第38回 静岡ホビーショー
第38回 静岡ホビーショー製品関連速報



おフネ関連の99年度上半期の新製品見参!
- update 1999.05.28 -


このサイトで静岡ホビーショーのレポートをお届けするのも もう何度目か数えるのが面倒くさくなってきたけど、今年も一応ご報告。

最近は模型関係の個人ホームページも多くなってきてるし、 企業側もインターネットで積極的に情報流しているんで、 私の興味がおもむくままにいきまひょ。


---WL完全復活か?

「最近は新製品がそれほど多くなかったんで、 今回みたいに連発すると、阪神タイガースのファンのように 皆さん喜んでくれるんですよ」 とは某社の方の言葉だが、座布団3枚あげたいくらいウマイたとえ。 その「ファン」の皆さんがミンダナオ会の展示ブースに来て かわるがわる感想を述べていってくれたので、 それらを参考にしながら・・・。

タミヤの1/700航空母艦「信濃」(\2,800 6月30日発送)は 文句をいう人がいない!船体左右分割により、艦首のジャッキステイまで モールドしちゃっている。他のキットとレベルを揃えるのに困っちゃうじゃないか、 という声もあったが、私のようにレベルを揃える気がサラサラないヒトは大歓迎だ。 発送が遅れたのは艦橋の新資料を入手して改修したためらしく、 タミヤの意気込みが感じられる。 格納庫も再現できるような部品構成になっており、将来モデラーズギャラリー限定品で 透明プラ成形の飛行甲板なんか出るんじゃないの? なんてカングッテしまったりして。

同社ではさらにWLシリーズで2アイテム企画進行中らしく、 内1つは年内発売を目指しているそうだ。 「信濃」に較べるとちょっと小さいかもね、ウヒヒ。

ハセガワの1/700航空母艦「瑞鳳」(\2,000 7月発売)は 日本独特の平甲板型軽航空母艦がやっとシリーズに加わっただけでも 大変意義のあることだが、全体形もなかなかいい雰囲気を持っていると思う。 部品数を押さえているのも私のような怠け者モデラーにはありがたいが、 マニアな人達に言わせると細かな「解釈の相違」(^^;)があるようだ。 「祥鳳」は10月発売予定。

アオシマの1/700戦艦「長門」(\2,400 6月発売「陸奥」も同じ)は まだ金型の彫刻が終わっていない状態でのテストショットなので何ともいえず。 艦橋を組み上げた見本(写真は「陸奥」)を見ると流石に新しい型はいいなあ、 と感じてしまうが、なにせ「日本の誇り」なんで、 今後いろいろ手厳しい批評も出てくるんだろうね。

---キティホークなんてオイラの庭みてえなもんだからよう・・・

フジミからは事前アナウンス通り1/700米国航空母艦「キティホーク」。(\5,800 6月発売) こちらも金型がまだ完全にできていないようで、しかも上手な完成見本 (以前、一緒に「キティホーク」に乗艦した福井氏 が作成)が飾られていたため あまり悪い印象はなかったが、救命カプセルはなんとかしてパーツ化してほしいところ。 同艦の65年の状態や航空母艦「コンスティレーション」とバリエーション展開が続く。 艦載機のほうも65年バージョンではファントムII(B型)、ビジランティ、スカイレイダー が入るらしい。スカイレイダーは1/700ではあまりいいキットがなかったので期待される。

ピットロードは1/700飛行艇母艦「秋津洲」。今回はまだテストショットはなし。 展示品は以前のレジンキットだった模様。97式大艇と2式大艇が付く予定で前者は 1/700では初インジェクションキット化だし、後者も同社から既発売のモノと差異を どう出すかパーツ割を苦心しているとか。
その他、レジンキットでは以下がリリース予定にあがっている。
・航空母艦「赤城」(1/700、三段甲板、フルハル)\21,000、6月下旬予定
・航空母艦「加賀」(1/700、三段甲板)\18,500、7月上旬予定
・潜水艦「あさしお」1/350、\5,500、7月上旬予定
・潜水艦「ゆうしお」1/350、\5,500、7月上旬予定
・潜水艦「おやしお」1/350、\5,500、7月上旬予定
・仏深海探査艇「ノーティル」1/60、\6,200、7月上旬予定

ドラゴンからは1/700英国航空母艦「アークロイアル」(\2,800)、 や1/700米国駆逐艦「アーレイバーク」(\2,000 6月発売)が展示されていた。 前者は「インビンシブル」との相違をかなりマジメに再現しているようだ。 後者はピットロードのキットとは関係ないようだが、展示見本は同社の ソレとよく似ており、本物の製品版ショットを組んだ見本であったとすれば、 先発品をかなり「参考」にしていると思われる。いずれもフルハルモデル。

老舗のニチモからは1/300砕氷艦「ふじ」(\2,500)の再版という嬉しい発表も。 今度、宮沢模型/タミヤから再版される駆逐艦「雪風」「夕雲」と同じスケールだね。 「ふじ」は実物が名古屋港で保存・公開されているから、 旧海軍艦艇のように資料不足でウンウン悩まなくてイイゾ! こうなってくると「宗谷」の金型が復活しないかなあ、なんて夢想してまうんだけど・・・。

イマイから日本沈没(TV版)関連で「ミニ4点セット」と「特殊飛行艇おおくに」 (共に\800)が再版。前者には「わだつみ」「ケルマディック」が含まれると 思うんだけど嬉しいなあ。TV版のエンディング(五木ひろしが歌ってた)の タイトルがわからないで最近イライラしてるんだけど誰か知ってる? 先にシールズモデルから発売された海洋観測艦「あかし」(映画版に出演) といい沈没ブーム再来なのか?

シールズモデルといえば以下の3点が発売となる。(全て1/700)
・海洋観測艦「すま」(メタルキット)\3,000、5月中旬予定
・砕氷艦「しらせ」(レジンキット)\6,800、6月上旬予定
・試験艦「あすか」(レジンキット)\6,800、6月上旬予定


---その他雑記・・・

飛行機ではタミヤの1/48ソードフィッシュが秋に発売予定。 ピットロードの1/700日本陸軍機(1)は7月上旬予定。(\1,300) ニチモから1/72の96式艦戦と雷電がセットで再販。

以上、こんなところでとりあえず報告終り。




「大艦巨砲主義者の部屋」 トップページに戻る

Return to HomePage.


Made:1999.05.28 / Updated:1999.05.28
第38回 静岡ホビーショー製品関連速報(大艦巨砲主義者の部屋) 質問・問い合わせは、
E-Mail:kurimata@opal.famille.ne.jp