2003.8.7〜8 木〜金
キャンセルでアンバサダーホテルが取れたから1泊2日でTDR

2003.8.7 木曜日
梅吉が「8/7と8、休みが取れたよー」と言うので、せっかくの連休だから泊まりでTDRに行きたいなーと思ったの。一週間くらい前に電話して、1回目の電話では10万円のスイートルームしか空いていません・・との事で×。二回目の電話で、ごくごく普通の部屋、しかも喫煙ルームが取れた。ラッキー!やっぱり6ヶ月前に取る予約って、けっこうキャンセルが出ると思う。

・・・というわけで、急に一泊二日でTDRに行けることとなった。
←電車で来る人はあんまり見ないかもしれないけど、この光景ってフロリダっぽくって、大好きです。
平日ってね、早く出ると通勤の渋滞にはまってしまうので、少し遅めに出ました。東名に乗ったのが9時頃だったかな?またまた首都高が渋滞していたので、横浜回りで向かう。我が家からは距離で言うと、東名→用賀→渋谷→レインボーブリッジ・・・と回った方が距離的には近いの。空いていれば(そして梅吉がスピードを出し、ネズミ捕りに捕まらなければ)最短記録は48分。だけど、渋谷の方を回っていく首都高は合流が多くて、渋滞している時も多い。「首都高渋滞○キロ」って表示が出てる時は、i-modeで「首都高速道路」というページをチェックし、たいていの場合、横浜回りが空いているのでベイブリッジの方を回って行く。(今、これを書くために・・今日は2003.8.16.朝8時20分携帯のサイトを見てみたら7箇所で事故が起きてるよ!まじですか?)この日はなぜか平日なのにちょー渋滞していた。千葉県柏市に住む従兄弟の文君に8/9に会うことになっていて、その件で、助手席に乗りながらメールを送った。彼も8/7〜10までお休みで、今日は、柏の自宅を6時に出て、小田原の両親の家に寄って、それから伊豆に行くと言っていた。すると9時36分に返事が来て「自宅を6時に出発し、ナビの予定では小田原8時着だったのに、まだ箱崎です。」だってー!まじですかー?なんでそんなに渋滞するー!首都高よっ!何かが間違ってるぞー。・・・・話がそれました・・・そして私達はアンバサダーホテルに10時40分頃着きました。車寄せで「宿泊です」と告げ、大きな荷物だけお姉さんに預け、梅吉だけフロントに寄って、リゾートラインの2日間パスをもらいました。

その後、車を駐車場に入れ、ぶらぶらと中庭を通ってIKSPIARIへ。もう11時なのでお腹も空いて来た。今日は出掛けにおばあちゃんが一万円もくれたので、豪華にレイン・フォレスト・カフェに行く事にした。いつも私達が行く時はけっこう混んでいて、ショップには必ず寄るけど、レストランには入った事なかったの。フロリダでも、ラスベガスでも、予約しないと入れないので入った事なかったの。マイカル本牧の中に、ここのまねっこのレストランがある。かなり前からあるけど、今もあるかなー?

レイン・フォレスト・カフェはがらがらに空いていた。席に案内されると、もうさくらは探検したくてo(^ー^)oワクワク。さくらはピザにする事にして「探検して来ていい?」と言って、デジカメ「ちびこ」を首にぶら下げて探検に出かけた。混んでいる時は他の人の迷惑になるけど、こんなにがら空きだと、別にOKだろう。他にも子どもの探検家が何人もいたよ。お魚が入ってる大きな水槽や、象、鳥、とかげ、かえるの大きな動く模型?じゃなくて、何?オブジェ?がjungleの中にあるので、もう子どもは大喜び。
この像のところには滝が流れてる。 モジョ・ボーン。2680円。小食な我が家は、家族でこれ1つでも大丈夫なくらいだった。バーベキューソース味でとても柔らかい! ジャイアント・チョコレート・ボルケーノ?って名前だったと思う。花火がパチパチついて来て、チョコレートとキャラメルのソースをお兄さんがかけてくれる。
お酒を飲まない我が家なので(昼食だしね)アルコール抜きのきれいなカクテルがいっぱいあってうれしかった。梅吉はレインボーコラーダ、私はラズベリー・レインフォールというのを飲みました。チョコレート・ボルケーノのブラウニー部分が死ぬほど甘くてねー!アメリカの味だー。お兄さんが「これけっこう甘くてねー、お水が飲みたくなりませんか?」と言いながらお水を運んで来てくれた。アイスクリームと生クリームのところは全部食べたけど、ブラウニー部分はほとんど残しちまったぜ。昼真っから6636円も食べてしまいました。

レストランの上のショップをいろいろと見る。アロマオイルがけっこうたくさん売っててね、レイン・フォレスト・カフェブランドってわけじゃないんだけど、心ひかれた。私がすでに持っている「ベビーパウダー」という香りのも売ってた。どこで買ったっけなーそれ。どこかのおしゃれな雑貨屋さんで買ったと思うんだけど。ここで「ウッドランド・ミスト」と「モーニング・フォレスト」というオイルを買った。私は「レイン」「フォレスト」「ミスト」とか言う言葉に弱い。雨の森とかの匂いが好きなの。雨の降り始めの匂いとか。香水でも甘いだけの香りはあんまり好きじゃなくて、その中にグリーンの香りが入っているのが好きなんだ。お花と「茎」の香りって言うかさー。あとすっぱい系のフルーツの香りも好きです。それからムスク系が混ざってるのも好き。お香系も。ま、それはいいとして、そのアロマオイル売り場はね、心ひかれる名前のオイルがいっぱいあったのに、見本として匂いをかげるものがなかったの。やっぱりそういうのは見本をおくべき。そんなこんなで時間は刻々と過ぎる・・・。

ディズニーストアとかボンボヤージュとか見てたら、もう1時だよ!
ボンボヤージュからlandへ続くスロープのブロンズのフィギュア。ティンカーベルの羽根が折られていた。かわいそう。左側の羽根は大きく曲げられて、右の羽根も少し折れ曲がってる。どうしてそんな事するかなーっ。ばかものーっ!
あのねー、5日前もパークに来たでしょー。私達。やっぱりそんなに頻繁に来ちゃ、だめだね。前回、充実したインパークだったので、今回は「特にこれをしたい!」って言うのがなかったから、なんかだらだらぶらぶらしちゃってね。暑いし。ま、いつもうちはそうなんだけどね。
まずグランドエンポリアムに入ってみた。なんだか奥行きがなくなってて、梅吉と「あれ?ここもっと広かったよねー?」とか言いながら外に回って、今までのところはどうなってるか見ようとすると、ちょうどミツキーがグリーティングに出てきたところで「さくらを呼んできてっ!」と梅吉に言い、私はミッキーを追いかけたわっ。さくらはだんだん大きくなったので「ミッキーと写真撮ろう!」と言うと「いい」とか言ったりするようになったのよー。悲しい・・・。だけど、撮ったけどね。
その後、どうせはずれるけどとりあえず抽選に行ってみようという事で抽選へ。まずはブレイジング・リズム。さくらにやってもらったら「はずれ」ま、いつもの事さ。次は「ギフト・オブ・ドリームス」なんと!なんと!当たり〜!!!この抽選制度になってから初めて当たったわさー。うっれスィー。5時10分からのギフト。楽しみ〜。

この後、さくらが「ミクロ・アドベンチャー」に行きたいと言うので行く。50分待ちって書いてあったけど、列はそんなに長くなかった。日影だったし待つことに。さくらは、白いねずみがいっぱい出て来る所は、本当にねずみが出て来ると信じていて、前回来た時に「ねずみさんが、さくらのおひざの上に来たの!」と言っている。担任の先生にもそう言ってるの。(^^ゞ・・で、今回は「またおひざの上に乗って来たら、つかまえておうちに連れて帰るの。そしたら飼ってもいいでしょー?おかあさん。」と何度もねだられていたんだー。
もちろん、捕まえられないとわかっているけど「うーん、どうしようかなー?うちには、うさちゃんとすみちゃんがいるしねー・・・。きっと食べられちゃうよー。だけど、もし、捕まえられたらいいよ。連れて帰っても。」としぶしぶ・・・という演技をして答えておいた。ここですごく並んだ並んだ・・・もう暑くて、さくらは、おでこ丸出しにピンで留めて、後ろも1つに縛ったわさ。ファスト・パスの人がどんどん来ちゃって、スタンバイの列はなかなか進まない。結局見るまでに1時間かかった。もう暑くて〜!ホテルに行ったらプールに入ろう!と決めた。

さて、今日のねずみさんですが「さくらの足の間に入って来たから、捕まえようと思ったけど捕まらなかったの。だけど、その後、大きなライオンさんが出て来たところで、まだ足の間にいたみたいだけど、ライオンさんが怖くて、その時逃げちゃったみたいなのー。」って残念そうに言ってた。ぷぷぷ・・・じゃ、次の時は頑張って捕まえてね。
リゾートラインに乗ってアンバサダーホテルに向かった。入道雲が出てて、本当に夏の空っぽーい。オフィシャルページのトップの画像みたい〜。と思いながら何枚も写真を撮った。そしたら、その中に一枚だけ偶然撮れたかわいい写真があったの!よーく見て!わかるかなー?Spacemountainの上にミッキーの形があるのわかる?リゾートラインのミッキー型の窓、私の後ろにあった窓の形が反対側の窓に偶然写り込んだみたいなの。ほんとうにこれでトップページの画像みたいになったー!オフィシャルのトップページはこれよ。ミッキー型の入道雲が最初もくもくっと出てるでしょー?
ホテルに向かう途中で
←これを見かけました。りんりんさんが見たのはこれですね!ここに「嵐」が来たんだー。

右の写真は、お部屋から見える景色です。
お部屋に着いたらもう3時45分くらいでした。暑いのでプールへ直行!プールはとっても涼しかった。やっぱり水のそばは涼しいね!最初は私とさくらが泳いで、梅吉が写真を撮った。その後、交代して、私がデジカメを預かり、梅吉とさくらが泳ぐ。さくらは潜って少しだけ泳げるようになった。・・・と言っても5メートルくらいだけど、すごい進歩だわ。プールのお水はとても温かいんだけど、プールサイドで待ってると風もあって寒いくらいだったよー。4時半になったので急いで上がってお部屋に戻る。濡れた水着も脱いだままの状態でビニール袋に突っ込んで、顔には化粧水と乳液をつけただけで、飛び出した。5時10分からのギフト「15分前までにお越しください」と書いてあるし。リゾートラインに乗って行ったわさーっ!着いたのは5時だったー。
席はEだった。 だいたいこんな感じの位置 ミッキーも出て来た♪
けっこういい席だったー。これが当たったばっかりにすごく駆け足だったー!だけど、こんないい位置だし、頑張って駆けつけてよかったー!キャストさんと一緒に「Dream comes true!」の練習もしたし、さあ!いつでも来いっ!ショーが始まった。ミニーちゃんかわいいっ!あっ、ミッキーが出て来た!・・・と思ったら、みょーに落ち着いた声で「ショーの途中ではありますが、強風のため中止いたします。」え゛ーーーーっっ!まじでー???しどすぎる〜。けっこうみんなshockで座り続けている人もいたよ。私達だって、ものすごく急いでプールもちょっとだけにして、いつもならお昼寝するのにお昼寝も諦めて頑張って来たのに〜。さくらも「せっかくDream comes true!の練習もしたのにーっっ」と残念がっていた。

すごいがっかりしたらお腹が空いたので「ハートの女王のバンケット」でご飯を食べる事にした。あ゛ーあ、がっかり。初めて抽選に当たったのにー。私んちってつくづく抽選に縁がないみたい。ご飯を食べながらこの後の作戦会議をした。ギフトが強風で中止になったって事は、ブレイジング・リズムも中止になる可能性が高いでしょー?ギフトよりブレイジング・リズムのが、どう考えたって風に弱そうだし、危ないよねー。ブレイジング・リズム踊るためには、6時過ぎたら、もうシーティング体制に入らなくちゃいけないし、シーティングしたら1人はお留守番するしかない。それで中止になったらみすみす1時間半を無駄にする事になるから・・・今日はブレイジング・リズムは諦める。先週も踊ったし・・って事で決定。
久しぶりにミニーちゃんの家に行った。そんなに混んでもいなくて、まあまあな感じ。ミニーちゃんのドレッサーのところで「瞳にハート」の写真に挑戦。何度か撮ったけどあんまりうまく撮れなかった。これが一番うまく撮れたんだけど、わかるかなー?「瞳にハート」・・・・。うまく撮れなかったけど、撮れるまで撮るってわけにもいかないよね。次にも待ってる人がいるからね。次回また挑戦だ〜!
その次はガジェットのゴーコースターへ。前回、ゆうた君と制覇したので、もう大丈夫。今日はゆるやかなところでは手を上げて乗ってたさくらであった。進歩だ〜。
喉が渇いたので「グッド・タイム・カフェ」でジュースを飲む。もう7時20分。ブレイジング・リズムやるのかなー?飲み終わったら、パレードルートの方へ行ってみた。をっ!やるってか!トゥモローランドテラスのあたりで見た。炎も出てるよー。だけど、最後の花火が省略されてた〜。ブレイジング・リズムが終わり、パレードルートのあたりに行き「ドリーム・ライツ」をちゃんと座って最初から最後まで見たことないから見ようよって事になった。プラザ・パビリオンが見えるあたり(パレード・ルート内側)にシートを敷いた。花火は中止だったわー。ドリーム・ライツは素晴らしかった。前のエレクトリカル・パレードとは電飾の数も違う!本当にすごい。ちゃんと座って全部見れてよかった。
パレードが終わったのでぼちぼちホテルに帰るか・・・って感じでぶらぶらと帰る。なんとなくカリブの海賊の前を通ったら待ち時間無しだったので乗った。19歳の時、初めてロスでカリブの海賊に乗った時、これが全部お人形だとはどうしても信じられなかった。海賊にはちゃんとすね毛も生えてたりするしさー。人間も絶対混ざってるって思ったよー。なつかしかった。そんな事思い出して。
成城石井で、パンとチーズとバナナとか買い込んだ。アンバサダーホテルの清掃するとゴミ箱には成城石井のゴミがたくさん入っているに違いない・・・。アンバサダーホテルのお湯はなぜか水色なんだよ。
今日はほんと疲れた。ものすごく暑かったし、お昼寝もしなかったし、プールで泳いだし、すごく急いでパークに駆け込んだし、ショーは中止になってがっくり来たし・・・。しかも明日のシェフ・ミッキーは7時の予約だし(その時間しか空いてなかった)速攻寝たさっ。
2003.8.8 金曜日
シェフ・ミッキーが7時からなので、麦は6時に起きた。梅吉とさくらはもちろん爆睡中だ。身支度をして6時半に二人を起こす。さくらなんかまだ半分寝てるよ。シェフ・ミッキーに行くと「オープン・コール」が行われた。
ミッキー達がキャンピングカーで旅するアニメのお話(これは我が家でも大好きなアニメで「ああいう車のお家いいよねー!」とダッジを買う前によく言っていた。)の中と同じようにトライアングルでオープンの合図をする。列の一番前にならんでいたご家族の女の子が指名されたけど、眠いのか「いやいや」をして泣いてしまい、オープンコールがなかなか行われず、やむなく、その子のおねえちゃんが代役を勤めました。おかあさんも「早くしなさいっ!みんなに迷惑でしょっ!」と叱るので、その子は、ますます泣きましたとさ。 さくらも、眠くて、あかちゃんみたいに指をくわえています。7時に予約して、列の一番前に並ぶと「オープン・コール」ができるみたいなので、根性のある方はいかがでしょうか?
いつもながらシェフ・ミッキーはとても楽しかった。昨日お部屋まで荷物を運んでくれたベルのお兄さんが「サイン帳を持って行くとサインをしてくれるので、お持ちになってはいかがでしょうか?」と教えてくれた。朝になってサイン帳を買うのを忘れた事に気づいたけど、お店はまだ開いていないので、さくらの日記帳を持って行った。これから行く人はサイン帳を忘れずにね!

お部屋に戻ってもまだまだ時間は8時半前。うだうだごろごろと時間を過ごす。「とくダネ」なんかを見ながらBedの中にいた。さくらなんか寝息を立てて寝ちゃってるよ。梅吉も寝てるみたい。私も寝ちゃおうと思ったけど、「とくダネ」で、太田哲也の特集をやってたからなんとなく見ちゃった。「クラッシュ」という本を読んだ事があって、興味があったの。そしたら10時半頃、メールが来た。長野在住のなつゆうさんからで「麦さんちのダッジって湘南ナンバーの○○−○○?」って書いてあったから「え゛ーっ?そうだけど、今とごにいるの?」と聞いたら「ダッジの隣に車停めたところ」だって!私、なつゆうさんが今日舞浜に来るとは知らなかったからすごくびっくりしたー!でね、11時にロビーで会うことにしたの。
ロビーに下りてどこかなー?と探すと、角刈りで怖いお兄さんがにこやかに立っていた。どこから見ても怖い人だけど、とっても優しいなつゆうさんなのだー。ほんとびっくり!会えてよかったー!今朝4時頃出て来たんだってー。お疲れ様!今日は車で寝て、明日も一日遊ぶそうです。台風来ないといいね!
とりあえず記念撮影。 駐車場に行ったら、ほんとに隣に停まってたー。よく気がついたねー・・・って気がつくか。でかいし。
またこんなにかわいいポスターを発見! 今日は空いてる。ミッキーもまだ4分の一程度は空いてる。 ドナルドなんかまだまだ前の方しかうまってない。もう11時過ぎなのに。
私達は今日はDisney・Sea。なつゆうさんはディズニーランドという事で、アンバサダーホテルで別れた。台風が近づいるので人は少ないけど、TDRの不思議なところは、それでもとりあえずは混んでいる。ちょうどアリエルのショーが始まった。私達は遠巻きに見ていたら雨が降り出したので「イル・ポスティーノ」に避難した。軒下でjump!jump!←またかいな・・・ミラコスタを見ていたらテラスで踊ってるやつを発見。うらやまスィー!いつかは私も連泊してテラスでショーを見てやる!雨が降り出したのでマーメイドラグーンへ向かう。スカットルのスクーターとフランダーのコースターに乗った。とにかく蒸す〜。もう耐えられないー。
またまたマーメイドラグーンのアリエルのプレイ・グラウンドへ。ここは、涼しくて大人は休めるし、子どもは遊びまわれるし。ひとしきり遊んだ後、ホライズン・ベイ・レストランへ。
ここでお昼を食べた後、もうあまりの暑さに負けて、Disney・Seaから出る事に。とりあえず、キッズ・アドベンチャーのシールは6枚集まってたので認定証はもらった。このキッズ・アドベンチャーでくれるキットのポシェットが、Disney・SeaやDisneylandでもらうガイドを入れるのにぴったりの大きさなので、私も欲しかったんだー。前回と今回、二回挑戦したので、二つもらえた〜!うれしー!もし、プリンセス・アカデミーの時、あんまり暑くなかったら、もう一度挑戦して、梅吉の分ももらおうっと。
リゾートラインに乗ってIKSPIARIへ戻り、ディズニーストアでさくらが欲しがっていたオーロラ姫のオルゴールを買った。この子は、前は目先の欲しいものしか見えてなくて「これでいいの?この後、Disney・SeaやDisneylandに行って、欲しいものがあっても、ここでこれを買ったらもう買えないんだよ。」と言っても「うん、いいよ。これが欲しいの」っていうヤツだったんだけど、最近、学んで「これが欲しいけど、また明日もここに来る?」と確認してから「今は買わない。もしかして、Disneylandでほしいものみつかるかもしれないし・・。」と我慢とか作戦ができるようになった。いい事だー。

今日はもう暑いので、退散。葛西臨海水族館へ行く事にしました。