母と子のアジス奮戦記


15、遥 3歳<24,11,98>



11月24日、遥が3歳になりました。
産まれたのは午後1時40分。
アジス時間だと、午前7時40分です。というわけで、24日の朝は、しみじみと3年前を思い出しながら、
遥の寝顔を眺めていました。

遥とアジスに来てから、1年7ヶ月が過ぎました。ん?ってことは、遥の人生において、日本よりもエチオピア
の方が長いってことだ・・・。

それを証拠付けるかのように、遥はエチオピア以外ではたとえ日本に行こうとも、食欲が落ちる。エチオピア
に帰ってくると、信じられないように食欲が復活。
この夏も、日本でスリムになって帰ってきたのに、すでに元に戻りつつあります。

思えば、この1年7ヶ月の成長もすごいものです。
97年の4月にアジスに来るときの道中の大変だったこと・・・。
初めての飛行機、しかも、11時間プラス9時間。
成田からフランクフルトまでの11時間は、母にとって人生で最も苦痛な時間だったかもしれません。
スチュワーデスさんたちにも、憐れまれていたなぁ。
それが今では、10時間前後のフライトなんて、なんのその!
エコノミーシートの、あの狭い空間でいかに楽しく過ごすかを心得たようです。

そして、夜泣き。これには、母は大変な思いをさせられてきました。
生後4ヶ月で始まり、アジスに来てからも続き、2歳半くらいまで・・・。
いろいろな方に相談したりして、なんとかなくそうと努力しましたが、結局はどれも効果なし。自然に
なくなるのを待つしかなかったようです。
宇津救命丸をアジスに大量に持ってきて、それがまだ3,4箱残っています。
もったいないなぁ。割と高かったのに・・・。

遥はビデオが大好き。テレビってものがよくわかっていないようで、日本に帰国したときは、見たい
ときに見たいものがぱっと見られないっていう仕組みを、なかなか理解できなかったようです。(まだ、
わかっていないかも・・・)アジスに来たばかりの頃は、歌が多い「おかあさんといっしょ」や「いない
いないばぁ」なんかがお気に入りでした。
今では、「ルパン3世」「どらえもん」「アンパンマン」「トトロ」などなど。
アニメものが大好きなようです。
こういったビデオをじっくり見られるようになってから、母は自分の時間がちょっと増えたような気が
しています。

フ゜レイク゛ルーフ゜のお友達。
この1年7ヶ月の間に、去ってしまったお友達や新しく増えたお友達もいます。
アジスに来たばかりの頃は、母から全然離れられずにいましたが、今では母よりもお友達と遊ん
でいる方がずっと楽しいみたいです。
遥とはけんか友達でもあるけど、いろいろな遊びを教えてくれるじんちゃん、ファーストキスの相手でも
ある、ハンサムなサイモンくん、一番仲良しで、いっぱい車のおもちゃを持っているだいちゃん、
歳の近い唯一の女の子で、2人きりだととっても仲良しなあおいちゃん、そして、弟・妹のようにかわい
がっているともちゃんと、もにかちゃん。この6人が一番よく遊んでいる子どもたち。
トーマス大好きのたくみくんと、ちょっと照れ屋さんのりきまるくんも、最近、遊び仲間に加わりました。
年齢はまちまちだけれども、みんな仲良しでいいお友達です。

母の外出時。2歳前までは必ず大泣きし、後追いしていました。そんな遥を振りきって出かけるのにも
後ろ髪をひかれたものです。
けれども、あとからメイドに聞くところによると、私が見えなくなってしまった途端にけろっとして、遊び出す
とのこと・・・。
う、、、遥の方が「うわて」でした。
今では、遥の方からバイバイしてくれます。「ママ、えいごに行くの? はるか、おるすばんするよ。
えらい?」と聞いてきます。
ごくたまに、泣くこともありますが、ちゃんと言い聞かせるとわかってくれるようになりました。これは、とても
大きな成長です。

こんな風に書いていると、いろいろ出てきてきりがありません。
そろそろ終わりにしましょう。

これから、日本への本帰国まであとどのくらいあるのか不明ですが、遥の成長がとっても楽しみです。
手は掛かる子だけど、やっぱり、遥が世界一!(超、超、親ばかモート゛で終わらせていただきます)






母と子14へ        母と子16へ

母と子の奮戦記 目次へ