2003.11.9 日曜日
Disneylandのクリスマス
今日は選挙。9月のHalloweenの時も書きましたが、梅吉は公務員なので選挙の日は、よっぽどの事がないかぎり出勤なの。だから、選挙が11/9に行われると決まった時から、私とさくらと二人でDisneylandに出かける事は決まっていたの。

梅吉が家を出る6時15分に一緒に家を出て、コンビニに寄る。そして、梅吉は朝ごはんを買い(ごめんよー)私達も車の中で食べるものを買う。そこでばいばーいとお別れし、梅吉は仕事へ。私とさくらは♪Lapin♪に乗ってれっつごー!

今日の予定は、Disney・Seaのクリスマス!だけど、Disneylandでミニーちゃんがくまさんをだっこしているカチューシャを買う事と、スモールワールドが空いてれば見たいなーと言う目的があったので、Disneylandにもちょっとだけ行く事にしていたの。

今日のオープン時間の予定を調べると、Disney・Seaが8時、Disneylandが8時半になっていたので、まずはDisney・Seaに入園し、すぐに出て、Disneylandへ移動。クリスマスシーズン週末だから入場制限を考慮しての行動よ。「櫻」の優先予約も、昨日、電話で取っておいたから、入場制限にひっかかるわけには行かないからさっ。まったく69000円も払ってるのに、共通年パスの人は、入場制限時に入れない、それってどういうことよっ。それにひっかかりたくないお金持ちの方は、DisneylandとDisney・Seaの年パスを別々に買うらしい。合計8万円!ひいいいーっっ!(@_@)

・・・ま、それはおいといてー・・・とりあえずDisney・Seaの駐車場に7時55分頃到着。まだ2階だよ。空いてる?入園の列が少し残っていたけど、すぐに入れました。o(^ー^)oワクワクするけど、ぐっと我慢して、Disneylandへ行くために、ハンドスタンプを押してもらって外に出る。こんな早くから出るなんて怪しいかなーなんて思って「すみませーん、車に忘れ物しちゃってー!」なんて笑顔で言い訳をしながら出る。おばさんぽーい。ま、いいや。

リゾートラインに乗って8時25分頃Disneylandに着くと、入園待ちの列がすっかりはけている。入園時間が繰り上がったらしい。ほんとよくあるよね。こういう事って。今までに何度も経験あるよ。みんなも経験したことありませんか?それから、閉園時間が延長した経験もあります。ま、いいや。カチューシャ買うだけだし。入ってみたら、あれあれ?ずいぶんと空いている??グランドエンポリアムもがらがら。ま、朝って、たいてい空いてるけどね。まずは目的のカチューシャを買った。雪だるまミッキーのペンダントも買おうかどうしようかすごーく迷って(1000円くらいで安いんだけど・・・私、働いてないしさ)止めた〜。ピアスもお揃いであったら買ったんだけど、ピアスはなかったし。スモールワールド空いてるか見に行こう!って事でプラザ周辺へ。えー?人が少ないよー。プチシューもブッシュ・ド・ノエルも誰も並んでなかったから買ったよー。思わずフェイス・ペイントもやっちゃいたいくらい空いてた。だけど、これは、少なく見えてもわりと時間かかるので、あきらめさせた。(さくらはフェイスペイントが大好き)やっぱり「天気予報で午後から雨」「衆議院選挙投票日」そして「日曜日」(土曜日と比べると、日曜日の方がいつも空いている)という事で、空いているんだろう。クリスマスシーズンの週末でも条件が重なれば空いている事もあるんだなー。そして、私達はFantasylandへ移動。
左の玉はミッキー 入り口のサインもかわいい♪ 右の玉はプルート
このどんよりした空。プラザの入り口にくるみ割り人形風のミッキーとプルートが立ってます。空いてるでしょー? フェイスペイントの図案だけとりあえず写真に撮りました。
イッツ・ア・スモールワールド「ベリー・メリー・ホリデー」を見に♪
今回は模様替えしたスモールワールドもぜひ見たかったんだー!もしも「空いてたら」だけどね。2004.1.7までの期間限定。その間はファストパスも利用できます。ファストパスの位置はミッキーマウスレビューの入り口の右側なので(スモールワールドから遠い)ちょっとわかりにくいから気をつけてね!
ファンタジーランドに行くと、ミッキーマウスレビューの前で数人のキャストさんが「スモールワールドのファストパスはこちらでーす!」と声を張り上げているので行ってみると、がらがらだった。Disneyland自体も空いているし、ファストパスはがらがら。「スタンバイは何分待ちですか?」と聞いて見ると「10分くらいです」との事だったので、スタンバイに並んで乗りました。10分もかからなかったと思うなー。
いやいやいや〜、期待以上にかわいかった〜!私もさくらも大興奮!入ってすぐ、ほんとすぐ右側にサンタさんのお家があるので見逃さないでね!まったく新しい飾りもたくさんあるし、今までいたお人形もクリスマスの装いになってます。たとえば、サーフィンしてる子のボードの先にプレゼントの包みが乗っかってたりしますので、よおく見てね!館内はストロボ撮影が禁止されているので、写真がなんかぼけぼけですみません。雰囲気は伝わるかなー?いやー、私はスモールワールドだけで50枚以上写真を撮っちゃいました。デジカメだからできる事ですねー。「もう一回乗ろう!」とさくらと意見が合いました。
外に出ると30分待ちになっていたので、ファストパスを取りました。ファストパスを取ったのが9時10分頃、指定の時間は9時45分〜10時45分だったので、その間にショーの抽選をする事にしました。思ったよりも空いていたので、午前中はDisneylandで楽しむ事に予定変更しました。抽選に向おうと歩いていると「シンデレラ城ミステリーツアー」が5分待ち!行くしかあるまい!と思ってGO!うちは、梅吉もさくらも「勇者のメダル」保持者。さくらはすごく怖がりなんだけど、かえでさん&とらちゃんと行った時、とらちゃんがずーっと抱っこしてくれて、「誰か助けてくれる人?」と聞かれた時に「はいっ!」ととらちゃんが手を挙げて勇者になったというわけ。今日も、いざ、入る事になったら「さくらの心臓触ってみて」と言うのでさわってみると、すっごいどっきんどっきんしてる!「さくら、あんまり心臓強くないんだー」とか物憂げに言っている。誰にそんな台詞、教わったんだ。お前の心臓はごく普通だよ。母の私が一番よく知ってるさっ。手を離さないでね!とぎゅっと握ってくる手はつめたーくなっちゃってる。ぷぷぷ(*^−^*)そんなに怖いもんかねー?無事、きょうへい君という勇者によって、私達は助けられ、外に出ることができた。さて、今度は抽選だ〜。
「ミッキーのメリークリスマス」のキャッスルショーの抽選に向う。この時間(9時50分頃)になると列はできているけど、どんどん進む。私達は、午後からはDisney・Seaに行くし、今日は、お天気も怪しいので11時50分の一回目の回を希望。私たちの回りで「当たった〜!」と喜んでいる人たちもいるし、前の人も当たっていた(二回目の回)。だけど、私達ははずれた〜。がっくり・・・そううまくは行かないよね。
プラザ内にかわいいスノーグローブがあります。 これが、欲しかったカチューシャ。ミッキーだと思ったらミニーだった。
抽選もして、二度目のスモールワールドへ。ほんと、これって期間限定ってもったいないなあー。ちょうど戻ったら10時で、時計の中からいっぱいお人形さん達が出て来た。このお人形さんの中にもクリスマスの装いに変わっている子達がいたよ!スモールワールドはけっこう混んで来ていたけれど、ファストパス取ってあったので、すんなり5分ほどの待ち時間で乗れました。二回目なのであまり騒がず、落ち着いてうっとりと見つめながら乗りました。出て来ると、スタンバイは60分待ちになっていました(@_@)ファストパスはがらがらなので、スタンバイが混んでいたら、ファストパスを取る事をおすすめします。

時刻は10時20分頃だったかなー。11時からのパレードのシーティングをする事に。ファンタジーランド周辺はけっこうシートもいっぱいになっていた。さくらと二人の時のお決まりの場所、ウェスタンランドのカントリーベア前にシーティング。まだ二列目はガラ空きだった。ここは、トイレにもキャプテンフックスギャレーにも近いので、二人の時には便利。どちらかがシートに座っていないといけないので、食べ物を買うにも、トイレに行くにも便利な場所じゃないとね。さくらはシートフェチなのでさっそくシートを敷いて、巣作りをしている。「おかあさんと二人だから、小さいシートにしようねー」と、いつも持っているのよりも少し小さめの、銀行でもらったトム&ジェリーのを選んで持って来ていた。「さくらは待ってるから、おかあさんはピザ買って来ていいよ!」と言うので、私は昼ご飯の買出しに行った。かえでさん達と来た時には、ここで50分待って買ったけど、今日は、1つのカウンターに5人程度しか待っていなくてラクラクだ。・・・とは言え、ここは二つのカウンターに一つのレジ、1人が聞いて、1人が用意するシステムなので、けっこう待つんだよなー。レジ二つにして、二人が聞いて、二人が用意すれば、もっともっとスピードアップできると思うんだけどね。15分程度で買えて、さくらの元へ戻る。1人で待っていられるなんて大きくなったもんだ。折りたたみ座布団、毛布まで出して準備万端であった。
キャプテン・フックス・ギャレーは、Disney・Seaを思わせるような海っぽい飾りつけだった♪
パレードが始まったよ〜。ここ数年、停止して「トナカイ・ダンス」があったのに、今年は通過して行くタイプ。ちょっと(p_q)淋しい・・・。途中雪が降ります。びっくり!落ちたのを見ると「泡」なんだけど。すごいよねー!そして、雪の結晶とミッキーの顔型の紙ふぶきが散ります。紙ふぶきポイントは、私たちの座ってた場所よりも、もう少し前でした。ダイヤモンドホースシュー手前あたりかなー??
我が家のシーティングの定番の場所はカントリーベアの前。 先頭はティンカーベル!しかし、この空、今にも泣き出しそう(・_・、)
あんまりパレードで手を繋げる位置にいない二人ですが、今年はらぶらぶ。終始なかよしでかわいい♪ お菓子のお家のドナルド。このフロート、チップ&デールも乗ってます。 最近、よく登場する「おしゃれキャット」のマリーちゃん。かわいいね♪
機関車に乗ったグーフィーとシーソーに乗ってるジミニー・クリケットとピノキオ。 スティッチはヘリコプター型のフロートに乗って登場! ツリーのフロートには7人の小人さん達が乗っています。
サンタさんがそりに乗って登場。プレゼントが満載だよ。 メリークリスマス!HO!HO!HO!このサンタさんと、Disney・Seaにいるサンタさんは別人だよね? サンタさんのフロートの後ろにはトナカイになったプルートが箱から顔を出しています。
お天気悪かったので、写真の色がくすんでてごめんねー。私もがっかりだよー。だけど、パレードはかわいかった!紙ふぶきポイントがずれちゃったのでちょっと残念。さくらに「ほら、早く靴を履いて拾って来な〜」と、パレードが全部通過した後、拾いに行かせたけど、「雪の結晶のが1枚しか拾えなかったー。大きいお兄ちゃんがねー両手でこうやって(ごっそりって感じの手つき)いっぱい拾ってっちゃったのー。」とがっかりしながら帰って来た。「いいじゃん、一枚も拾えなかった子だっていたと思うよー。」となぐさめた〜。さて、Disney・Seaに向うかっ。
スイスファミリー・ツリー・ハウスに登ってみた。ささやかながらクリスマスの飾り付けがしてあったよ。ひとでのお星様がついたツリーもあった。てっぺんからお城を見ました。いい眺め。ここに住みたいなー。などと話しておりました。
ワッフルカンパニーの飾りつけは星条旗をイメージしたリボン。 クリスマスホーリーが赤い実をつけていました。 リゾートラインのDisneylandステーションのツリー。後に出て来るDisney・Seaの駅のと比べてみてね!
11時40分頃、リゾートラインに乗りました。12時半からの「クリスマス・ホリデー・イン・ニューヨーク」が見たいから、早く、Disney・Seaに行かないとねっ!