」
これも戦争の本でした。
なんと「松谷みよ子」さんの直筆サインがあってびっくり!3組の先生の私物のようでした。
2004.10.20
台風の中、東京ビッグサイトへ行きました。ワーキングマザースタイルのらむねさんと折立さんがパネルディスカッションに参加しました。「何かする時に『子どもがいるからできない』と、子どもを理由にしたくない。」という大橋さんのお話に深くうなずきました。帰り、新幹線が止まっていてshock!
2004.10.21
久々にうさちゃんの肉球。いつみてもきれいなピンク。この写真を使って名刺を作りました。
久々に、「うさちゃん、舌が出てるっ!」の写真。かわゆい♪
ぐうたらなすみれちゃん。
2004.10.23
Robinsonでこんなかわいいクッキー型を見つけました。
さっそく、クッキーを作りました。
2004.10.24
実家の廊下で。
かぶちゃんとすずちゃんがなかよく縁台に座ってお外を見ていました。
2004.10.25
リトルマーメイドでかぼちゃパンを買いました。町はHalloweenだねー。
2004.10.27
お花屋さんの店先にも。
2004.10.27
a.v.vにくまさんつきかわいいフリースのマフラーが売ってたの。今までなら、すぐに買うところだけど「いや、待て、どんぐりさんやえみえみちゃんなら自分で作っちゃうはず!私もやって見るずら。」と思って、挑戦してみました。
二晩で完成!腕が痛いよー。拡大するとこんな感じ〜。どう?どう?どんぐりさんがくまさんの型紙FAXしてくれて、それを使って作りましたー!笑ってる顔がかわいくてお気に入り。
もちろん、さくらのだよ。
2004.10.28
富士山に雪が積もりました。
2004.10.29
マフラーを作ったあまりのフリースでリースを作りました。適当な大きさに切った布に目打ちで穴を開け(梅吉が担当)、しっかりした針金に通した(私とさくらが担当)だけです。
拡大するとこんな感じ。あたたかそうでかわいいでしょー?
2004.10.29
余り布で、さくらがうさぎのぬいぐるみを作りました。名前は「もこちゃん」
お布団と枕も作ったんだよ。さくらがね。
2004.10.29
自分で使おうと思って作ったけど、やっぱり子どもっぽくてできないから、さくらにあげる事にした〜。
2004.10.31
Robinsonに行ったら、♪Lapin♪オフかなんかあったらしく、ずらーっと♪Lapin♪が停めてありました。ちなみにうちの車は右下のでかいやつ。この写真を撮るために、私は、屋上駐車場に上がりました。