2003.11.9 日曜日
Disney・Seaのクリスマス
パークを後にし、リゾートラインに乗りました。びっくりしたのは駐車場が空いていた事。Disneylandの駐車場もグーフィーが半分くらいしか埋まっておらず、ピノキオはがらがら。数字だけの駐車場には一台も車が停まっていませんでした〜。Disney・Seaの二周年が始まった最初の土曜日は、リゾートラインのベイサイドステーションの方の駐車場もいっぱいいっぱいだったのに!やっぱり今日は空いてるよ。
さてさて、当初の予定を変更したので、Disney・Sea駅に着いたら、すでに11時55分でした。「クリスマス・ホリデー・イン・ニューヨーク」は12時半だから急がないと!アメリカンウォーターフロントに新しく出来た「ウォーターフロントパーク特設ステージ」へ。すでに席はほとんどうまっていた〜。だけど、とりあえず入れて、一番後ろの椅子席に座る事ができた。さくらは「ここだと見えない〜。」と言っていたけど、仕方がない。やっぱ、Disney・Seaの目玉はこのショーだからね。
リゾートライン、Disney・Sea駅のツリー。ブルー系できれいだね♪ 駅のエスカレーターの乗り口から見たDisney・Sea。いい風景。
平坦で見づらいけど、「抽選に当たらないと見れない」っていうより、1時間前に行けば見れるって言うのが私は好きだなー。さくらには、ショーが始まったら立って見ていいよって言っておいた。なにしろ最後列なので、後ろには立ち見の人しかいないからね。迷惑にもならないし。ここの椅子席はアルミのベンチですごーく冷たい〜。これから行かれる方、おりたたみ座布団とか、お風呂マットを小さく切ったものとか持って行くといいですよ。我が家は「パーティーエクスプレス」の時の折りたたみ座布団を持って行きました。これは、秋冬のパークの必需品です。このショーはとってもステキなショーでした。アメリカ人になりたいと思っている私のツボにぴたっとはまりました。ミッキーとミニーがスケートをするシーンはそれだけでじんわりと涙が出て来てしまいます〜。ディズニー・オン・アイスの人がやってるのかなー?ショーが始まる前にも、何人ものキャストさんがリンクの氷をお手入れしていました。そういうのも胸にじんと来る・・・。二児のママさんからの情報によると、このショーの席に入るために並ぶ時、シートを敷いて待ってはいけないという事なので「折りたたみ椅子があると便利」との事でした。私は100円ショップで折りたたみ椅子を仕入れましたわさ。だけど、今回は、行ったのが30分前だったので、椅子は使いませんでした〜。
これは夕方のアメリカンウォーターフロント。真正面に見えるのがホリデー・イン・ニューヨークのショー。私、オーロラビジョンで映像を流していると思ったら本物でした。 遠かったのであんまり写真が撮れませんでした〜。何回も衣装を変えて、とってもかわいいミッキーとミニーです。 ステージは二段になっていて、上の段に上がってくれると、一番後ろの席からもよく見えます。だけど、やっぱ早めに並ぶ事ですねー。
写真が小さくてわかりにくいんだけど、この二つは、鳥の羽を使ってある大人っぽいツリー&飾りです。ガッレリーア・ディズニーの前。 これも細長くて大人っぽいツリー。
ショーを見終わったら、だいぶ寒くなって来た。朝、5時過ぎに起きた私。さくらも6時前には起きてたので、眠くなって来た。車に戻ってお昼寝する事にしました。カーテンやら毛布やら準備し終わったら1時半。起きれたら、ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル(2時半から)見ようと思ってたのに、起きたら3時でした〜。さくらはまだ爆睡。

暖かい服に着替えて再び中へ。お昼よりもそんなに寒さを感じなかったな。4時40分に「櫻」の予約をしてあったので、それまで、ロストリバーデルタとマーメイドラグーンへ行くことにした。ロストリバーデルタでは、私が大好きな「ロストリバーアウトフィッターズ」へ行っただけ。それから、マーメイドラグーンのアリエルのプレイグラウンドで、いつものようにさくらを放し飼いにし、私はのんびり岩に座って待つ。この中はあったかい。
餃子ドッグ人気も最近は一段落かな?そんなに長蛇の列でもない。 アウトフィッターズの前でかくれミッキー発見。釘のあとだよ。 アウトフィッターズに私の大好きな「ジェリーベリー」のワゴンがお目見え。
もう夕暮れだあー。アメリカンウォーターフロントの夕景はとっても美しい。ここを通るみんなが「きれいだねえー」って言っていた。写真では、ほんとのきれいさが伝わらないな〜。ぜひ、自分の目で見て欲しいです。この時点まで、雨はぜんぜん降ってない。ラッキー!櫻で早めの夕飯をとりました。大きな窓からは、ウォーターフロントパーク特設ステージもセイル・アウェイも見えた。(ちょっと移動しないと、両方いっぺんには見えないんだけどね)私は海鮮うどん、さくらはお子様メニューを食べました。梅吉から「こっちは雨がかなり降ってるよ」とメールが来た。よかったー雨降らなくて。6時25分からの「ディズニー・シー・シンフォニー」を見て帰ろうねーとさくらと相談する。
うっとりする夕暮れ
櫻を出たら、そのままポルト・パラディーゾでシーティング!と思ったら、ぽつぽつと小雨が降っていたので、様子を見ながらぶらぶらした。スチームボート・ミッキーズの前にかっわいいフォトロケーションがあったー。ぜんぜん人もいないし、写真撮り放題だよ。その後、サンタさんのグリーティングに行ってみたら、けっこう空いていたので並ぶ事にしました。10分くらいで、すぐに順番が来ました。子どもだけかと思ったら、若いカップルやグループもいました。サンタさんはおもしろい人で、椅子に、カップルを座らせて、自分が床に座ったり、いろいろと楽しく工夫をしてくれていました。ゲストの入れ替わりの時など、サンタさんが1人の時に手を振ったりすると、につこりと振り返してくれたりしました。とってもいい感じのサンタさんだった♪壁にミッキーと一緒に撮った白黒の写真が飾ってありました。
スチームボートミッキーズの前のかわいいフォトロケ。木製です。
自分のカメラで一枚、キャストさんのカメラで1〜2枚撮ってくれます。これは、気に入ったら買うシステム。3時間後くらいに「フォトグラフィカ」で受け取れます。私は「9時仕上がり」と言われましたが、そんなに遅くまでいないので郵送してもらう事にしました。写真が1000円送料が800円で高いけど「サンタさんと撮った写真」ってこれからのためにも買っておきたかったから、買うことにしました。(代金は着払いです)
右が私が撮った写真で、左が送られて来た写真です。10日くらいかかると言われたのですが、日曜日に行って、火曜日には届きました。ミッキーとミニーの写真もついてます。これがとってもよく撮れててかわいいの♪さくらは「よかったーサンタさんに会えて〜!」とすごく喜んでいました。

その後、6時5分頃、ポルト・パラディーゾに行き、シーティングしました。20分前くらいだったけど、前から4列目くらいだったかな。雨は相変わらずぱらぱら降っていましたが、そのまま待って見ていました。シンフォニーの後、キャンドルライトリフレクションズを見る人は、そのまま座っていていいそうです。今日は日曜日だし、雨も降っているので帰るけど、そのまま待てたら便利ですね。土曜日に行って、めいっぱい遊んで、夜はシーティングして、のんびりしながら、二つのショーを見るっていうのもいいよね〜?と思いました。シートを敷いて、座布団を敷いて、そこに座って、毛布を頭からかぶって見てました。途中から傘をさしたいくらい雨が降って来たけど、最後まで見ました。毛布をかぶってたので、体や洋服は濡れなかったのでよかったです。服が濡れたら寒いもんねー。

こうして、TDRの一日は終りました。お天気が悪かったおかげで、思いの他、空いていてよかったです。7時に駐車場を出て、さくらは眠らずにずっとおしゃべりしながら8時半に無事家に着きました。ちなみに梅吉は12時半に帰って来ました。1時頃かなー?と思ったけど、早めの帰宅でした。今度はお天気がいい日に行きたいです。・・・でも、そしたら混むだろうなー・・・