麦の絵日記★68

2004.8.14
Robinsonの近くのペットshopの屋根に、こんなに鳥さんが!さくらが発見しました!
2004.8.14
じゃがいもとエリンギのバターしょうゆ炒めです。黒いのはあらびきコショウです。
ル・クルーゼでさんまご飯を作りました。私はとってもおいしく出来たと思うんだけど、梅吉は「鯛めし」とか、そういうのが嫌いなの。「<+ ))><<魚」があまり好きではない家族なので・・・。これは、さんまは炊き上がってから乗せるだけなので、嫌いな人は乗せなくても。ショウガのご飯がおいしかったわ。
2004.8.15
実家のお盆。こんなに大きな豆がありました。
お盆なので、柏に住んでるふみ君があややを連れてちょびっと寄りました。猫とかさわった事ないんだって。恐る恐る、かぶちゃんのそばへ。「平気だよ!」とお姉さんぶるさくら。
2004.8.16
梅吉がお休みだったので「シュレック2」を観に行きました。見て〜!いくら平日とはいえ、我が家と、あと二人。開始時には10人になっていましたが・・・。大丈夫か?>コロナワールド
2004.8.18
わかりますか?電線ばっかですが。朝、虹が出てたの。
2004.8.18
えみえみ家へ。かごをかぶるけんけん。かわい〜!何気なく撮った写真ですが、ル・クルーゼがちょこんと写っていました。
2004.8.18
「ロールじゃないキャベツ」
見た目まずそうですが、おいしいのよ。
2004.8.20
「かもめ図書館」へ。10年前に出来た、まだ新しい図書館です。さくらも大人に混じっておとなしく、公文のプリントをしました。
木漏れ日が溢れるステキな図書館です。
図書館の後、イタリアンのお店へ。「ピザが食べたい」と言うので入ったのですが、ランチは「バイキング」だけで、ピザはありませんでした。でも、さくらの大好きな生ハムがあったので、けっこういっぱい食べました。
ステキなテラス席もあったけど、夏はさすがに暑いので誰もいなかった〜。あたりまえか〜。
2004.8.20
イトーヨーカドーの中にある100円ショップ「CAN DO」には、ダイソーにはない、かわいいものがけっこうあります。この木のシリーズかわいくて、いっぱい買いました。これで900円分。
これもかわいい♪300円分。ピンク色もあります。
2004.8.21
梅吉とさくらは「NARUTO」を観に行きました。私は、その間一人でのんびりお買い物。うろこ雲がもう秋の気配。
2004.8.21
24時間テレビのマラソンが家の近くを通ったので、見に行きました。白いTシャツが杉田かおるだよ。
2004.8.25
「スパリゾート・ハワイアンズ」にあったプロパンガス。かわいい♪
2004.8.27
これ知ってる?セブンイレブンに売ってるの。これ大好きで、行ったら必ず買います。大根とにんじんときゅうりとキャベツが入っています。お腹が空いたら、お菓子よりもコレ。ほんと大好きです。
2004.8.28
Robinsonの隣の映画館の建物に入ってる「にんにく屋」いつもは、映画を観た後、一人で行く事が多いんだけど、今日は3人で行ったから、いつも食べたかった「チョコはちみつトースト」を食べる事ができました。
2004.8.28
この間、お台場のアクアシティーで、少年ジャンプのジャンプフェスタ?とかなんとかいうイベントやってて、家の父子は目をぎんぎんにしてました。これは「NARUTO」がいつも持ってるかえるの財布。梅吉は自分のとYURIのだんなのと二つ買いました。
YURIのだんなは「かえる好き」かわいいね。このお財布。このジャンプフェスタには「ドラゴンボール」ものもあったので、さくら大喜び。
2004.8.28
今日は、町のお祭りでした。先月もお祭りがあって、その時は土砂降りにもかかわらず、女の子はほぼ全員って言っていいくらい浴衣だったので、今回はさくらも浴衣を来ました。「ここにこれつけて」ってさくらが持って来たので、帯の下にモダンペッツのプードルちゃんをつけました。
花火は8時からだったけど、雨が降らないうちに・・・と5時過ぎに行ったけど、結局降られてしまいました。
お祭りで必ず買う「じゃがバター」なんかちょっと甘い衣がついていて、揚げてあるの。まわりがかりっとしててすごくおいしいの!500円。高っ!
2004.8.28
家で夕飯を食べて片付けしてたら、花火の音が聞こえたので、川まで行って、小雨の中、花火を見ました。このお祭りの花火は、毎年「夏の終わり」に行われるの。夏休みももう終わりだな〜ってちょっと物悲しい・・・。
2004.8.30
昨日、今頃になって防災頭巾カバーを作りました。今まではミニモニのだったんだけど。シャカシャカしたキルティング。
せっかくミシンを出したから、どんぐりさんや、えみえみちゃんの真似をして、秋もののコースターを縫ってみました。かわいく出来て満足〜!
2004.8.30
スクールに行く前にイタトマのカフェでチェリームースを食べちゃった!
2004.8.30
数年前、えみえみちゃんが、出産祝いのお返しにくれた手作りのハワイアンキルト。新生児がいるのに手作りのキルトなんてすごいよね。もったいなくて使えなかったんだけど「ル・クルーゼワゴン」で、お鍋の座布団にしようと思って出しました。
2004.8.30
さくらが「おかあさん、カメラ貸して」って撮ってくれた写真。何かと思ったら「チェブラーシカがお布団かけてるみたいだったから。」だって。チェブのTシャツにエプロンかけてたら。
梅吉もさくらも大好きな「鍋ラクレット」スイートバジルがぐんぐん育ったので、いっぱい乗せてみました。すごくいい香りでおいしかったよ!
2004.8.30
うさちゃん、すみちゃん
ご飯いっぱい食べな〜。
2004.8.31
夏休み最後の日。ロマンスカー(特急)に乗って町田へ行きました。(DIARYにも書いたけどさ、スクールにメモリー忘れたので取りに行ったのさ)東急ハンズやルミネ、東急でアフタヌーンティーなんかを見ました。さくらは「キッチン用品見るのって楽しいね〜!」なんて言って喜んでました。
東急の屋上にあるプラネタリウムに行きました。係りのお姉さんの声が、落ち着いたやさしい声で子どもに話しかける感じで、すごく心地よかった。(幼児番組みたいな甲高いテンションの高い話し方がとっても苦手な私なので。)心地よかったので、私はうとうとしました(^^ゞでも、ムーミンと星のお話でとっても面白かったよ。