強者どもが夢の跡
'98 Bridgestone Combination Tire Test
suzuka12
勝者だけが立つことを許された聖域

1998年の F-1 Grand Prix Championship も幕を閉じました.
これは,その2日後,鈴鹿サーキットにて行われた
BSの合同タイヤテストの模様です.

おまけPHOTO追加しました


Report

F−1が終わって2日後,11月3,4とその余韻も冷めない(ホントだよ.スタンドもまだあった.)
鈴鹿サーキットで,BSの合同タイヤテストが行われました.帰っちゃったアロウズとかもいましたが,
殆どのチームが参加,M.シューマッハを始め,D.クルザード,R.シューマッハ,J.アレジ,
中野信治,高木虎之助,A.ブルツ,G.フィジケラ,D.ヒル,R.バリチェロ・・・
(これで全員かな?)と,おなじみの面々が,4時間も走っていました.
これって,F−1Weekの1日当たりの走行時間を,遙かに上回るってのが凄い!

suzuka01.jpg (14420 バイト) suzuka02.jpg (14741 バイト)
スチュワートとプロスト,そういえば,F−1初日にJ.スチュワートを見た!もう感激!!

僕の行ったのは祝日の3日.徹夜組も出るという想像を上回る(帰らなかった?)ファンを集め,
朝,8:30から始まったそうです.僕はゆっくり,鈴鹿に住む「ボス」をお迎えに上がり,
10時頃に現地入りしました・・・・既にかなりの熱気と音!

suzuka03.jpg (16698 バイト) suzuka06.jpg (13742 バイト)
R.シューマッハの在籍したJordanと,この日からドライブしていたWilliams

入場料だけで,F−1が見れるとあって,大盛況.しかも,2日前,5万円近くしたグランドスタンドは
今日はタダ見.我ら自由席軍団も早速,グランドスタンドの一角を陣取りました.

いやぁ,走るのは計3日間,ずっと見ていた訳だから,音も速度も,かなり慣れてはいるモノの,
やっぱり目の前を全開で駆け抜けるF−1の迫力には,イタリア人の血が騒ぐという感じ・・・
当日,PIT上も,エクストラチャージわずか¥3,000−で解放されていて,大盛況でした.
僕らは貧乏故・・・・・というか,入っても,もう見えそうになかったので,行かなかったけど.
幸いにも過去,パドックで見た経験がありますが,前に陣取られると,モニターじゃないと見えない.
それで,グランドスタンドから,この日最速タイムのシューマッハの走りを見ることにしました.

suzuka10.jpg (13563 バイト) suzuka04.jpg (12616 バイト)
J.アレジのマシンと今年のチャンピオン,Mclarenのマシン.

なんと昼からは,PITWALKがありました.しかも1時間45分という長丁場.
ここの写真は全てその時間に撮影したモノです.デジカメって動く被写体向きじゃないからね.

PITWALKも¥3,000−!これはもうサービス価格以外の何モノでもない.
駐車場も,F−1特別料金の¥2,000−から,通常の¥500−に戻っていたし,
殆ど’F−1ファン感謝デー’と言う状態でした.

背景に使用しているのは,Benettonですが,ここは2人とも精力的にアタック!
ブルツ(だったかな?)は,最終コーナーでスピンアウトしてました・・・・赤旗中断
それより,フィジケラが,走行の合間に,バナナかぶりついていたのが印象的でした.
バナナが似合うぞ!ジャンカルロ.プラットホームまで,出てきて喰ってました.

suzuka05.jpg (10876 バイト) suzuka09.jpg (12763 バイト)
相変わらずの鉄のカーテンぶりを見せるFerrariと,以外とOPENなMclaren

12:45開始と言っていたPITWALKも3分ほどフライングして始まりました.
勿論僕はお目当てのブースに向かいました.そう,
Scuderia Ferrari Marlboro です!
この日の一番人気はこのブース,1時間ほど前から並んだ僕らは近づくことが出来ましたが,
15分ほどで,近づくことも出来ないほど,終了間際まで人だかりでした.
逆にMclarenは,ハッキネンが来てないせいか,思った程はごった返していませんでした.
ある状態の時を除いては・・・・・これは後述.


Scuderia Ferrari Marlboro Bridgestone !
suzuka14.jpg (11342 バイト)
勿論,最初に向かったのはここです

suzuka07.jpg (13467 バイト) suzuka15.jpg (10773 バイト)
司令塔・・・右側フォトの下の方に赤いプレートが見えますか?なんとこれは名札・・Ferrariは指定席なのです.


食事時間が終わったのか,ここで,クルザードが,彼女(?)をつれて出てきました.
どうやらF−1に座らせて上げるらしい.優しいぞエアロフェイスの男!
ここで機嫌を良くして,ファンにサインをし始めたから,Mclarenブースは大パニック!!!
かくなるミーハーな私も,サインをねだろうと・・・・した訳ではないのですが,
(一寸思ったけど・・・ああ,一瞬ティフォシを忘れた自分が恥ずかしい(*^^*))
このパニックに巻き込まれ,動くに動けなくなってしまいました.

suzuka17.jpg (11001 バイト) suzuka18.jpg (10280 バイト)
でた〜!この後パニックになって,こーなります(^^;)  ピントが甘いのは,押されて動き続けてるから・・

そんなこんなで,堪能した約2時間.たっぷりとパドックの空気を吸い込んだという感じです.
そういやぁ,フィジケラが,裏でまた喰ってるところを見た.このクルザードのフォトの,ピット裏外に,
座ってる人影が,実はフィジケラ.流石はイタリアン.アモーレ!カンターレ!マンジャーレ!

実に楽しい一日でした.あんなに有給取ってなけりゃ,今日も休んで行きたかった処ですが,
それでは,会社の席が無くなってしまう.涙を飲んで,今日は仕事していました・・・(T^T)

suzuka11.jpg (7103 バイト)
来シーズンの幕開けを感じさせるフォト.

さぁ,今から来シーズンが楽しみです.最強のタイヤを手に入れたFerrariが,何処まで反撃するか?
BARは一体どの程度のパフォーマンスを見せてくれるのか?Mclarenはどの程度強さを増すのか?
何れにせよ,来年も又,鈴鹿でお会いしましょう(^^)/~~

                      suzuka20.jpg (17478 バイト)
彼らは又,ここに帰ってくる・・・勿論,私たちも!

sc04.gif


おまけ

おまけPHOTOはこちら!

suzuka19.jpg (15533 バイト)
妙に写真撮影に協力的だった,スチュワートGPの皆さん!