笠山堂平山(奥武蔵)

PAGE2


笠山を降りて堂平山へ

笠山を南に下る。ここは急斜面、慎重に下ろう。
とそのときエンジンの音を立ててオフロードバイ
クが通り
すぎて行く
・・いやはや「他でやってくれ!」プンプン。

山を降り切ったところが「七重峠」。車道が走っ
ている。風情は無いが遠くに両神山が見え、
去年の苦闘を思い出す。
ここから堂平山の登り
が始まる。さあもう一頑張りだ!


七重峠にて。遠くに両神山が。


堂平山には東京天文台のドーム・・・・


堂平山への登りは最初は急な道で、かつ植林地帯で
面白くも何とも無いが、だんだん緩やかになって冬の
低山ハイクの醍醐味が味わえる。

1時間ほどで山頂のドームに到着。
広い芝生があってお弁当を食べるのに最高。


→堂平山から笠山を見る。


UPしなかったが、大霧山や白石の集落
が見渡せ見事な展望であった。


堂平山からの下りにて。

雑木林の素晴らしい道で、低山ハイクの楽しさが
味わえるナイスなところでした。
ところどころ雪も残っています。
秋の紅葉の時期にもぜひ訪れてみたい。


ここでフィルムが無くなってしまいましたが、七重峠から沢沿いの下山道は
とても雰囲気がある谷沿いの道で、きれいな水も流れていました。
上部では氷も張っており、子どもたちはおそるおそる上に乗って遊んでいました。
この道もマイナーらしく登山者には一人も会わず静かな山歩きが楽しめました。


おわり


PAGE1へもどりたい

   |ファミリー山行へ遊びの記録へ