めんどうな「慣らし」の方法

ダッチオーブン買った!!
お料理作りたいっっっ!!
でも、ちょっと待って!!
出荷時の「錆止め剤」や「オイル」をまず取り除かなければなりません。
これがまためんどくせーんだなーっっ。

キャンプ場でやろうと思ってはいけないよ。
とっても手間がかかるので、お料理を作る元気がなくなります。
私は、家のガスコンロでやりました。

我が家は特に二ついっぺんに「慣らし」をしたので
ちょーめんどうだったんだけどね。

「慣らし」の仕方
1★水を張り火にかけます。熱めのお風呂くらいの温度になったら
火から下ろし、食器用の洗剤とたわし(金属製のたわしはダメ)で
ワックスを洗い落とします。
注意・・この時、ロゴスの12インチは取っ手を持つと大きく傾くので
お湯をこぼさないように細心の注意が必要です。
お湯をあんまり上まで入れると特に危ない!
2★再度火にかけて水分を飛ばした後、オリーブオイルをキッチンペーパーで
オーブン全体に薄く塗り、火にかけ煙が出る前に火を止め
暖かいうちに油を拭き取ります。
3★1,2を二回ずつ行います。
4★3度目の1を行った後、火にかけ、乾かしオリーブオイルを塗った後
香味野菜を炒めます。>炒めた野菜は捨てるのでくず野菜でOK!
そのご、油を拭き取り、再度オリーブオイルを薄く塗り
火にかけて煙が出る前に、火を止めさまします。
5★蓋(の裏側)も同様に行う。

DutchOven TOPあったら便利な物