麦の絵日記★52

2004.5.1
この前、PTA友達のみどりさんにこんなにいっぱいポップコーンのもとをもらいました。(字はさくらが書いた)
少し作ったつもりなのにいっぱい出来ちゃったから、Disneylandのバケツに入れました。
今、3匹とも「たらこっち」3人揃ってお風呂に入っています。
2004.5.2
妹達とコストコへ。みんなのたまごっちが勢ぞろい。
左からSATSUKI(3番目の妹)、YURI(2番目の妹)さくら。6人で行ってものびのび乗れてラクラクです。たまごっち、ツーシンしまくりました。
道路の塀に落書きがありました。ちょっとかわいい。
セブンイレブンのこの飲み物すごくおいしいよ!
今日ね、はじめて、二匹一緒にお散歩連れて行ったの。もちろん、30メートルくらい離してね。第一生命に行ってから、少しずつ近づけてみたら、鉄ちゃんが、きゃらの鼻先に、いきなり、がぶっと噛み付いたの。もうびっくり!!
「きゃらちゃん、大丈夫〜?」
でも実際は、びっくりして、噛み返したようで、鉄ちゃんの口からも血がポタポタたれてた。どうやら生えはじめの細くて尖った歯で、舌を噛まれたらしい・・・。
「ほら、わたげだよ〜」
だんだん凛々しくなるきゃら。すっごいやんちゃだよー。腕も太いし、すごく立派なうん○するの。鉄ちゃんよりも、でかくなりそうです。
二匹とも、あんな事があったのに、別に普通でした。血もすぐに止まったし。やっぱ一緒にさせるのは無理なのかな〜?
2004.5.3
バーベキューの予定だったけど、朝から雨で寒かったので中止。梅吉の床屋について行き、私たちは、ジャスコへ。クレープを焼く人にさくら釘付け!
これっていつもかわいくて、欲しいな〜って思うの。でも若い人向きの化粧水なので買わないんだけどね。
いつも一緒に寝てるキツネのぬいぐるみ。「これはきゃらのだからさわっちゃダメ。」って、おさえてるの。
実家の駐車場に植えてあるさくらんぼがいっぱい実をつけてます。もう少し赤くなってから収穫しようと思います。
床屋さんに行く前にシャトルシェフで煮ておきました。鶏ひき肉と大根とにんじんとうずらのたまごの煮物。10分煮て、外鍋に入れておくだけで、やわらかーくなって味がしみてるのさっ。ひき肉の部分をご飯にかけるとおいしいよ♪鶏そぼろだからね!
ル・クルーゼでは「レタスのバター煮」を作りました。本ではレタス1個全部使う事になってたけど、とりあえず3/4だけにしておきました。ぺろっと食べられちゃいます。生で食べたら、葉っぱ二枚くらいしか食べられないけど、加熱するといっぱい食べられるよね!さくらと梅吉は、食べてたけど、それほど気に入ってないみたいだった〜・・・。
どんぐりさん、茶碗蒸しはこういう風に入れて作ります。茶碗蒸しの容器の半分くらいまで来る量の水を入れて、沸騰したら、卵液を入れた容器を入れます。ハート型の茶碗蒸し!ができたらかわいいね!!
シャトルシェフって今までに載せた事なかったよね?こんな感じです。しっかりした内鍋です。
短時間(だいたい10分くらい)火を入れた内鍋を、保温性の高い外鍋に入れて数時間置きます。焦げないし、ガス代の節約にもなります。お昼ご飯の後、少し時間があったら、ちゃちゃっと火を通して、保温しておけば、夕飯の支度がぐっとラクになります。