ロビンの日記 page51
早いもので、ついこの間夏が終わったと思ったら、あっという間に秋になってしまったよね。
伊豆のワンパラのプールで泳いだのがもう一ヶ月も前のことなんて信じられないよ〜。
その後、大人しくしていた僕だけど、そろそろまた旅行にでもいこうかって、今回は熱海のお隣の伊豆山という温泉に行ってきたんだよ。
鎌倉時代の昔から人気の温泉らしいんだよね、ここって。
日にち: 2008年10月3日(木)〜4日(金) ラビスタ伊豆山

さて、これは何のお写真でしょう?

実はこれ、
最近、高速のサービスエリアでよく見られる
コーヒーの自動販売機だよ。
知ってる人も多いよね、きっと。

ボタンを押すと、音楽を流しながら、
機械の中でコーヒーを作っている様子を
ライブ画像で見せてくれるんだよ。

缶コーヒーとかに比べてちょっとお高いけど、
うちではこの軽快な音楽がいい♪し
お味も悪くないってことで、
結構楽しませてもらっているらしいよ、
モチロン、子守がね。笑。


その上僕が止めなければ、
もう少しでS子はこの画像を動画で
録画しそうになってたんだぜ。

(え〜、いいアイデアだと思うんだけど?S子)

とんでもない!
写真撮ってるだけでも恥ずかしいのにさ。

と、いうことで、
皆さんもうお判りだよね、僕がどこにいるか。
そう、高速のサービスエリアだよ。

意味は無いけど、
そこにあった像と記念撮影をしてみたよ。

この像をみただけでここが何処のSAか
判る人がいたらすごいよ〜。

僕はもう何回もここに来ているから、
像を見なくても匂いでここがどこか
判るけどね。。。

(そりゃロビンは見るより匂うほうが得意だもんね。S子)

そう、僕は匂うのが得意さ。
くんくん。。。
ここにはボールが落ちてなさそうだね。。。

あら?
この柵をみて、
皆さんもここがどこのSAだか、
そろそろわかってきたかな?


(ロ、ロビンさんっ!
 足元にボールが落ちていてよ〜!
 S子)


え?
僕の尻尾がしゃちほこみたいだって?

このプールを見ればもう判るよね!

よく覚えてない人は、
僕の日記のpage50を見てみてよぉ〜!

ここは東名、足柄SAのドッグランだよ。

2月に寄った時は雪があって、
9月に寄った時はもっと地面が見えたけど
今回は秋らしく草が多かったよ。

え?
プールに入ったかって?
さすがに今回は自粛したよ、偉いだろ?

(嘘つけ〜!
 止めなければ入ろうとしてたじゃん!
 S子)

それにしても、
足柄ドッグランの好きなロビン家だよね。
おかげで
伊豆高原に行くのにも、
熱海方面に行くのにも、
何故か東名の御殿場インターで降りるんだ。

(いいじゃん〜!
 ロビンが楽しめるようにって配慮よ、配慮。
 S子)


さて、御殿場インターを降りたら、
行く場所はひとつ、芦ノ湖だよ。笑。

またまた、仙石原のススキ野を片手に見て
車は一路芦ノ湖へ。
。。。動いてる車から写真撮っても
ぶれるだけだっていうのにね、S子。。。

(え?ぶれてるかな? S子)

そしてほら、芦ノ湖。

今更写真を撮ることもないような気がするんだけど
S子は僕と海賊船の写真が撮りたいんだって。

朝からモデルは疲れるよね。ふー。

でもね、ここは言うこときいておかなくちゃね、
だって、芦ノ湖と言えば名物の。。。

朝ごはんだよね!


うちから東名にのってここに来ると、
必ずこの芦ノ湖畔、湖尻の駐車場で
朝ごはんタイムになるんだ。

同じく芦ノ湖畔の元箱根とかに比べて
朝は車も人も少ないから
落ち着いて朝ごはんができる
貴重なスポットだよ。

ちなみにご飯入れてるのは
自前のフードボウルだよ。

僕が子供の頃に
お出かけ専用に買った
プラスチックのボウルなんだ。

これはいつも車に入っているから
僕はいつでもお水を飲んだり
ご飯を食べたりできるんだよね。
便利だよ。


そしてこちらが元箱根。
釣り船やスワンボートが沢山係留されている湖尻と違って
船着場のあたりでもこんなに綺麗に湖が見えるよ。

お天気のいい日はここからの眺めは最高。
目の前に湖が広がっているんだもん。

早朝とかだともやいだ湖面が広がっていたりして
それも神秘的でなかなかいけるんだよ。

今回着いたのは9時前くらいだったかな?
さっき湖尻にいた時よりずっと明るくなってて
静かな湖面がとても綺麗だったよ。



おっ、
このかっちょいい写真は誰?!



なーんちって、
もちろんモデルさんは僕だよね。笑。

湖の前に段になっている場所があったから
そこで座って休憩してたんだけど、
船着場に船が入って来たもんだから
S子が船と僕の写真を撮りたくて
寝転がって撮ったんだよね。

いいアングルに収めるために
相当腹筋を使ったらしいよ。
でも、震えながら撮ってた割には
いけてるでしょ?この写真。笑。



そして車はさらに進むんだよ。

ここがどこだか判る人っているのかな?
わかんないよね、普通。笑。

芦ノ湖から箱根峠を通過して
伊豆スカイライン方面に山の上の道を行くと
十国峠にでるんだよ。

そう、遠くに見えるのは十国峠の駅。
ケーブルカーの山頂駅だよ。

箱根に行ったことのある人なら、
十国峠の名前は知っているよね、きっと。

ケーブルカーに乗ったことのある人も多いんじゃない?
でも、駅の周辺からちょっと外れると
こんな素敵な草原が広がっているなんて、
知っている人は少ないんじゃないかな?

偉そうに言うけど、実は、
ロビン家もちょっと前に発見したんだもん。笑。

箱根の検索をしている時に見つけた
十国峠からの景色のお写真があまりに素敵で、
十国峠付近をさらに検索して見つけたんだよ。


ほらほらほら〜!
草原だよぉ〜!
誰もいないから走っちゃうよぉ♪


この日は陽が上がってきたら
だんだん暖かくなってきちゃってたんだけど、
山の上は涼しい風が吹いていて、
平日の朝の誰もいない草原を
独り占めするのは最高の気分だったよ!


ちなみに、ケーブルカーに大型ワンは乗れないんだ。
というより、カゴとかに入るワンなら乗れるんだけど、
大型ワンをバリケンに入れてケーブルカーに乗せる?
そんなの無理に決まってるじゃん。笑。

ケーブルカーのお写真があとの方にでてくるから
よく見てもらえばわかるとおもうんだけど、
ケーブルカーって斜面用に斜めに作ってあって
平らな床部分があんまりないんだよ。

そこに大型ワン用のバリケンを置く?
ちょっと無理があるよねえ。



でも、こういう広い場所で自由にできると
嬉しいよねえ。

モチロン一番にすることは、
ゴロスリだよね。

この写真、ちょっと
回転レシーブ風にも見えない?(笑)




一応断っておくけど、
ここはドッグランじゃないからね。
普通の人がくる普通の草原だから、
もし他の人やワンが近くにいたら、
僕だって絶対にノーリードにはしないよ。

周囲に人の居ないとき限定で
遊ばせてもらっているんだからね。

ワンコの大小に関わらず、
そういう周囲の状況に合わせて行動するのって
大切なことだと思うんだ。

小さいワンならちょっと位放してもいいよねとか、
うちのは大型ワンだけど大人しいから
放してもいいよねとか、
そういう自分勝手な解釈はいけないと思うよ。



ワンが苦手な人は大きかろうが小さかろうが
ノーリードで走ってくるワンを見れば怖いし、
ワン連れの人だって、
他のワンがいきなりノーリードで走ってくれば
何が起こるか予想できないから、
迷惑に思う人が多いと思うんだ。

だから周囲に人が居て
自分のワンがその人たちに容易に近づけるような
距離な場合は、ノーリードは駄目だからね!





今日の僕の場合は、
ほら、この通りまわりに誰も居ないから
ちょっとの間だけ自由にさせてもらったよ。

うほほ〜、
こういう広い場所を走るときって
犬に生まれた幸せを感じるよ!


あっ、そうそう、
でね、
ケーブルカーに乗れない僕が
一体どうやってここに来たんでしょうか?
って話をしようと思っていたんだっけ。

まあ、ネットで地図を見てもらえば判るけど、
十国峠の隣には日金山という場所があって、
そこから十国峠まで歩く道があるんだよ。

最初は急な坂な感じだけど、
上がるとこんな場所があるんだよね〜♪


僕は、こんな風にゴロスリも楽しんだんだよ!


ちなみにロビン家は
こうして人の迷惑ならずに楽しむ場所を見つけるために
よく地図を見ているんだよ。笑。

あとはネットのワンコ飼い主さんたちの
ブログとかHPがとってもヒントになるんだ。

だから僕の旅行記も
皆さんの旅行のヒントになるといいなと思ってるよ。

但し、人の居ないタイミングで行くために、
僕らはいつも平日とか早朝とかの行動を
心がけているんだからね!
そこのところも肝心なんだよ。
他の人には迷惑をかけないようにしないとね!


さて、草原で足を延ばした後、
僕達は十国峠の山頂駅まで
お散歩したんだよ。

←これが、駅からの景色だよ。

霞がかかってしまったけど、
向こうのほうは海だよ!

あの海の中に飛び出しているのは
真鶴半島とかかなぁ?

霞がかかっていなければ
きっと素晴らしい景色なんだろうね。

もちろん今日の景色も悪くはなかったよ!
写真で見るより肉眼の方が
さらに雄大な景色だったしね。

そして、十国峠のサインを発見。
きっとここでみんな記念撮影するんだよね。

ということで、僕も記念撮影。笑。

この十国峠って字が右側を向いているだろ?
思うんだけど、
きっとこの字が真正面に来るように撮ると
富士山が写るんじゃないかな?
う〜ん。。。違う?

今回の旅では富士山は
全く顔を出してくれなかったから
ちょっと方向がわからないんだよね。

本当に写真だとよく見えないけど、
目で見る分には
とっても綺麗な景色だったんだよ。

山並みがまだ青々としていて、
陽が当たってキラキラしていたんだ。

この山も紅葉したりするのかな?
そしたら10月後半〜11月なんて、
きっと観光客の皆さんで
大賑わいなんだろうね。

僕は人が少ないのが好きだから
紅葉見なくてもいいけどさ。
でも、富士山は見たかったな。。。

そしてこちらが噂のケーブルカーだよ。

この時山頂駅にいた観光客の皆さんは
約4名位。。。
だから出発を待つケーブルカーも
席を求めて並ぶどころか、
ガラガラ状態だったよ。

窓が階段状になっているのが
面白いよね!

あっ!失礼!
寛いでいる姿をお見せしちゃったね!



。。。でもさ、やっぱり広い場所に来ると
ついついゴロスリしたくなっちゃうわけよ。

お天気もよくなってちょっと暑いくらいだったし、
コンクリの床でゴロゴロすると
ちょっと涼しくて気持ちよかったんだよね〜



ゴロスリしても暑さが取れなかったから、
あとは日陰で休憩だよ。

ってもこの山頂には日陰がない。

仕方ないからベンチの下の
ちょびっとの日陰に入ったよ。

ふー、暑い、暑い〜。

こんなとこで写真撮影してたら
通りがかりの観光客に
「カメラ目線の犬!」って
言われちゃったよ。

そ、そんなことはなかったんだけどね。。。

暑いからとりあえず、
座ってポーズしてただけだけど。。。

このお写真は山頂駅の展望台からの景色だよ。
写真ではよく判らないけど、
下の駐車場まで急勾配の線路が続いていて
見晴らしもいいけど、
結構怖い場所だったよ〜。

高い場所が苦手な人は
ちょっと足がすくむかもね?
ね?S子?

(う、うるちゃい〜!すくんでないもん! S子)



そして、十国峠から
ひたすら下り坂の道を降りて、
到着しました!

ここは熱海港だよ。

いやあ、陽が差していても
山頂は風が涼しかったけど、
海まで降りてくると暖かいというか、
結構暑いんだよね、これが〜。





熱海といえば、寛一・お宮。

いいか宮さん。
来年の今月今夜、再来年の今月今夜、
10年後の今月今夜、
僕の涙できっとこの月を曇らしてみせる。


って名セリフがあるらしいけど、
僕のバックにあるのはお宮の松では
ありましぇーん!

たんなる熱海港の松なんだけどさ、
やっぱり松をバックに撮らなくちゃってね!

来年の今月今夜、再来年の今月今夜、
10年後の今月今夜、
僕のよだれできっとこの港を
汚してみせるぅ〜!。。。なんてね。笑。



そして、熱海を散策する僕だよ。

右後方の椰子の木(?)は
熱海後楽園ホテルの周りの木だよ。

熱海にも後楽園があるんだね。
東京の真ん中にもあるんだよ、
後楽園遊園地。
東京ドームがある場所だけどね。

平日だけあって熱海の町も静かだったよ。
でも、港では釣りをする人が結構たくさんいた。
平日でも釣り好きな人は来ちゃうんだねえ。



これは、お昼寝中の僕。

ここは熱海の親水公園。
頃はお昼時。
日陰の大理石(?)ベンチに座って
子守達がイーオンで買ってきたお昼を
食べ始めたから、
僕はゆっくり日陰でお休みだよ。

この大理石のベンチがさ〜、
冷たくて気持ちいいわけよん♪

思わず無理して顎を載せちゃったよ。



この親水公園はとっても綺麗だったよ。

目の前に豪華なヨットが沢山係留されてて、
まるで南フランスにでも来たかのような
気分だったね。。。
え?南フランスに行ったこと?
。。。ま、ないけどね。。。

子守達がこんなところで
買ってきたお昼を食べたのには訳が
あるんだよ。

僕と一緒だから入れるお店が
限られているっていうのも確かだけどさ、
お昼は少なめにして夜に備えるって
腹だったのさ。。。

だってね。。。


今晩泊まる場所は
この熱海からちょっと真鶴寄りに行ったところ、
伊豆山って場所にあるんだけどさ、

ワンコも一緒に泊めてくれるだけじゃなくって、
夕飯はね、なんと、
揚げたての天ぷらが食べ放題なんだよ!

それも揚げた天ぷらが置いてあるんじゃなくて、
オーダーすると揚げて持ってきてくれるんだ!

だからだよ。
子守達は天ぷらのためにお昼は少なめに
控えたんだよ。

まったく、これだからね。
今回の旅は僕のためじゃなくって
飼い主のための天ぷら豪遊の旅だったんだよ。
まさに、飼い主パラダイスだよね!


ほほほ〜!
ま、まあそういわないで、ロビンさん!
ロビンも十国峠で楽しんだじゃん!
(S子)


知らないねー!

どうせ僕には
天ぷらはくれないんだろ?
(ぷいっ)


ま、天ぷらはね、
ロビンの身体に悪いしぃ〜。
豪華なヨットをバックに不貞腐れないでよね〜!
(S子)



だって〜、
僕には天ぷらは無いんだよね?

子守たちは楽しく揚げたて天ぷらを
食べ放題するんだよね?

なのに、僕はいつものフードなんだよね?


それって。。。
それって。。。
不公平じゃないの?



ほほほ〜(汗)
そんなことは無くってよ、ロビンさん!

実はロビンさんのために、
さっき行ったイーオンで

特別にプチトマトを
2パックも購入したのよ!


(1パック100円で安かったからね。。。)
(S子)


えっ?!

プチトマト食べ放題があるの?
僕にも?



そうよう〜♪
お宿にはキッチンも完備だから、
洗って食べさせてあげるわよ〜♪
凄いでしょー?
(S子)



うんっっ!!



す、すごいよ、S夫!
プチトマト食べ放題だってよー!
豪華だよねえ!!



。。。ロビンはいいよね、
なんの悩みもなくって。。。
(S夫)




と、いうことで、
到着したのはここだよ。

ラビスタ伊豆山

伊豆山ってね、「いずさん」って読むんだよ。
けっ、けっ、けっ、
S子ったらねそんなことも知らなくってね、
帰って来て人に指摘されるまで
ずーっと、「いずやま」だと信じてたんだぜ。
恥ずかしいよねー。(爆)

(飼い犬に爆笑される私って。。。S子)

←このお宿にはワンコ用の入り口があって
足洗い場が準備されているんだよ。


そしてこれが室内。

広いでしょ?
普通のマンションのリビング&ダイニングルーム
のサイズのお部屋だよ。

ソファはあるけど、
ダイニングテーブルがないので、
特にお部屋が広く見えるよね。

ダイニングテーブルを置くスペースには、
ワンコ用のケージとトイレが置いてあったよ。

あ、僕が座っているのは
持参した僕のハウスだよ。
お宿の備品じゃないからね。





リビングの隣には和室もあるよ。
本当にマンションの作りだよね。

ワンコ用お掃除セットとか、
フード&水用ボウルも置いてあったよ。
写真には一個しか写ってないけど、
ボウルはちゃんと2個あったんだ。





お部屋のバルコニーからは
海が見えるよ。

うーん、この写真じゃあよくわからないけど、
右手の空みたいな空間は
下半分は海なんだよね。

バルコニーは
お洒落に板張りになっていたよ。



お部屋にはキッチンもある。
これだけ広いキッチンだから
ちゃんと料理もできそうだね。

食器類はフロントに頼むと貸してくれるらしい。
僕達は特に頼まなかったけどね。

湯沸しポットが完備されているから
紅茶とか、コーヒーとか、
持参すればいつでも飲めるよね。
あ、お部屋にはお茶の葉はあったよ。

写真右手奥がお玄関。
ワンコが飛び出さないように、
柵も完備だよ。

玄関左手がお風呂とトイレだね。



こっちがベッドルームだね。
玄関から入って左手すぐのドアだよ。

このレイアウトは、
本当にマンションそのものって感じ?
広々としていて嬉しかったよ。

。。。唯一難点があるとすると、
やっぱりダイニングテーブルは
ほしかったかもしれないね。

ソファもいいけど、
普通に座れる椅子があると
もっと落ち着くんだけどな。。。
って、そんな風に思うのは僕達だけかもね。笑。

ぼくはね、このリビングの
フローリングが気に入ったよ♪

フローリングは滑るから
ワンコの足には良くないんだけどさ、
床が冷たく感じるから
寝ていて快適なんだよねえ♪

夜は子守達がベッドルームに
僕のハウスを移動させてくれたけど、
結局僕は殆どずーっとリビングで
寝てたもんね。






さて、
ここからは飼い主パラダイスの
写真だよ。

飼い主のお夕飯は5時半開始か、
7時半開始か、のどちらかをチェックイン時に
選んで予約して置くんだ。

時間になったらレストランに行くんだけど、
お客さんがいっせいに揃うから
順番に席に通されるまで待つことになるよ。

←これは夫々に配膳される先付けと、
バイキングテーブルから取って来たパエリヤ。



先付けとお刺身、焼き物は配膳されるけど、
ご飯、お味噌汁、パエリヤ、肉料理、デザートは
自分でバイキングテーブルから
取って来るんだ。

天ぷらはこの写真のおくにちらっと見える
オーダーシートに数量を書いて渡すと
いくらでも揚げて持ってきてくれるんだよ。

←これはお刺身、2人前乗っているよ。


テーブルにセットされてた焼き物だね。
火をつけに来てくれた人が、
蓋も開けにくるからそれまで待てと
言って去って行ったよ。
いや、モチロン丁寧に言ったんだけどね。笑。

あ、ここのレストランは
ワンコは進入禁止。
僕はお部屋でお留守番だったんだ。

だから、このレポートはS子からの
聞き伝えなんだけどね。

そして、蓋を開けてもらって、
さっそく食べ始めた後で写真を撮り忘れたのを
思い出して慌てて撮った写真。笑。

お野菜と目鯛の焼き物だったよ。
この目鯛が美味しかったって。

今回は天ぷら食べ放題がメインだから
バイキングの料理は控えめにと思ったんだけど、
この日のお肉料理が豚ばら肉を洋風に煮た?
ようなものだったんだって。

それが意外に美味しくってイケたと
S子が言っていたよ。




そして、これがメインの天ぷらちゃんだよ。
写っているのは、エビとキスと。。。何かだね。笑。

幾らでも揚げて持ってきてくれるんだからと
欲張らないで二人でこれだけ頼んだんだよ。
あ、2個くらいは既にお皿から消えてるけどね。笑。

テーブルには3種類のお塩が置いてあって、
他に天つゆも用意されているんだけど、
やっぱり揚げたてはお塩で頂くのが一番だったって。

こうして飼い主パラダイスの夜はふけていったんだよ。
僕はお部屋で留守番だったけどね。ふん。



そして朝になったよ。
朝早起きの僕はお散歩に出かけたよ。

この写真はラビスタ伊豆山の玄関。
ここからフロントまでワンコも入れるけど、
その先は駄目なんだよね。

で、普通のお散歩時はこの右手にある
ワンコ専用の入り口からお部屋に入るんだ。

ワンコの泊まれるお部屋はワンコ入り口側の
建物の1階と2階に各3部屋づつあったよ。
ドアのところに足型の印がついているから
すぐにわかるよ。

このワンコのお部屋側にも
エレベータがついているから、
階段の上がり降りが苦手なワンコも
問題なく2階に上がれるよ。




これは送迎バス。
ワンコは乗れるのかなぁ〜
でも、なんか乗せてもらっている
姿を見たような気もするけど、
見間違いかもしれないので
気になる人はホテルに問い合わせてね。

それにしても
ホテルの前ってすごい急な坂道なんだけど、
こんな場所に駐車してて
車がよく動かないよね。笑。



これがホテルの外観だよ。
マンションというか、
リゾートのコンドミニアムという感じだよね。
ま、まさにコンドミニアムなんだけどね。

車でくると写真右下にある
入り口から駐車場に入ることになるんだ。

フロントのある玄関は写真左手から坂を
上がったところにあるんだよ。

本当はフロント脇にも駐車場があるんだけど、
この時は何か建築の作業をしていて
こっちの駐車場は使えなかったよ。



駐車場の方をさらに坂を下がっていくと、
住宅街の家並みの先に海が見えるんだ。

丁度ぼくの頭の上のほうの白い部分は
海なんだよ。

一緒に撮影しようとして、
僕に焦点を合わせたら、
海の色が白く飛んでしまったんだって。笑。

それにしても、この町は坂ばっかり。
かなり急な坂だから
ここで生まれ育つと足腰が強くなること
間違いないよね。



ほら、海に焦点を合わせると
ぼんやりだけど、景色が判るだろ?
向こうに浮かんでいるのは、
初島だと思うよ。

まだ6時前の早朝だから
景色に焦点を合わせると暗いよね。
朝焼けもちょっと見えるし。



さらに坂を下がってホテルを見上げてみたよ。
急な坂だって感じ、わかる?

丁度手前に見える部分が
今回泊まったお部屋の部分だね。
僕達は向かって右側のバルコニー部分の
お部屋だったけどね。

真ん中の背の低い部分がフロントとか
レストランの入っている部分で、
ここから見るとレストランの手前に
屋外プールがあるんだ。

プールは人間用だけど、
メンテのために水が無かったよ。

お洒落なプールだから、
水が無いのはちょっと寂しかったな。


そう、ここがワンコ専用の入り口だよ。
ここを入ると上の方に載せた
足洗い場があるんだ。

あっ、そうそう、
このホテルに来る時はね、
道がわかりづらいから気をつけてね!

カーナビでもやばいんじゃないかな?
そんなことないかな?
うちは人間ナビだから
かなりドキドキしながら来たよ。

だから、ちゃんとお宿提供の地図とか
持参で行ってね。
ところどころ右か?左か?って
悩む場所もあったけど、
地図の雰囲気に任せて走ったら
うちはラッキーにも間違えずに到着
できたからね。



そして←これはS子が早起きした理由だよ。笑。

このホテルには貸切展望露天風呂
っていうのがあるんだ。

一時間交代(実際に貸しきれるのは50分間)で
貸切なんだけど、一つしかないから事前予約をしないと
希望の時間に貸して貰えないんだよね。

事前予約は宿泊日の3日前の午前9時から。
S子が事前にホテルに電話して宿泊状況を
確認したら、平日なのに部屋は70%埋まっている
ということだったので、
貸切露天風呂の予約も大変そうだったんだ。

だから、予約開始日の9時過ぎに
早速電話を入れて予約したんだよ。




電話したのは9時15分くらいだったかな〜。
既に、一番人気の午後4時〜の予約は
誰かが確保しちゃってたんだよね。

このホテルのチェックインが3時。
夕食の予約が5時半。
午後4時〜の予約がとれないとすると、
あとの時間は3時〜にするか、夕食後か、
翌朝ということになるじゃん。

それでS子は翌朝6時からの朝風呂に決めたんだよ。

周囲が真っ暗な夜に入っても
展望の意味がないし、温泉に行って朝風呂って
優雅でいいじゃん〜♪だってさ。

上のお写真は逆光の海に焦点をあてたので
とても暗く見えるけど、
朝6時過ぎに展望風呂に着いた時に撮った写真だよ。
朝の景色が気持ちいいよね。



展望風呂の全体は上のお写真の感じ。

屋上に風呂桶が置いてある、
って思ってもらえば間違いないよ。笑。

奥の扉が着替え室。
この中には飲料水の機械と、
マッサージチェアが置いてあったよ。
って、僕は行ってないから、
これもS子情報だけどね。笑。

海側にたってお風呂を写すと逆光じゃないから
結構明るいのがわかるでしょ?

←こっちのお写真はお風呂を終わった後に撮ったから
7時近いので、逆光でも最初のお写真より随分
明るくなっているんだよね。


で、この展望風呂だけど、
確かに景色が良く見えるけど、
よく見ると町並みも結構よく見えるよね。
ってことは町からもこっちが見えちゃう?

この風呂桶にはいるのに階段を3段くらい登るんだけど、
階段の一番上にいるときって、一番やばいんじゃないの?
って気を使ったみたいだよ。笑。

お風呂に入っちゃえば問題ないんだけど、
このお湯が結構温度が高いので、長湯が難しいんだ。
でも、お湯から出たり入ったりすると
階段に登らなくちゃならないでしょ?
S子はお湯の中でじっと我慢の子だったらしいよ。笑。


男の人はこういう心配しないでいいから
羨ましいってS子が言ってたよ。
僕も年中裸だから心配ないけどね。笑。


展望露天風呂で朝湯。
確かに気持ちが良くてよかったらしいけど、
無理してお湯にずっと入っていたら、
すっかり湯あたりして、
その後体調が悪くなったらしいよ、S子。

そこまで無理して長湯しなくても
いいんだけどねえ。笑。

ここは純粋にお湯に入るだけの施設で、
洗い場はないし、石鹸類も置いてないんだよ。
←ちょっとだけみえるけど、
シャワーが一個あるだけ。

ちゃんと洗いたい人は1階の大浴場に
行ってくださいってことなんだよね。

←お風呂場のドアは簡単な鍵が掛かるドアだよ。
でも、それ以外にここからエレベータに行く途中に
ちゃんと鍵のかかるドアがあって、
フロントではそっちの鍵を貸してもらうんだ。


これがエレベータを降りてお風呂に行く道。
逆光でくらいけど、真ん中編にあるこの柵みたいのが
鍵のかかるドアだよ。

入るときに鍵を開けるのはモチロン、
入ったときもちゃんと鍵をかけないと
他の人が間違えて入ってきちゃうからね!(笑)

ここはワンコのお部屋のある建物とは違う建物の6階だよ。
大浴場は多分同じ建物の1階にあるんだ。

大浴場にも露天が着いていたけど、
周囲から見えないようにしっかり仕切ってあるから
あんまり露天な感じはしなかったって。

あと、大浴場の着替えスペースがあんまり大人数仕様に
作られていないから、混んでる時間にいくと
着替えづらいだろうってS子が言ってたよ。


さて、朝風呂を終えたS子、
湯辺りで頭が痛いだの、気持ち悪いだの言いながらも
朝食には誰よりも先に到着。

朝食は7時半からバイキングだよ。
僕は再びお留守番だったけどね。ふん。

自家製さつま揚げっていうのが名物らしいよ。
丁度手前のお皿の右上部においてある
おせんべ見たいなやつ。
なんだか柔らかくって、
普通のさつま揚げを想像していると驚くんだって。

朝ごはんはまあまあだって言ってた。
実は、伊豆のワンパラのほうが美味しいかったなんて
ことも言ってたけどね。
あ、これはホテルには内緒ね。

ホテルの人たちはとても親切で感じがよかったよ。
後は、揚げたて天ぷらと広い部屋が良かったね。
あ、展望風呂も良かったって、S子言ってたよ。


ってことで、今回の旅はここで唐突に終わるんだ。
2日目もお天気だったのに、
さっさと東京に戻ってきちゃったんだよ。

実はね、S子が行こうと思っていた公園を探しに行ったら
道に迷った挙句、「まむし出没注意」って立て札があって、
それを見た途端、「公園は中止」ってことになったんだ。笑。

で、すでに国道沿いに戻り始めた場所だったので、
今更箱根方面に行くのも面倒だったから、
さっさと家に帰っちゃったのさ。

だから、僕の楽しみは一日目だけで終わっちゃった。
でも、お天気のいい日に海を見ながらのドライブも
快適だったけどね♪

土曜日のお昼という早い時間に出たから
渋滞もなくてすいすい〜♪だったよ。

でも2日目の遊びがなかったぶん、
また旅行に連れて行ってもらわなくっちゃだよ。

◆◆ 目次 ◆◆
◆ おまえはロビンのトップページへ飛ぶ!
   ロビンのオリジナルHPだよ。 ロビンの日記はここから始まってるんだ。
◆ 日記のカバーページへ飛ぶ!