白馬・八方尾根トレッキング

PAGE3


8月3日(月)


というわけで初日の予定を無事終了。キャンプ場にテントを張って翌日の白馬岳登山にそなえたB型一家であったが
翌3日は朝から雨。ラジオをつけると「雷雨注意報」が。ガーン。
行くか行かまいか?家族は八方尾根でややグロッキー気味でもあり、集中力のない登山が予想される。
集中力がないまま雨中の大雪渓は非常に危険だと判断し、せっかく8000円の前金を払って個室予約した白馬山荘だったが、
山行中止を宣言する。(戦意喪失していた家族は喜ぶ)・・・・この借りはきっと返すぞ!


事故が起こってからでは遅い。たとえ8000円でなく8万円払っていたとしても中止すべき時は中止!おおげさでなく山はちょっとした環境変化で「死に場所」になる。
家族山行では家族に無理強いは禁物。



山行中止が決まった3日は、五竜とおみスキー場にあるエスカルプラザのプールで一日遊ぶことに決定!
夕方からはのどかな白馬村を観光する。
翌4日も雨だったが、関東地方の天気は「快晴」。すぐにテントをたたみ予定より2日前倒しして
「本栖レークサイドキャンプ場」に速攻移動
しました。
これが大正解!本栖湖では、湖水浴、釣り、パノラマ台トレッキングなど思いっきり楽しめました。
どうやら白馬あたりだけ局地的に梅雨明けしていなかったようです。


エスカルプラザのプール


白馬岳登山は残念ながら中止。でもこのプールでB型一家に生気がもどった。(写真は屋外プールにて)

スタッフは親切で、屋内プールは最高に清潔。

白馬グリーンスポーツの森キャンプ場

子供の遊び場がたくさんある!広い!安い!ということで決定したキャンプ場だが、お世辞にもキャンプ場は褒められたもので無い。やっぱりテントサイトと駐車場が離れているのは大変面倒だ。きちんとオートキャンプ場として整備すれば、設備・場所的に言って絶対はやるキャンプ場になることは間違い無いのに・・・・残念




写真はいかだに乗って遊ぶゆうことけんすけ


おわり


戻る

    |ファミリーハイキングへ遊びの記録へ|