入間基地航空祭 写真集

 入間基地に持っていったカメラはQV-10A!みんなバズーカ砲のようなレンズを付けた一眼レフと脚立を抱えたカメラマンと対照的な出で立ちで臨むのが僕のスタイル。
 自分の目に焼き付けに行ったので、撮影したのはちょっとしたイメージ中心ですから、画質には文句を言わないで下さいね・・・


画像から戻るにはブラウザの「戻る」を利用して下さい。


JPEG 45K
 トップの写真で着ていたフライトスーツのハーネスです。すっしり重く、ロックをがちっと締めると気分も引き締まります。もって帰りたい逸品でした。


JPEG 36K
 T4のコクピット見学がありました。結構な行列で15分並んで見られるのは30秒か?
 これは前席で、配列も結構シンプルで、いま流行のCRT関係のハイテクインターフェースではありません。家に一台欲しいなあ・・・この部分。


JPEG 23K
 T4の増漕付近の写真。結構細々としたメンテナンス窓と安全ピン等の注意書きが目に付きます。表記は日本語なので分かり易いです。


JPEG 27K
 T4の空気採り入れ口付近の写真。結構小さくて開口部は家庭用の扇風機大ぐらいか?並んでいてこの近くに来たときに、職業柄ちょっと叩いてみたら(おいおい・・・)「カンカン」と軽い音がして板厚がかなり薄いのが判ります。


JPEG 41K
 T4のノーズギアーです。シンプルで短くってかわいいです


JPEG 23K
 機首先端、ノーズコーン左側に位置する主脚扉開閉スイッチ窓。どんなときに使うのでしょうか?想像するに、ジャッキをかませ馬に乗せて足回りのチェックをするときに使うのと想像しますが?誰か知っている人教えて下さい・・・


JPEG 36K
 T4の正面です。去年の航空祭では印象が薄かったのに、ブルーインパルスの演技を特等席で見た後はすっかり印象が変わってしまいました。あんな小さな機体も空に上がると躍動感に満ちあふれています。こればっかりはいくらビデオ見ても伝わってきません。まだ生で見たこと無い人は機会を作って是非一度自分の目で直接ごらんになって下さい。


JPEG 41K
 コクピット前席の座席右側コンソール。通信関係のスイッチでしょうか。巾が狭いので余裕がありませんが・・・チェックリストとか、お弁当とか、十六茶はどこに置くのでしょうか?灰皿もカップホルダーもないんですよ?


JPEG 41K
 主脚です。陸上機ですから、海軍機等と比べると華奢な印象を受けます。T4は練習機ですからヘタクソな着陸には耐えられるような作りにはなっているんでしょうが・・・


JPEG 36K
 T4の側面。フライトスーツを着て写真を撮ってもらった後にうきうき気分で撮った一枚。今度はあそこに座ってみたいなあ・・・誰か航空自衛隊のえらい人がこのページを見て「ふむふむ、なかなか素直で良い子じゃないか。うん、ちょっと乗せてやりなさい」てなことになったら、三沢でも新田原でもすっ飛んでいくんだけどなあ・・・


JPEG 27K
 この日の主役のブルーインパルスの整列。エンジン始動前点検を済ませ、電源に火が入ると垂直尾翼の衝突防止灯が青く瞬き出し、緊張感が徐々に高まっていきます。隊の前には、ものすごい数のカメラの砲列がT4に照準を合わせ、カメラマンの目は血走っています・・・私は後ろの方からQVで頭の上にかざして可愛く撮りました。


JPEG 18K
 ダイアモンド隊形で滑走路東側からスモークを吐きながら進入する1番から4番機会場のアナウンスでは高度100m、速度は時速600kmと言っていました。マイルとノットで言って欲しい気もしますけど・・・・


JPEG 18K
 V隊形で水平面でループを描く間に機間を詰めていく妙技。同一高度を保ったままの単機でのループでさえ難しそうなのにね・・・どんな人たちか一度チームの面々と合コンしたいもんだ(彼らはいやだろうな・・・)ははは。いやほんと飲み代は全部だしても良い!!


JPEG 23K
 ソロ2機によるナイフエッジ!滑走路の両端から高速で接近し、すれ違いざまに90度ロールしてゆきます。初めて見たときはびっくりしました。何を基準にして接近してるのでしょう?知っている人がいたら(隊員だけか?)教えて下さい。


JPEG 18K
 かの有名な下向き空中開花。多くは語りませんが、ばっちり決まっています。その他にレンズに収まりきらなかったので撮影出来ませんでしたが、2機がハートを描き別の1機がその中をロールを打ちながら突き抜ける演技に観客から完成と拍手が沸き上がっていました。これは分かり易いですよね、飛行機をあまり知らない女性や子供にもね。


JPEG 36K
 T4のエンジンの展示を格納庫でやっていました。同じくして展示してあったT33のエンジンの直径で半分ぐらいのボリュームしかありません。こんな所にも国産航空業界の実力を見た気がして嬉しく感じます。メーカーの技術者さんと飲み会やれたらうれしいな・・・(こればっかり・・・)前面の光っているのは埃防止なのか、透明のカバーがかかっています。


JPEG 27K
 F4オタクのてらちん さんのための一枚。T4ブルーの間にたたずむF4EJ改。こうやってみるとその大きさが判ります。彼女のHP最高ですから飛行機が好きな人は是非行ってみて下さい!


JPEG 27K
 おみやげ(自分に)に買ったGOLDEN AIR TATTOO!ネバダで行われたエアショウのVTR!5900円! た・・・高い! お知り合いで見たい方はご一報下さい。 日本の航空祭とは規模といいすべてが違います。いつかアメリカまで見に行くのが夢です!


JPEG 23K
 おみやげ(自分に)に買ったカレンダー。瀬尾ひろし撮影です。これで来年も僕のデスクトップは美しい飛行機たちで彩られるのです。




JSD.gif
もっと知りたい人は航空自衛隊HPへ!!

Go index入間基地インデックスに戻る