What'sかめいし?


「かめいし」というのは、予備校時代に友人が付けたあだ名。 奈良の飛鳥地方に

「亀石」と言う謎の石があり、それに私の顔が似ているというのでつけられてしまった。

予備校時代の友人は私をかめいしとしか呼ばず、あまりにあだ名でしか呼ばないため

に、入学発表で一生懸命「かめいし」の名を探した友人は「あかん、かめいしまた落ち

よった」と思ったらしい。

そのうちにかめいしと私の写真を並べて載せます。



1963年4月に大阪で生まれる。 その後20歳まで東大阪市で育ち、大学入学と共に

京都に移住。

88年、途上国に行きたいという理由だけで現在の会社に入社し、東京へ。 

90年から92年にかけて語学研修の名目でフランスとコートジボアールで遊ばせてもらう。

94年10月23日結婚。95年11月24日長女が誕生。(こうして書いておけば、忘れずに

すむ。 実際、結婚1年目を忘れた。)

96年10月31日アジスアベバに着任。 3年半ぐらいかなあ?


信条(と言って良いのかどうか。 まあ俺がどんな奴かはある程度はわかると思います。)

  相手によって、また、その時の自分の状態によって反応を変えない。
    (同じ事が起きれば、その相手がどんな人であろうが、自分がどんな状態であろう
    が、怒るときは怒る、へらへらと許せるときは許す。)

  長いものは切ってしまえ。 
    (長いものには巻かれるだけが能やない、というだけの話。)
  但し、この二つは、実際に行なえているかどうかは別。

  一時期お客さんでわからず屋がいて、その人の電話を切ったあとで腹を立ててばかりいたので、
  電話に「怒らず、焦らず、飄々と」と書いて貼ったことがある。

  迷ったら進む。

  進まずに後悔するよりは、進んで後悔しよう。

  誤解されて好かれるよりは、理解されて嫌われる方がいい。

  パワーテニス:アジスに来てからテニスを始めたのですが、合い言葉は「パワーテニス」。
           相手のいないところに打つのではなくて、相手がいるところに力一杯打って
           なおかつ相手を力負けさせるのがテニス、となぜか思い込んでいる。(しかし、
           今のところは相手の居る居ないに関わらず、打ち返せない、と言う悲しい状況。)

教養主義者、新しもん好き、ノー天気、よく言えば好奇心旺盛・悪くいえばすぐに気が散る、

駐在してから読んだ本の中でおすすめのもの:
 脳を育てる(高木貞敬)
 子供と自然( 河合雅雄)
 未来史閲覧 (産経新聞社)
 未来史閲覧2(産経新聞社)
 世界史の中から考える(高坂正堯)
 心の処方箋 (河合隼雄)
 胎児は見ている(T・バーニー)
 繋ぐ (中野不二男)
 私に権限を下さい (北浦浩)
 ビフテキと茶碗蒸し (松山幸雄)
 開発経済論 (原洋之介)
 ローマ人の物語 I (塩野七生)
 開発経済学 (速水祐次郎)
 家 (安藤忠雄)


帰国後(2000年4月以降)読んだ本

 

始め  エチオピア  アジス便り  エチオピアリンク アムハラ語 写真 母と子  アフリカ  その他  かめいし USA

お便りはこちらへ