麦の絵日記★53

2004.5.4
お天気悪いので、電車で熱海にでも行ってみようと家を出ました。途中K介君の家に甘夏のような木があって、お花がすごくいい匂いをさせていました。
電車の中の広告。ぽこっとでっぱっているのがわかりますか?おもしろいね〜!
なぜ熱海?かと言うと、先週の「元祖・でぶや」で石ちゃんたちが熱海のお弁当をプロデュースし、ゴールデンウィーク限定で売っているってテレビで見たからです。でも、売り切れていました。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
せっかく来たのでちょっと熱海を歩いてみる事にしました。今日は、雨と強風なのに「花博」みたいなのをやっているから、けっこう人が出ていました。
いかにも「温泉街のアーケード」って感じのo(^ー^)oワクワクする場所。
とりあえず、海の方まで行ってみました。これは「貫一お宮」の像。
「千と千尋の神隠し」みたいな建物がありました。
原泉があるらしく、もくもくと湯気が出ていました。
おかーさん、見てー、あついよ〜とさくらはうれしそう。
くろんぼってあーた、それ、放送禁止用語だよ。「くろんピー」だよ。
このあたりでは有名な「石舟庵」に行きました。湯河原にお勤めしてた時、時々お客さんにここのお菓子をいただきました。
小腹が空いたので、和菓子を買ってお店の中で食べました。外は雨風と湿気がすごかったので、空調の効いた店内は気持ちよかったです。
ここも「でぶや」に出た串揚げのお店。
「でぶや」のロケの時の写真がありました。私、石ちゃんが大好きなんだー。
どれもおいしそう。梅吉は「つくね」私とさくらで「イタリア」にしました。
レジでお金を払ってから、揚げてくれるの。だから少し待つんだけど、出来上がりはアツアツ!ふーふーしてから食べないと火傷するよー。すごくおいしかった!おしょうゆつけたらもっとおいしそう。歩きながら食べました。
このネコの舌ってすごくおいしいの!いわゆる「ラング・ド・シャ」です。それから、まんなかにレーズンの入った「デセール」サクサク軽い「アフタヌーン」どれもとってもおいしいです。
この袋の絵がすごくかわいいの!
帰り、小田原で電車を降りて、外に出てみました。ビレッジ・バンガードにちょっと寄りました。このチェブラーシカの小銭入れかわいくて思わず買いそうになりました。
この間、ケータイ日記に載せた、血だらけ爪のくま、グルーミーの本が売ってたの。ちょー「猫夢中」で、ずーっと読んでいました。
小田原の町は雨の中お祭りが行われていて、お神輿が練り歩いていました。
わかりにくいけど小田原の新しい駅の天井部分には片岡鶴太郎のお魚のレリーフが施されています。
2004.5.5
「じゃがいもときのこのバターしょうゆきんぴら」こういうちょっとしたものを作るのにココット・ロンド18センチくらいのル・クルーゼは大活躍するんです。
SATSUKI(3番目の妹)のたまごっちはただいま、まめっちになってます。宝物の帽子で遊んでいます。
YURI(2番目の妹)のたまごっちもまめっち。こちらの宝物はマラカス。ノリノリだよっ。
梅吉のは「やんぐみみっち」歌をうたってゴキゲンです。