麦の絵日記★59

2004.6.11
今日は「コストコオフ」その前に、橋本に出来た、名古屋ではおなじみの「コメダコーヒー」に行きました。うわさのシロノワールを4人で食べました。これってすごいよね!一人で食べちゃう人いるのかな?
その後、コストコへ。ゆうたママさんが買いたがっていたメレンゲ。とにかくすごい量。分けるにしても、湿気ちゃいそうだし、今回は見送りました。
なんだかかわいいパッケージ。
2004.6.12
スターウォーズ展を見に上野の美術館に行きました。スターウォーズ展は撮影禁止でした。そこを見た後、恐竜などの常設展へ。かなり楽しめました。
これはお魚の化石がいっぱい入ってるの。かわいいね。鯛せんべいみたい。こんな柄の浴衣があったらかわいい♪
ここはノートを持って(100円で買う)いろんな実験が出来る楽しい場所。さくらはこういうのが大好き。かなり遊びました。
ここは、展示物の裏側から入って、動物の気持ちになれるところ。りすさん達が住んでいる森に自分も住んだような気持ちになれます。右上のカプセルから顔を出してるのがさくらです。
屋上にはハーブ園がありました。カレーの香りがぷんぷんするので、絶対に「カレープラント」というハーブが植えてあるはず!と三人で探したら、やっぱり植えてありました。
恐竜展のところにも屋上庭園にもスケッチする若者がいっぱいいました。後で知ったのですが、この近くに芸大があるらしいので、そこの学生さん達らしい。
2004.6.12
テーブルと椅子と自販機があったのでひとやすみ。チェブラーシカも連れて行きました。
いろんな実験ができるところで、無料で「ストラップ作り教室」やっていたので、さくらと二人で作りました。3つある大きめのビーズが日光に当たると色が変わるビーズで、室内では白いんだけど、屋上で出してみたら、ほらほら色が変わりました。
2004.6.14
6年生が修学旅行に行っていたので、教室を借りて「給食試食会」がありました。
こんな紙があったよ。かわいいね。
給食はこんなのでした。かなりしっかりした味付けでおいしかった。かき玉汁は、ちゃんと鰹節でだしがとってあって、とってもおいしかった。となりに座ったかあちゃんが「おうちのご飯より給食のがおいしいって子どもがいうわけがわかった!」と言っていました。をいをい、母ちゃん、それでいいのかっ?
口の字型に机を並べて、若いママさん達と試食。(これはほんとは1年生のママさんの行事だったの。私たちは本部だから、特別お手伝いに行ったのでした。)
2004.6.18
お気楽会。「冬ソナで盛り上がろう」の巻。という事で韓国料理の「吾照里(オジョリ)」へ。かなり店内混みあっていました。店内の何台もある壁掛け液晶テレビでは、冬ソナが流れていました。
左が韓国にはまりっぱなしのふーちゃん。右がゆみちゃん。今までこの入り口しか知らなかったので、中がとっても広いのにびっくり!そして、とっても混みあっていたのにびっくり!
韓国料理後、タリーズのテラスに場所を移動し、冬ソナ関連の雑誌などを、ふーちゃんに見せてもらう。三人とも語った語った!あ゛ーっ、楽しかった!
タリーズのテラスには、お散歩わんちゃんが自由に飲める、犬用の食器と、お水のジャグがあるので、よくお散歩わんちゃんが寄って行く。そしたら、銀行で一緒だった、M島ねえさんちのブルテリア・福助が来た〜!偶然でびっくり!
2004.6.19
とても暑かったので、三人でプールに行きました。私は20往復歩きました。肩凝りも軽くなった感じ。毎週来たいです。さくらもプールが大好きなので大喜びでした。