麦の絵日記★61

2004.7.1
今日は防犯パトロールの日なので、さくらと一緒に学校へ。朝、行くだけで汗だくだよ〜。子どもたちも大変だ〜。ここは商店街の道で、車はあんまり通らないんだけど、こらこら、右側を歩きなさいよっ。
2004.7.1
それから今日は「学校一日開放日」防犯パトロールの後、二時間目の算数を見て、1回帰り、また4時間目の体育、ポートボールを見に行きました。
レイナ母とランチして、5時間目の総合・さつまいもの発表を見に行きました。さくらの班は「さつまいもの種類」について発表しました。今日は学校に3往復。疲れました〜。
2004.7.5
「自転車の乗り方教室」この日のために自転車を練習しました。自動車教習所でやる予定でしたが雨だったので急遽、体育館に。人の自転車だったけど、ちゃんと乗れました。この「ししゃも足」は、かまじいです。マラソン好きという事で引き締まっています。
2004.7.6
毎日暑くて、さくらは、顔を沸騰させて帰って来ます。まずはシャワーに直行。その後、髪をひっつめにします。この服は、フェリシモで毎月、私の母が買ってくれるんだけど、二枚重ねのガーゼでできていてすごく肌触りがいい優しい服。でもこんな後ろのりぼんなんて、学校には着ていけないから(ほどけても自分で結べないでしょ?)家でだけ来ます。
2004.7.9
毎日暑いので、だれ気味のうさことすみれ。玄関のタイル?がひんやりしてるので、うさちゃんはよくそこにぺったりと寝ているよ。
2004.7.10
今日ものんびりのうさちゃん。
こののお手々の交差がなんともかわいいでしょ?←親ばか
2004.7.10
私の愛するAmazonから、ル・クルーゼが届きました〜!Amazon君、早〜い!いい仕事してますね〜。
私んち、ル・クルーゼ三姉妹。
★長女・らぶ子
(ココット・ダムール)

★大柄な次女・なつ子
(ココット・ロンド24センチ)

★末娘・あさみ
(プレート・ダムール)
「あさみ」は、大きさは「らぶ子」と同じで、深さが浅いの。蓋は共用できます。グラタンやキッシュの他「小さいフライパン」として使おうと思います。akicocoさんの真似して買っちゃった!
これから買う人は、これポイントかも。日本は湿度が高いので、日本用は、ふちに(写真の黒い部分)さび止めが施してあるらしいです。多分、海外の輸入品というか「日本未発売」みたいなのは、さび止めがしていないんじゃないかなーと思う。
お昼に届いたので、さっそくお昼ごはんに「あさみ」を使ってみました。ただ玉ねぎとソーセージを炒めただけだけど、ちょっとおっされでおいしそう♪
昨日までの猛暑は一段落。今日は雨が降って少し涼しくなったので、夜はビーフシチューにしてみました。市販の「10皿分」のルウ全部作っても余裕です。だけど、かーなり重い〜。50肩療養中の私には、ちょっとキツイ。でも、大好きだから許す〜(*^−^*)でれでれ・・・