「常磐ハワイアンセンター」改め、福島県「スパリゾート・ハワイアンズ」へ
2004.8.25 水曜日
梅吉はね、いつも旅行の手配とかぜんぜんしないの。ほとんど私がやって、梅吉は当日運転して行くだけ。今回も「プリンセス・アカデミー」と日航東京は私が手配したので「二日目以降は考えてよ。」と言っておいた。1週間前になっても「ここに行く」とか言わないから、聞いてみたら「常磐ハワイアンセンターに行く。」って言うの。(この辺の事はDIARYに書いたけど)

梅吉が見つけた、いわき湯本温泉旅館共同組合のホームページを見ると、「スパリゾート・ハワイアンズ」2day入場券プランと言うのが載っています。この2dayプランは、周辺の旅館やホテルに泊まると、「スパリゾート・ハワイアンズ」の2dayパスが買えて、なんとその値段は1day券より安いの。どうよっ、この安さ。ちなみに「スパリゾート・ハワイアンズ」ホームページ割引はこちらから
1日券 1日券×2 2day券 お得額
大人 2940円 5880円 2415円 3465円
子ども 1890円 3780円 1470円 2310円
やっぱネットは、がんがん活用しないとねっ!で、泊まるとこなんだけど、「スパリゾート・ハワイアンズ」内はすごく高いのよ。これは8/19DIARY参照ね。しかも、そこに泊まっても入場料の割引なし。YAHOOの地図から、周辺の情報を探していると「ICから5分、スパリゾート・ハワイアンズまで5分」というところがあった。ホテル・パームスプリングス。このページから見ると、一泊二食11700円なんだけど、YAHOOトラベルからだと、1泊朝食9600円って言うのがあったの。で、大人二人・こども一人で25815円。夕飯は「スパリゾート・ハワイアンズ」でたぶん食べるからさ。入湯税なども全部込みでね。で、そこに決定。2day指定のホテルでもあったし。しかも、10畳+4畳のひろーい和室。ココで一番広いFタイプ!露天風呂もあるし。ここに決定!
そんなこんなで直前に決定したホテルに向けてGO!
11時頃お台場を出た。朝食は、お台場のロイヤルホストで食べました。

えと、都内から三郷へ向う道路(首都高?)がかなり混んでた。でも、カーナビによると1時半には着くらしい。首都高から常磐道を通って行くの。私がびっくりしたのは、常磐道に乗ったら「柏」とか「野田」とか千葉県の名前が出て来たの!えーっ?なんでー?とものすごくびっくり!あんなに時間かけて都内を抜けて来たのに、あたしたちは、埼玉県あたりを走ってるんじゃないの?なぜ、千葉県?日本地図を見直したい気分だったよ〜。だから、柏に住んでるふみ君が(いとこ)首都高の箱崎あたりで、渋滞にはまって、なかなか進まなかったとか言ってたんだー。なるほどー。常磐自動車道に入るとぜんぜん車は走っていない。しかもまわりは山だらけ。そしてトンネルもいっぱい。さくらは「山田(私の実家)みたいだねー!」と言っていた。途中、SAに何度か寄りながら、いわき湯本へ。SAで買った「なぞなぞの本」でさくらがなぞなぞを出したり、リコーダーの練習をしたり、国語の本の音読をしたりしながら有意義なドライブだったわ。

まずいわきに着いたらホテルへ。休み休み行ったけど、1時半過ぎには到着。空いてるっていい事ね!本当にICから近かった。でも、ほんとにこんなところにホテルあるの?って感じの田舎。
高速のSAにこんなゴミ箱が。ペットブームだからね。 今日泊まる「パームスプリングス」はここ。なかなかステキな外観。 でも周りはこんな風景。のどかだ〜!
ホテルのフロントに行って「2day入場券ください」と言うと、「スパリゾート・ハワイアンズで買ってください。」と言われたの。「えっ?でもホームページでは、スパリゾート・ハワイアンズでは買えませんって書いてあったけど〜」と言ったら、一枚の紙っぺらをくれて「これを見せて買ってください。」との事でした。それは「割引券」で、これを見せて、「スパリゾート・ハワイアンズ」で割引券を買うの。(一日券より安い)そして、それをホテルに持って帰って来るとフロントでスタンプをおしてくれて、また明日も使える・・・という仕組みらしい。ま、とにかく安ければいいけどね。

チェックインは3時だから、まだお部屋には入れない。さっそく「スパリゾート・ハワイアンズ」へ!!

2時過ぎに到着。ほんとに近い。ホテルから6分だった!ただ、宿泊客ではないので、まん前の駐車場には停められず、ピノキオよりも遠い、数字だけの駐車場へ。(・・・ってギャグよ)かなり混んでる!平日とは言え夏休みだしね。(・・と思ってたら、後で知ったことだけど、福島県の学校は今日・25日・から、二学期が始まってるんだって。)
入場券を買って、とりあえず、服のままいろいろと歩き回ってみた。外は、もう秋風で涼しいのに館内は常時28度に保たれているらしい。それってどうなの?とか言いながら歩いた。プールまわりなどは新しいけど、周りの施設は「常磐ハワイアンセンター」を彷彿とさせる?増築に増築を重ねたって感じで、わかりにくい〜!お腹が空いたから何か食べてから泳ごうと思ったんだけど、着替えてからにした方がよさそう。
駐車場混んでた〜!でも無料。 プールにこんな大きい海賊船が!
更衣室で着替えてから、カレーとか、ハンバーガーみたいなものを食べてプールへ。最初は「流れるプール」に。人がいっぱいで、ごろごろと全員が流されて行く〜!さくらは、すごく楽しそうだった。私はさくらの浮き輪を借りて、流されていた。流れが急なところが二箇所あって、そこがすごく楽しかった!子ども用のプールですべりだいをしたり、さくらは大はしゃぎ!

次は、「温泉大プール」へ。海賊船の横のプール。そこで、泳いでいたら、なんだかショーが始まるらしい。なんと、このプールの上で空中ブランコをやるんだって!せっかくだからプールの中で見ようよ!という事で、中で見た。びっくりした事に、遠山の金さんみたいに襦袢を着ているような、袖みたいに、腕までものすごい刺青のある人が目の前にいた〜!その、袖まで刺青の人と、背中一面刺青の人が4年生くらいの男の子を連れてプールに入っていた〜!ここは刺青の人でも入れるんだー。最近は「タトゥーシール」でも断られるところも多いのに。空中ブランコが始まる前に、ボートに乗った二人のピエロみたいな人が出て来た。ピエロがみんなに水をかけると、子どもたちも楽しそうに水をかけかえしている。遠山の金さん'Sのおじさんたちも、ピエロに水をかけている〜!ピエロは、そのおじさんたちを見て「をっ?この櫻吹雪が・・・」みたいに、袖をまくる仕草をしながら、ウォーターガンのようなものを取り出して、遠山の金さん'Sに水をかけた。勇気あるなあ、あのピエロ!遠山の金さん'Sも「うわーっ」とか言いながら、水をかけかえしてた・・・・(^^ゞ

ボリショイサーカスの人による空中ブランコ。すごかったです〜!でもそれを水中で見てたから、ちょー寒くなっちゃって。「常時28度」でも、ぶるぶるぶる・・・。

「水着で入る温泉に行こう〜」とふるえながらスプリングパークを目指す。この地図見て〜!遠いのよ〜。しかも、温泉から出て来る人は暑いから、そのあたり一体は冷房が効いてるの・・・ぶるぶる〜。「おかあさん、まだ〜?」とか言いながら、やっと到着。あったかーい!水温34度って書いてあったかな〜?でも、もっとあったまりたいよおー。慣れて来ちゃうとまだ寒い気持ちが。私と梅吉はミストサウナへ。さくらは水を得た魚のように、また活動を始めた。

ひとしきりあったまったら、今度は「スパガーデン・パレオ」へ。ここは、あったかいプールが屋外にある。サウナもあるし、洞窟のような中には暖炉もあったりするんだけど、秋風が吹く「福島」で、外のプール!さっむーい!さくらは梅吉に任せて、私はあったかいところへ非難。サウナに入ったり、火のそばに行ったり、温水プールの中でも歩いていて「ここ、温度高い!」ってところにじーっと留まったり。怪しい人だ〜。しっかし、べたべたカップルが多いね〜。確かに愛し合う二人が裸に近いカッコで一日遊ぶんだから、変な気持ち?になるのもわからないでもないけど、もしもし〜。べたべたするのやめなさい。おかあさんに言っちゃうよ。

けっこう遊んだし、そろそろ五時だし、ホテル行こうよ〜!って事でホテルへ。清潔な和室で広かった〜!なんと室内のエアコンの温度の設定が19度になっていて冷え冷えだった〜!かえでさんちのとらちゃんは、青森出身で、夏場、かえでさんちのエアコンはいつも18度に設定してあるらしい。やはり寒い地方出身の人にとって「暑さ」は耐え難いのか・・・。一度切りましたさ、エアコン。寒すぎよお〜!

長距離車に乗って来て、プールや温泉でめいっぱい遊んで、私は疲れましたわさ。もちろん運転して来た梅吉も。でも、さくらはこういう時に寝ないのよ。絶対に。でも一人でおいておくと「ねえねえおかあさん〜」とか言って、眠れないから、こういう時のためにゲームボーイを持って来ているの。うちは、TDRとか、「スパリゾート・ハワイアンズ」でも、「その場」でのゲームボーイは禁止なのであった。お出かけに来た意味ないじゃん。だけど、親がお昼寝する時だけは許可。親の勝手かもしれないけどね。若い親なら「疲れて昼寝」なんてしないかもしれないけど、私たちも年だし・・・(〃´o`)=3 フゥ・・・お昼寝しないと、体力持ちません〜。しかもさくらは、無理にお昼寝させると、夜「眠れない〜」って言って大変なのよ。なので最近は「お昼寝しなくていいから、ゲームボーイで遊んでて」って事にしております。身勝手な親ですみません。私は寒くて、布団出して、布団かけて寝たわよー。1時間くらいうとうとして、再び「スパリゾート・ハワイアンズ」へ。
バイキングスタイルのレストランで食事をして、プールサイドのショーへ。とりあえず常磐ハワイアンセンターって言ったら、このショーは見ないとね。30分くらいかと思ったら、たっぷり1時間。フラの踊りとかわいい衣装にフラダンスを習いたくなった私。昔、Disneylandの「アロハ・ミッキー」でやってた「ウキラウ」もやったよ!あと、ファイアーダンス(新春かくし芸大会で俊ちゃんがやったやつ)はまだかまだか・・・と待っていたら一番最後だった。これはすごかった〜!をををっっ!って感じ。さくらも大興奮。
ネオンがきれい。 やっぱこのショーはお約束。
ショーは、ほんとにすごかった。見てよかった。後ろに座ってた若いねえちゃん達も大興奮。最初フラばかりでちょっと中だるみがあるんだけど、あのファイアーダンスはものすごい迫力。

ショーの後はお風呂。「江戸情話・余市」と言う温泉へ。ここはね、コンセプトが江戸時代で、ほーんといい雰囲気。「スパリゾート・ハワイアンズ」の中で、私はここが一番気に入りました。入り口も「帳場」って感じで。木をいっぱい使った露天風呂。なんとなく薄暗くて、電灯の色もあたたかい。そして、9時半からは、温泉のほとり?の障子で影芝居がある。影絵のように人間が障子の後ろで踊ったりするの。なんとも言えない情緒だわさー。けっこう熱めのお湯でね。ほとりの石に座って、足だけお湯につけて見たりして。寒くなって来たら、またお湯に入って。木で出来た船があって、子どもたちはそこに乗って遊んだりしてた。(別に大人も乗れるけどね)ほんとよかった。それにここは、あくまでも江戸情緒にこだわって、石鹸・シャンプーが禁止。かけ湯をして、ゆっくり湯船につかるだけの、まったりした時間が過ごせるんだよー。温泉の入り口にあるお土産屋さんもすごく和風で、藍染めのうさぎの暖簾とか、干支の壁掛けとか、ほしいものがいっぱいでした。

そろそろホテルに帰らなくちゃ。
お部屋に帰ったらお布団が三つ敷いてありました。
この手前に4畳間がある。 さくらがお茶を入れてくれた。 子ども用のかわいい寝巻き。
髪の毛や体を洗っていないから、お部屋でひとやすみした後、浴衣に着替えて、ホテルの露天風呂へ。浴衣のまま歩けちゃうホテルってのも、最近あんまり行かないからねー。うれしいぜっ。外から見ると、掘っ立て小屋に見えるんだけど(建物の二階に乗っかってる感じで)入って見るとなかなかいい感じの檜のお風呂。硫黄の匂いがして。ここはきっと「温泉のもと」は使ってないだろう。あまり広くないお風呂だけど、私とさくらしかいなくて貸切状態でした。ラッキー!ほんとうにゆっくりつかりました。あ゛ー極楽極楽〜。
お布団、誰がどこに寝るかでもめて・・・三人、それぞれのお布団に入った。さくらが一人、とことこ起きて、4畳間との間のふすまを閉めてから、またお布団に入った。A型だ〜っっっ。
明日はもう帰る日だよ〜!