福島にこんなステキな水族館!アクアマリンふくしま
2004.8.26 木曜日
朝、起きると、梅吉が「スパリゾート・ハワイアンズは、もうそんなに長時間行かなくてもいいなー。」と言った。うん、私もそう思ってた〜。「来る時『アクアマリンふくしま』って書いてあったじゃん、あれ何かなー?」と梅吉。朝食を食べにレストランに行った時、フロントの前のパンフなどをチェック!あったあった!アクアマリンふくしま!水族館みたい。しかもかなりキレイ!皆様もご存知の通り、我が家ってかなり水族館が好きなのよ。テーブルでパンフや地図を見ていると、食事を運んで来てくれたおじさんが「今日はアクアマリンふくしまに行くんですか?」と聞いて来た。「ここいいですか?水族館ですよね?」と聞くと「いいですよー。田舎にしてはすごくいい!おすすめです。」と教えてくれた。ホテルからはICを背にして20分くらい。なので、まず、アクアマリンふくしまに行き、それからICに向かって戻って来て、少し「スパリゾート・ハワイアンズ」に行く事にした。梅吉は運転があるし、私も「梅吉が運転している間は絶対に寝ない」のが主義なので(偉いね〜とかよく言われるけど、ただ単に、梅吉一人で運転させておくのが心配だから寝ないというだけです。)疲れるから、泳がない事にしました。泳ぐとすごく疲れるよね〜!
こういう和食の朝ごはんってなんか落ち着くよね。家ではコーンフレークスなんだけど。 お味噌汁に、なんだか名前はわからないけど、ピンクのひじきみたいなめずらしい海藻が入っていました。 ホテルのレストランから見た景色。なかなか和風で癒される。
建物だけ見ると、都会風で、とてもかっこいい!でも田んぼの真ん中にあるんだよ。左の写真の手前にある白い車、初心者マークで函館ナンバー!勇気あるなあ。若いカップルでした。ホテルの入り口には→のような看板が。「空室」ってあーた。なんか違う種類のホテルみたい。そうそう、朝食の時にね、食べ終わって出て行くお客さんに、従業員のおばさんが間違えて「お疲れ様〜」とか言っちゃって周りにウケてました。「ごめんなさい〜。申し訳ありません。やだー私疲れてるのかしら〜」っておばさん、言ってて・・・面白かったです。
さて、アクアマリンふくしまへ。20分ってけっこう近いよね。すごい建物が見えて来た!これもとても都会っぽいよ。東京都港区って言われたら、そうかな?って思っちゃう。
2000年に出来た新しい水族館 ほら見て!かっこよくない? エイ先生だ〜!と喜ぶさくら。
えーと、これはたぶんセイウチ。 イカが泳いでるとこ見たことある?初めて見ました。 遠足に来ていた知らないお兄ちゃん達と実験するさくら。
私とさくらは「くらげフェチ」 くらげの入った水槽が、ガラスのカットで、まるで万華鏡のように見える。 マンボウさんがいました。でかい。
工作教室もあります。20分とか書いてあるのがグミみたいなお魚なの。 ほら、このカフェとかおされじゃないですか?時々ミストが出て来るの。 天井がアーチ型になってる水族館ってよくあるけど、三角形って初めて!
バックステージツアーって言うのに参加しました。このおじさんが、水族館の裏側をいろいろと説明してくれるの。 廊下の掲示板には「見頃の花」とか「お魚達の様子」とか、スタッフがいろいろと記入してあります。 水槽に入っている魚と、ほぼ同数のお魚を裏側でも育てているそうです。病気や死亡に備えているそうです。
レストランでお昼。このカルパッチョとてもおいしかったです。780円くらい。 ガラス張りの展望台へ。こわーい。お尻がむずむずする〜! さくらはぜんぜん平気。「ここ下から風が来てスカートが膨らむよ〜!」と笑顔。
ステキな「金魚」のポスター。 天井からは「金魚ねぶた」が。 いろんな種類の金魚がいっぱい。
今年の夏、私の「マイブーム」は金魚だったの。金魚って夏らしくてかわいいよね?たまたま行く事になったアクアマリンふくしまでは7月15日から常設展として金魚展が始まったらしい。いろんな種類の金魚がいっぱいいた!数週間前、鉄腕DASH!でものすごく大きい金魚をすくう、金魚すくいやってたけど、あの巨大金魚もいました。水槽に、入ってる金魚の写真と名前が書いてあったから、全部写真に撮って来たら、アクアマリンふくしまのホームページに全部載ってました。とってもかわいいから、興味のある方はご覧になってね。金魚図鑑。
この子は「水泡眼」って言うの。おもしろいでしょ? 水族館から右に曲がると港に行けます。
アクアマリンふくしまのパンフには「鑑賞時間・約1時間」って書いてあったけど、3時間以上も見ちゃった水族館好きの私たち。この後、「スパリゾート・ハワイアンズ」へ。車の中でさくらを水着に着替えさせた。時間がもったいないからね。着いたらさっそく、さくらは「流されるプール」へ。梅吉はフットマッサージへ。元気に運転してもらうためには仕方あるまい。私は、プールサイドの椅子に座ってさくらを見てる。流れて行っちゃったら、時々お土産屋さんを見たりして。で、次に流れて来る前に椅子に戻る。梅吉が戻って来たらチェンジして、私はお買い物へ。一時間くらい泳いで、水着の上にワンピースを着て、そのまま車へ。3時半頃、「スパリゾート・ハワイアンズ」を後にしました。
楽しそうに流されるさくら。 濡れたまま、ワンピースを上に着る。 木村牛乳って有名なのかな?
帰る時ね、木村牛乳の自動販売機の前でおじさんが買おうとしたら、おかあさんくが「木村牛乳、うちにあるから」って買ってもらえなかったの。そうそう、こっちは、全員が「つぶやきシロー」のしゃべり方だったよ〜!