B級グルメのページ

何だかんだ言っても食べることはみんな大好きです。私が偉そーに美容医療のうんちくを語るのが気に入らないと思う方も、食べ物の話は楽しくありませんか?意外にケーキも大好きで、ケーキに関しては遠くにも買いに出かけます。最近ではここを読んだ患者さんが差し入れをしてくれて、びっくりです。


私は関西出身で、今まで東京・埼玉・北海道に住んでいましたし、九州にも数ヶ月住みました。学会でもあちこち行っています。そんな経験から自分のお気に入りをご紹介します。@の数が私の個人的評価です。
おっと、あくまで素人の評価です。「そんなことないよ」などと言わないでくださいね。ちょっとした息抜きのつもりですから。

私の気に入ったお店

ラーメン編

多賀野@@@@@@@@@@@
最近気に入っています。東急池上線荏原中延駅からすぐのところです。ここは基本がしっかりしていておいしいと思います。しょう油がいいですね。味にごまかしがなく、ストレートで良いです。

第一旭@@@@天下一品@@
京都です。この2つは前からおいしいと思っています。天下一品は東京に支店もいくつかあります。東京では246沿いの三宿交差点そばの店が一番おいしい気がします。でも私の妻曰く、ちょっとくどすぎ。

桂花@@@@
みなさんご存じの熊本ラーメンです。熊本で食べた時は、なおおいしかった気がしました。

一風堂@@@@
チェーン店とはいえ、美味しいと思います。しかし単なる豚骨ではないので、味にアクセントを出すことで誤魔化しているのかななどという感じもします。

柳屋@@@
用賀駅近く、バサララーメンは濃くて、ちょっとくどいです。通常の柳屋ラーメンの方が良いかなと思います。

五丈原@@@@@@@
札幌にあります。ここはすごーくおいしいです。一押しですが、東京にはありません。北海道旅行のおりには是非行って下さい。支店がありますが、私のお薦めは地下鉄福住駅の旧ヨーカ堂そばのお店です。

大砲ラーメン@@@@
福岡中州の川沿いにあります。これが豚骨か〜と思います。

新記@@@
三宿交差点「松屋」の上にある店です。なんだか本場香港っぽい雰囲気もいいです。あちこちに最近は出店していて、お台場店は異常に混んでいます。

山頭火@@@@
旭川ラーメンの雄として、東京にも進出しています。札幌ではよく食べにいきました。とろ肉のラーメンは美味しかった。

旭王@@@
クリニックそばにある旭川ラーメンの店です。横浜ラーメン博物館に旭川の青葉が出店したときの人がやっているそうです。煮干しが山頭火よりもずっと強く、癖がありますが、好きな人にはいいかも。

笑の家@@@@
麻布にあります。家系の典型ですが、なかなかいけます。麺やスープの好み表記が細かいのですが、これも家系ですね。

勝丸@@@
まあまあかな。でもチェーン店よりは断然美味しいです。

その他チェーン店でも小法師(喜多方坂内食堂系)@@@、赤坂ラーメン@@@、丸金ラーメン@@、天神@@@はおいしいと思います。きらいなチェーン店は、なんでんかんでんや九州じゃんがら、九州一番、ホープ軒、にぼしらーめんなどです。

マッチ棒は醤油強すぎで、頂けません。

日本そば編

志な乃@@@@
クリニック近くの店です。愛宕通りにあります。いつも混んでいます。独特の歯ごたえのそばと、手打ちうどんが一緒になった合い盛りがお薦めです。それにけんちん汁をつけるとなお良しです。

夢呆@@@@@@@@
目黒の碑文谷にあるそば・うどん屋さん。我が家では最近の大ヒットという評価です。そばの味がいける!という感じで、風味もきっちり出てました。

吉法師@@@
碑文谷のダイエーの近くです。ふらっと入りましたが、かなりの味です。一押しでしたがちょっと味が落ちたような気がします。最近ではもっとがっかり.....。

本陣房@@@@@
新橋にあります。有名店ですが、やはり旨い。でもそばつゆがちょっと好みではありません。

松の実@@@@@
札幌です。南8条西15丁目あたりだったと思います。絶品です。

神田やぶ@@@
やぶそばはここが一番。超有名店ですが、雰囲気がいい。

松郷庵甚吾郎@@@
所沢にあります。久々に行きました。美味しかったです。浦和所沢街道から一本入ったところ、松郷の交差点を南下して右手です。

そば庄@@@
蓼科のマリーローランサン(?)美術館そばにあります。いつも一杯ですが、やっぱり美味しいです。

織田@@@@@
雑誌などで多数紹介されています。開店してすぐの時にいきましたが、てんぷらがちょっと美味しくありませんでした。そばはまあまあでしたが、最近は腕も上がったのかなと思います。芸能人もよく見かけますしね。

中華街・中華編

萬珍楼点心舗@@@@
ここは有名ですが、種類も多くいい感じです。皮付き豚肉が最高です。

大珍楼別館@@@@
大珍楼の中ではここが狙いです。新館とは全く違います。腸粉がお薦めです。

菜香市場通り店@@@@
新館はマンモス化しましたが、市場通りの本店はおいしいと思います。

海員閣@@@@@@@@@@@@@
こぢんまりした店ですが、いつも行列です。エビのうま煮と豚バラの煮込みは最高です。焼きそばも脂っぽくなく美味しかったです。全て美味しいのです。「だし」が非常に良いのでしょうね。

鯉鰻飯店@@
密かに良いお店と思います。「おこげ」はおいしかった。

同發@@@@@
ご存じ焼き物が最高の店です。チャーシューは絶品です。割と何でも不可なくおいしいと思います。夕方早く行かないとおみやげ用の皮付き焼き豚はなくなってしまいます。

金稜酒家@@@@
やっぱり焼き豚が美味しい店です。結構大通り沿いですし、焼き物だけ土産に買うのも良いと思います。

梅蘭@@@@@
名物の焼きそばは上にそばが載っていて、中に餡があるという傑作です。

有昌@@@@
焼き物専門店。飲食スペースはなく、全て持ち帰りです。最近はここの豚耳が好物です。

珠江飯店@@@@
基本的に何でも美味しく、店員の教育もしっかりしています。店も綺麗だし、無難な選択なら第一でしょう。

番外(中華街以外)・・・新生公司@@@@@:神戸が本店。二子玉川高島屋地下で売ってますが、ここの豚角煮と煮付け卵・焼豚・大根の美味しいこと!絶品。
華や@@@@@@:田園調布駅そば。豚足煮込みやエビチリなど地味ですが、味は絶対!遠方でも行く価値あり。

江山楼(長崎中華街):ここのチャンポンは有名ですが、全然美味しくない!これなら私の勤務クリニックのすぐそば(西新橋1-2丁目交差点)の西高楼飯店の方が絶対にお勧め。

ケーキ編

スイーツフォレスト@@:ご存じ自由が丘にできた新名所です。はっきり言って美味しくない店も入っています。まあ、そんなものという感じですね。

オーボンビュータン@@@@@:尾山台の商店街(ハッピーロード)にあります。老舗ですが、かなりレベルが高いです。洋酒の香りも高く、いつも混んでいます。どなたにでもお勧めできるケーキ屋さんです。ここは焼き菓子も美味しいです。でもクリスマスケーキは注文過多のための保存の手段ゆえか、クリームが硬くホイップされ、まずかった。河田さん、残念です。

オーファンベック@@@:埼玉県川口市。有名ですよね。焼き菓子はかなりいけました。しかし生菓子は地域に根ざしているためかお酒を効かせておらず少し物足りない感じでした。でもベースのクリーム・スポンジはかなり良いので、都心に出店しているなら相当お気に入りにできるであろうと感じています。パティシエはかなりの腕と見ました。

リュー・ド・パシー@@@@@:学芸大そば、駒沢通り沿いにあります。ここは穴場です。こぢんまりした店ですが、近くの有名ケーキ屋(プリンは有名)よりずっと美味しいと思います。

ピエールエルメ@@@@@:紀尾井町のホテルニューオータニのロビー階にあるケーキ屋です。パティスリーSATSUKIと同じ店舗ですが、こちらの方がおいしいと思います。チョコ系のものは最高です。でも少々高いですが。買うときによく見ないと、どこにケーキがあるかわかりませんから要注意です。

ラプレシューズ@@@@@@@:広尾そばのケーキ屋さん。まだそんなに有名ではありませんが、非常に美味しいです。小さくて、見つけにくいのですが、外苑西通、順心女子学園そばの側道です。絶対行ってみる価値はあります。私の一押し。その場で作る和栗のモンブランは季節の品ですが最高です。

パティスリータカギ@@@@:世田谷区深沢にあります。あまりメジャーではないかもしれませんが、知る人ぞ知る名店です。ルカフェから独立したんだったと記憶しています。パティシェはケーキの本も執筆しています。本格的な数々のケーキはどれも美味です。すぐそばの「ナオキ」よりおいしいと思いますが、あくまで私の好みです。でも最近味が落ちました。ショコラティエも近くにできました。

テオブロマ@@@@@:チョコレートの名店。ケーキもいけます。栗の使い方が良いと思います。

パティスリーイナムラショウゾウ@@@:上野と鶯谷の間。ちょっと年輩層向けのケーキ屋さんかなという印象。美味しいことは美味しいのですが。

プラチノ@@@:桜新町駅すぐそば。プリンもおいしいですが、ケーキも結構いけます。焼き菓子が予想外においしいと感じました。

アンジェリーナ@@@:プランタン銀座にもありますし、玉川高島屋などのデパ地下にも入っています。やはりモンブランでしょう。ひそかにショコラのモンブランが好みなのですが。

モンサンクレール@@@@:自由が丘、学園通りと目黒通りの交差点そばにあります。味は繊細です。ここは非常に混雑しています。車を止めにくいのが難点。最近パティシエは近くにロールケーキの店も出しましたね。

ショコラティエ・マサール@@@@:札幌、伏見の近くです。最近はデパ地下にも出店したとか。北海道ではここが一番です。札幌の人はスポンジケーキ(きのとやなど)がお好みのようですが、私はやっぱりチョコや洋酒の効いた本場物が好みです。ここはチョコレートの店ゆえ、マンジャリがお勧めです。中にマシュマロやナッツの入ったチョコ(これはケーキではありません)もお勧めです。

麦工房@@@@:患者さんが持ってきてくれたラスクです。「絶対に美味しいからホームページに載せて!」と言うとおり、かなりイケました。パンの味がしっかりしていて良いです。ネットでも買えるとか。

東京ではその他ノリエット、パティスリーナオキ、ジュラールミロ、シェ・リュイ、キャトル、ラピラミッドなどもたまに買いに行きます。シェ松尾のケーキも美味しいのですが、モンブランで700円は高すぎます。

*患者さんがキャトルのプリンを持ってきてくださいました。これはやはり美味しいので、皆さんにお勧めします。卵の殻にプリンが入っているのが良いですね。Fさん、いつも有り難うございます。

その他

野田岩@@@@@:言わずと知れたウナギの名店です。ちょっと高めですが、人生で一番おいしいウナギだったと断言できます。でも支店は美味くない。

立吉@@@@:新宿(旧三越南館より少し南)にある串揚げの名店です。ストップと言うまで出てくる串揚げのおいしいこと!他の串揚げ店とはひと味違います。

太助@@@@:牛タン屋。仙台市にあります。元祖だけあって味は最高。

火独楽@@@:漢字が間違っていたらごめんなさい。二子玉川にある牛タンの店です。バリエーションが多く、タルタルステーキなどはお薦めです。

両国@@@:新橋にあるちゃんこ屋さん。独特のたれにつけて食べる鍋は非常に美味です。

今井@@@@@:大阪道頓堀のうどん屋。超有名店ですよね。でも大阪在住の頃から好きです。

益子@@@@@@@@@@@@@@:日比谷通りよりやや新橋寄りにある焼鳥屋です。よく行くのですが、焼き鳥に対する認識が変わるくらいおいしいです。いつも混んでいます。ほぼコースでしか食べれませんが、追加で鶏そぼろご飯や鶏のレバーなどの刺身も食べられます。値段も飲んで食って一人4〜5000円です。箸置きに電話番号すら書いていません。一押し。鳥繁も鳥銀もかないません。

名産品編

日本各地には多くの名産品があります。私の食べた中でのお勧めを紹介します。

おび天(宮崎県)@@@@@
実際に店に行って食べると別格です。いわゆる薩摩揚げですが、甘いのに美味です。

551蓬莱の豚まん(大阪)@@@@@@
出身が大阪の私としてはこの豚まん(肉まんではない)が一番おいしいと思います。小さい頃から慣れ親しんだ味です。最近我が家でブームです。先日新大阪の駅にも店舗を発見!さらにはインターネットでも買えるとか。

六花亭の紅茶の生チョコ「かの」(札幌@@@@
最近発売されました。今のところ空港では売っていません(ごめんなさい)。絶対にいけます。各支店でどうぞ。

五丈原のラーメン(札幌)@@@@@
いよいよ五丈原がお土産になりました。ラーメン編でもお勧めしているように非常に美味しいと思います。お土産は麺はいまいちですが、スープは近いなという印象があります。

新垣のちんすこう(沖縄)@@@@
沖縄名物ですが、新垣のものでないと美味しくありません。

茂木のビワゼリー(長崎)@@@
長崎名産。でも茂木の1口香のものでないと駄目です。

稚加栄のめんたいこ(福岡)@@
これは完全に好みです。

黒豚みそ(鹿児島)@@
鹿児島の味噌製品です。ご飯にのせると最高です。

うつぼの唐揚げ(和歌山)@@@
南紀白浜で見つけました。珍味です。

生湯葉(京都)@@@
駅周辺でよく売ってます。なぜか関東で買うものとは全く違うような気がします。

柿の葉寿司(奈良@@@
結構売っていますが、興福寺そばのお店のものは最高です。

なお、ディズニーシーの餃子ドッグも食べましたが、並んで買うほどかな?というのが正直なところです。

ここに書くと患者さんが買ってきてくれてうれしい誤算がありました。有り難うございます。でも気を遣っても治療は変わりませんからね。念のため。

ホームへ