日本を代表するテーブルマウンテン
  

PAGE 1

日時:2000年5月27日(土)

コース:館ヶ沢P→荒船不動尊
  →星尾峠 → 経塚山分岐
  
→経塚山→分岐→艫岩
  →
(往路を戻る)

メンバー:B型1号、4号
     (左のカッコツケ2人)
星尾峠にて


みなさんこんにちは。B型ファミリー隊のB型1号、けんすけです。お父さんの代わりに今回はボクが報告するよ。(RIKI代筆)


荒船山って聞いたことがなかったけど、まっ平らな頂上に川も流れている珍しい山なんだって。すごいガケもあってそこからの景色は最高だって。
行ったこともないくせにお父さんが教えてくれた。全く大人はいいかげんだなあ。まあお父さんが張りきっているから付き合ってあげたよ。たまには親孝行しなくっちゃね。
国道よりの荒船山。これが艫岩(トモイワ)


お父さんは「俺は天下の晴れ男だから大丈夫」って言ってたけど、あまり天気よくなかったよ。あてになんないなあ。

登るところに着いたらデッカイ山が見えたよ。
「カブト岩」って言うんだって。でもカブト虫には見えないなあ。
その横にはカッコイイ三角形の山(注、御岳)が見えたけど今日はそれには登らないんだって。きつそうだもんヨカッタヨカッタ。
兜岩(かえるみたいでしょ?)
御岳(左)とローソク岩(右)


荒船不動尊で休憩したよ。
お父さんはもうパン食べてる。
お父さんにストックを
2本貸してもらったよ。


お父さんにストックを借りてゆっくり登ったら、「ホシオトウゲ」(注、星尾峠)ってところに着いたよ。へえ〜峠ってこういうところなんだ。

山は雲がかかっていて不思議な感じだよ。「ガスがかかっている、って言ったらカッコイイんだ」なんてお父さんが言うけど、どうでもいいじゃーん。

おなかが減ったからコンビニで買ったプッカを食べた。今日はザックが重いなあ。「今日はおまえに試練を与える」とか何とか言って、お父さんはボクのザックにいっぱい入れていた。ずるいよ。

コースの案内板にはクマの絵が書いてあったよ。こ、こわいなあ。でも見てみたいなあ。この前行った日光じゃシカを見たよ。
クマの絵が書いてある!!!
星尾峠。峠ってこんなところかあ。


次ページへ