御岳山大岳山(奥多摩)


PAGE1


ここ最近なかなか本格的な山に行く機会がないB型ファミリー、MMLのモーニング山娘、JOさんのありがたいお誘いで、
奥多摩の名山・大岳山に行って参りました。我がファミリーは全員がアイゼンを持っているわけでない為、最後の頂上
アタックはあきらめましたが、抜けるような素晴らしい青空のもと楽しい陽だまりスノーハイクを満喫することができました。


日時:2001年2月11日(日)


メンバー:B型ファミリー
      JOさん、K波さん(MMLメンバー)


コース :JR御嶽駅→(バス)→ケーブルカー駅

     →(ケーブルカー)→御岳山駅(9:15)
     →御岳山神社(お参り)
     →綾広ノ滝上の水場→芥場峠
     →大岳山核心部の手前で撤退(11:30)
       (往路を戻る)



B型ファミリー生息の地、埼玉・新座駅を6:30に出発、青梅線・御嶽駅に8:00に到着。ファミリー全員としては初の奥多摩だ。ワクワクする。K波さんとこの駅で初のご対面。JOさんが誘われた「だいだい」さんや亀足隊長、そしてI鍋さんは、みなさんご都合つかず結果このメンバーでの山行となった。JOさんは今朝自宅に「やっちゃいました!寝坊です 」という連絡があり、30分遅れでご到着。すでにスタートからB型モードに合わせていただいたらしい。


バスやケーブルカーは満員。御岳山駅に到着後全員スパッツをつけおもむろに出発する。
すばらしい青空だ。参道の脇には結構な量の雪が残っている。民家、みやげ物屋を抜けて御岳山の御嶽神社に到着。ここまでで相当へばるRIKI、先が思いやられる。


青梅線にて。やる気満々? 御岳山駅前広場にて。
おお〜雪だ雪!
鳥居をくぐって全員出発〜つ!


長尾平(展望台)へK波さん、JOさんが寄り道で向かわれるようなので、二人の健脚モードにご迷惑をかけないよう「遅いのでお先に行ってます」と、ここから完全家族ハイクモードに。山道は完全に雪道。大岳山へ向かうコースは幾つかあれど、この「奥の院・鍋割山」を巻いていく道はほぼフラットで無体力ファミリーにはホントありがたい。

キュッキュッと雪で靴がなる、「ああ楽しいなあ」。娘がストックで雪に「B」と書く。あとから来られる二人、気がついてくれるかなあ?


御岳山神社でお参り。ここまで
の参道でへたばってしまう(^^;)
いやーっほ〜、雪道は楽しいなあ。


すばらしい空の青色と雪の純白のコントラストに酔ってしまうB型ファミリー、やがて道は養沢川の源流部の急登に。道をジグザグに登りながら「さっきの参道の方がきつかったなあ」とつぶやく。太陽がさんさんと輝き素晴らしいまぶしさだ。


綾広ノ滝上の水場にて小休止する
B型兄弟。
素晴らしくまぶしい
純白の雪
お姉ちゃんは久々の山。


PAGE2に続く