軽自動車がほしいっ!
我が家の車はね、ばかでかいダッジラムバン。エンブレムがひつじさんなので、私とさくらは「ポーちゃん号」と呼んでいます。(ポーというのはフジテレビのキャラクター「ストレイシープ」の中のひつじさんの名前です。)

この車を買う事は、梅吉の長年の夢で2002年夏、念願かなって手に入れる事ができました。(中古ですが・・・(^^ゞ)二列目と三列目のシートがフルフラットになり、ダブルベッドと同じ大きさになるので、どこでも家族3人体を伸ばして寝ることができてとっても気に入っています。別名「ホテル・サラコスタ」(さくらの本名は「さら」)と呼んでいるほどです。

だけど、とにかくでかくて、しかも左ハンドル。この車を買ったために二度と通れなくなった道もあります。私はもちろん運転できません・・・。梅吉が仕事で出かけた休日は車がないのでとても困るの。前日から実家に行き、母のマーチを借りて来ないといけないのです(ーー;)(母がマーチを使う時は仕方ないから軽トラを借りて来るのさっ)。さくらを病院に連れて行く時も必ず梅吉がいないといけないの。とにかく不便だった一年間。

梅吉は自分が車を買っちゃったら、あとは私の軽の事などぜんぜん我関せずさっ!むかつくわねっ。

さて、私は軽自動車って以前はすごく嫌いだったの。それは、私の母が軽自動車が大嫌いで「軽なんかに乗ったら交通事故の時、絶対死んじゃうから!」って口癖のようにいつも言ってたから。たぶん、友達がそんな目に遭ったんだろうと思う。とにかく「軽はダメ!」と言い続けていた母だったので、私も頭の中に刷り込まれてたの。だからって、母が独車とかみたいに頑丈で高級な車に乗っていたわけではなく1300tくらいの普通の車に乗ってるんだけどね。「軽じゃなければいいの。」という単純な母親なのさ。

だけどだけどだけど、1996年10月〜1999年9月までの3年間、仕事で係替えがあり、軽自動車で外回りになったの。オートマの新車のミラでね、なんと乗りやすい事か!!ほんと目からウロコだったわー。今までなんてもったいない事をして来たんだ!軽がこんなに乗りやすいなんて!!しかも維持費とかちょー安いじゃん。私ってさ、この時ミラに乗るまでオートマ車に乗った事なかったのよ。けっこうマニュアル車の運転もうまいんだよ。坂道発進だってね、ストレスなく出来るの。だけど、この小さい車体でオートマと来ればなんだって出来ちゃうよ。坂道での(お尻が上がった状態で)縦列駐車とかさー、すっごい狭いとこでの車庫入れとかねー。軽自動車大好き!になったの。

でもさ、今までは必要なかったの。ダッジの前の車は大きいとはいえ、右ハンドルで、私も運転できてたから。しかも毎日仕事に行ってるから、そんなに車も必要じゃないしね。だけど、2003年6月いっぱいで仕事を辞める事になったので、そしたらどうしても車が必要になるんだよー。お買い物に行くのに必要だからね。実家に行くのにだってね。確かに車を二台持つなんて贅沢だ。駐車場も借りなくてはいけないし。だけど私の日常にはどうしても軽自動車が必要!という事態になったのだーっ!