考えるかめいし



17、 (  ,07,98)  製作途中です。



たまりにたまった新聞を整理しながら読んだ記事に関連して。

・「カーギル」という本の書評(日経97年6月22日)を読んで。
 ハイブリッド種子は1代限りでしかその優れた性質が出てこないので、毎年農家はそ
 の種子を買う必要が出てきて、カーギルから毎年その種子はもちろんそれにあった
 農薬や肥料も買わないといけないらしい。
 こういうシステムを作ってしまったカーギルは偉い!が少々腹も立つ。
 けど待てよ、最近クローンの話がちょこちょこ出てる。
 今は羊やなんかでやってるけど、これと同じ事を種子でやったら、カーギルさんは困
 るよなあ。
 あっ、でも、クローンができてもおおもとを抑えてるカーギルさんはクローンが売れる
 度に特許料じゃないが、なにがしかのお金が入ってくることになるのか。
 やっぱり、根本を押さえてる奴は強いってことか。





考えるかめいし16へ     考えるかめいし18へ

始めへ  




お便りはこちらへ