展望・フィナーレ



◆儀式的に最高点を踏んだ跡、しばらく山小屋のテラスでのんびりする。
  だんだん登山者も増えてきて、その中のガイドさんらしき人が山座同定をまわりの人にしてくれている。
  秋山郷をはさんで対峙しているのが鳥甲山、少し遠くに浅間山、そして極めつけは北アルプスの峰々!
  なんと、槍・穂高連峰の姿がはっきり見える!
 


◆来た道を戻りながら、槍が見えるポイントポイントですれ違う登山者に「ほら槍が見えますよ!」と自分が気がついたわけでもないのにいちいち教えてあげる。
  そのたび「え?どこどこ」「ホントだ!すごい」…サービス精神旺盛なRIKIであった。



佐武流山(手前左)とその向こうに浅間山 遠くにはっきりと浮かび上がる北アルプス! 矢印は槍ヶ岳




帰路も同じ光景が見れるのが嬉しい♪





この山、地図によると「坪場」というらしい。
この山の右手が降下地点。左後ろの山が鳥甲山。




◆なごり惜しいが、山上大地に別れを告げる。
  今度来るときはぜひ1泊して、夕景や夜明けの風景を堪能したいと思った。




下山道…苗場山秋景




◆「さあ、あとは宿に行って温泉とビールだああ」と普段はお決まりの第2ラウンドに
  心ウキウキするのだが、今回はどうも勝手が違う。山上湿原の感動の余韻に浸って
  しまっている。この感覚は以前、礼文島でトレッキングした直後の感覚に似ている。。




◆宿は秋山郷の和山温泉。公式には営業を「していない」ことになっているが、なぜか営業してくれていて嬉しい。
  なんといってもこの旅館の露天風呂から見上げる鳥甲山は絶景!特に早朝の朝焼けに輝く山の美しさは圧巻!
  ビールを片手に何度も露天に入り、この世の幸せを満喫する♪



早朝、和山温泉の露天風呂から眺める鳥甲山




◆それにしても素晴らしい心に残る名山がまたひとつ増えた。
  おーちゃんと男二人の超満足な旅であった。 ´▽`



おわり



    単独行へ遊びの記録へ