麦の絵日記★48

2004.3.29
最近、時間がある時は、実家の鉄ちゃんのお散歩をしてあげることにしてるの。そして、その後、隣の家にきゃらちゃんを見に行くのが日課。
2004.3.30
今日は伊勢原市の「こども科学館」にさくらと二人で行ってみました。市営なので安い。(大人300円)
これは、当てる光の色によって影の色が違うという実験。
ほら、違うでしょ?
これはわかりにくいけど、マーメイドラグーンのアリエルのプレイグラウンドにある、あの、自分の影が壁にプリントされるやつと同じです。
プラネタリウム(別料金・大人500円)もたっぷり50分見ました。春の星座がいろいろと勉強できて、とても楽しかったです。
こぶしの花が咲いていました。
オブジェのような水道。水道管はきっと曲がって配管されているのだろう・・・。
2004.3.30
たっぷり遊んだ後、近くの「ジョナサン」へ。ハーブティーを注文したら、本物の葉っぱが入っていました。
2004.3.31
今日は人間ドック。こんな鍵つきのお部屋が与えられます。胃カメラやる時の「ぼーっとする薬」の点滴で、かなりぼーっとしちゃった私は、ここで一時間くらい眠りました。
その後、お昼ご飯が出ました。お弁当と、雑炊が選べたので、雑炊にしてもらいました。(あったかいものが食べたかったからね)
人間ドックが終わってから、さくらと一緒に、鉄のお散歩のためにまた実家へ。少し遠回りしたら、こんな「ラスト・サムライ」な風景に出会いました。桜と庵。
横の斜面には白いお花が咲き乱れていました。
ここでランドセルを背負って写真を撮った日が、昨日の事のように思い出されるけど、でも、もう二年も前の事です。
またまた今日もお散歩。
芝生のチクチクが気持ちいいのか、いっつも、体をこすりつけてごろごろする鉄ちゃん。私たちは「掃除機鉄ちゃん」と呼んでいます。
鉄ちゃんは、もう、かなりおじいさんなの。たぶん、14歳くらい。顔がなんかぼやけた感じになって来た。昔は泥棒みたいに鼻の周りが真っ黒だったのに(きゃらちゃんみたいに)最近、白いの。白髪になったのかなー?目のところの模様がミッキーの顔みたいでしょ?
お散歩の後、きゃらちゃんに会いに。すでにさくらの事が大好きなきゃらです。