PAGE 1

日時  :1998年9月12日(土)快晴

メンバー:B型一家、ナガツ一家、
      おが(ゆうこの友)

      大人 男2名 女2名
      子供 男2名 女3名
      総勢9名


温泉:草津温泉「大滝乃湯」


コース:(時間はすっかり忘れた)

  草津白根RH ⇔ 湯釜(往復)
  草津白根RH →円形劇場→
  遊歩道最高点 → 本当の本白根
  山と書いてある山 → 展望台 
  →鏡池→ロープウェイバス乗り場
   →RH


秋晴れの絶好の行楽日和、ご近所のご家族と一緒にハイキングに行きました。
草津白根山は深田百名山
「誰しも驚きの声をあげずにはおかないだろう」湯釜、
「円形劇場(コロシアム)」を思わせる本白根の火口跡、

魅力いっぱいのトレッキングとなりました。


草津温泉を過ぎ、車で登りついたところは白根レストハウス。
すでにここは標高2000m超。まずは観光。定番の湯釜を見物 します。(15分)
草木一本もない荒涼とした大地に、バスクリンを入れたような 池。深田先生曰く「痴呆のように明るい」光景です。
ナガツお父さん「おおすげえ!」



湯釜を見物した後はいよいよハイキング開始です。B型一家以外はハイキング初体験。
弓池を通りすぎ、逢ノ峰を反時計回りに巻き、逢ノ峰の裏側のスキー場から登り始めます。
ちょっときつい登りも30分くらいで、あとは平坦な歩きが続きます。
まもなく「円形劇場(コロシアム)」に到着。



円形劇場の淵に到着。向こうは気持ちよさ
そうな
高原が広がる。とても広大で一枚の
写真にはとても
おさまりません。B型一家は
整然と行進!
けんすけのトレッキング姿もさまになって
きました。黄色の草はコマクサが枯れたもの。



次ページへ