お願いミレイユそんな目で私をみないで
(テレビアニメ「ノワール」適当解説ぺーじ)
ここは、うちわ向けにつくった、ノワールみどころガイドです。
ガイドといいつつ、私が趣味で作ったページなので、あまりガイドになってません。
そのくせ妙な気合入ってますが、趣味でやっただけなので気にしないでね。
第1話 黒き手の処女たち 舞台:日本
あらすじ
パリの金髪殺し屋娘ミレイユに、電子メールが!!
意味不明の内容に、無視しようとしたところ、添付された音声データが開き、聞き覚えのある曲が…
という冒頭シーンなのですが、しょぱなから見ていてわかりづらいんですよね。わかった?

で、ミレイユはとりあえず日本へ行くのですが、現場で例のメールの少女にあうも、
突然なぜか大量の追っ手が現れてドンパチドンパチ。

で、とりあえず全部殺して、霧香と名乗る少女の話を聞くと、
霧香は自分の記憶がないので探すの手伝ってーとおねだりする(霧香のおねがい・その1)
ミレイユは自分の商売が商売なので、いいけどそのあと君殺しちゃうよ?と
念を押すが、それでも霧香はオッケーするのでした。

そうして、霧香の唯一覚えていた名前「ノワール」で
二人は殺し屋家業をスタートさせる、っちゅう話です。
コメント
説明がないので、どーしても流してみてしまいますが、この後、話の流れで
重要な役割をしめす物がいっぱいでてきます。
まず、例の曲がながれる時計。ミレイユはこの時計の曲に心あたりがあるよーで。
それと、1カットだけ田園の風景で後姿だけみせる金髪の女性。 (オープニングにでてきたあの人ですねー。)
あと、「人を殺しても悲しくない」という霧香の台詞。
また後でくりかえしでてくるので、覚えておいてねー。

霧香の銃はベレッタM1934コマーシャル
ミレイユの銃はワルサーP99
どっちも映画007のボンドが使ってる銃らしいっす。

ラストシーン、ミレイユはベットで寝る霧香と超能力のテレバシー会話を しています(嘘)
下品な撃ち方 霧香の斜め撃ち
この撃ち方には何も意味もないのですが
霧香がやるとなんとなくかっこよく見えるから謎です。
銃の練習のときは、ちゃんと縦に構えているので、
きっと現場でついついでてしまう癖なのでしょう。
きっと霧香はお箸とかちゃんともてない子なんでしょう。
霧香撃墜数 14/工事現場 3/竹やぶ 総数(誤差)17(0)
ミレイユ撃墜数 5/工事現場 総数(誤差) 5(0)


第2 話 日々の糧 舞台:パリ
あらすじ
いよいよ、殺しのユニット「ノワール」スタート。
依頼の検討、ターゲットの確認、綿密な実行計画、銃の練習にお手入れ。
そして、ダイナミックな実行シーン。
と丁寧にお仕事の様子が描かれているのですが、はっきりいって、こいつらが
こんなに丁寧に仕事してるのかこの回だけでした。ハイ。

また、敵にも何者かのタレコミがあって、二人はしょっぱなからちょっとだけピンチに おちいりますが、たいしたことありません。
コメント
パリについて、霧香の私服がいきなりコレです。
ミレイユの「あんたの仕事はいつも下品ね」が出ますが、仕事だけでは…(笑)

二人でお買い物。いきなり霧香、ミレイユの荷物持ちさせられてます。すでに下僕です。
荷物をおく霧香の「よいしょ」が妙に可愛いです。よほど重かったのね…
嬉しそうなおじさん 嬉しそうなおじさん
霧香の首をワイヤーで締める敵の過激派アジトのおじさん。
そのすがたがあまりに嬉しそうなので、印象にのこりました。
きっと「ノワール」ってこんなヘンな人がこの先いっぱいでるのだわ!と 妙な期待を抱いたりしてしまったのですが、
全話中、このおっさんが一番まっとうな変態さんだったなあ〜(笑)
霧香撃墜数 2/アジト 総数(誤差)19(0)
ミレイユ撃墜数 5/アジト 総数(誤差) 10(0)


第3話 暗殺遊戯 舞台:パリ
あらすじ
今回の依頼は罠でした。
ターゲットのデュクス一味は、依頼者から逆にノワールの暗殺を依頼されていたのです。
というわけで、とつじょ、開店前のリゾートホテルを舞台に、ノワールとデュクス達との 殺し合いがはじまるのでした〜。 いやー、こーやって書くと、サツバツとした話やねえ〜
暗闇の中、暗視スコープをつけた敵を前に霧香の使った武器は「ポップコーン」
そのとき、密かに公園で霧香が餌付けした鳩が大量に飛来する!!(というのは冗談です)
コメント
結局、ミレイユが墓参りしていた相手は誰だったのでしょう。
読解力のない私にはいまだわかりません(涙)

霧香のすごい殺傷能力がスパークします。こいつ暗闇の中、足音だけで人を撃てます。

シャンデリアを撃って、下にいる敵にぶつけるというのは
PSゲーム、「サイフォンフィルター」にもありました。サイフォンフィルターは楽しいゲームだよう。
おいてかれた おいてかれたミレイユ
狙うはずだった敵からは狙われるわ、
電気は消されるわ、霧香はポップコーンまきはじめるわで
もういっぱいいっぱいな所に、霧香はどこかへ行ってしまって、
ぼーぜんとするミレイユが泣けます。
もう、みんな勝手なんだから…(笑)
ところで、この仕事はギャラもらえたのでしょうか。

霧香撃墜数 13/リゾートホテル 総数(誤差)32(0)
ミレイユ撃墜数 1/リゾートホテル 総数(誤差) 11(0)


第4話 波の音 舞台:ウルジア共和国(架空の地名)
あらすじ
ターゲットはクーデターコーディネータ。
紛争をあおることで商売をする悪い仕事なのですが、
そんな人でも娘にとっては大好きなパパなのねーという話。

例によって、謎の敵がアトライド社にノワールの居所をたれこむという妨害を。
おかげで、ウルジア軍人がとばっちりでいっぱい殺されちゃいました〜合掌。
コメント
めずらしく霧香が、麦わら帽にサマードレスとかわいい格好で登場。
だが、ミレイユまけじとセクシー水着で視聴者の視線を奪い返す。
パーティの時の二人の格好もかわいいし、この回はファッショナブルだったです。
チェスらしい 今日のアルテナ様
毎回、ミレイユ達が「仕事」をしている時に、1シーンだけ登場する謎の女性。 アルテナ様(あ、書いちゃった!)。
後ろ姿だけで立っていたり、つけペンで何かカリカリ書いてたりしてますが、
今回は一人でチェスをしながらにやにやしてました。うーむ何が楽しいんだか(笑)
この先も、「その時アルテナ様は」みたいなかんじで1シーンだけ登場してくるのですが
中には、枝毛を切ったり白髪を抜いてるアルテナ様とか、
下腹ぽっこりを気にして腹筋運動に励むアルテナ様とか、
お魚くわえたどらねこ追っかけて裸足でかけてく陽気なアルテナ様とか
は、ちょっと期待したけどさすがにありませんでした。残念。
霧香撃墜数 1/パーティ、0(3)/ウルジア軍、1/アトライド社
 ( )内は悲鳴のみ確認
総数(誤差)34(3)
ミレイユ撃墜数 1/パーティ、5(3)/ウルジア軍、2/アトライド社 総数(誤差) 19(3)


次のページ
TOP