- The Making of Buckwheat-Noodles  - Off-Meeting Report

Rainbo1L.gif (8615 バイト)

『 蕎麦打ちオフミ 』


「自分で蕎麦を打って食べよう!」の巻

Rainbo1L.gif (8615 バイト)

新たなイベント「蕎麦打ちオフミ」,皆様のご協力で無事開催できました.
参加していただいた皆様,ありがとうございました


[参加者] 

金さん,あいちゃん,タカさん達,けろよんさんファミリー,
Toriiさん+マダム楊さん,ONOさん,サンクさん,フェニックスさん達,
あっくん,ひーくんファミリー,のりくん,三河さん,HANAさん,
満月板さん達,森井さん+モデコさん with ケントくんファミリー,wolfy達


日程:   6/16

場所:    「らっせいみさと」    

「蕎麦打ちオフミ」実行委員会:
  森井さん,満月板さん,wolfy

AM11:30〜PM1:00     蕎麦打ち&蕎麦喰いタイム

PM1:30〜                 森井家にて「うだうだタイム」


Report

蕎麦打ちのその他の画像は
→→ ここをクリック! ←←
画像希望の方は番号を書いてwolfyまでメールを下さい

昨年来,グリーンピア恵那の閉鎖という極めて深刻な事態により,BBQオフミは
開催が難しくなりましたが,例年幹事をお願いしている森井さんの発案により
今年は(今年から?)蕎麦うちオフミを開催することになりました!

25.jpg (31215 バイト)    26.jpg (32804 バイト)
続々と集まる参加者.ちょっと天気が心配?

27.jpg (33406 バイト)    29.jpg (30854 バイト)
例によって駐車場を占拠し始めました.でも今日はここが目的地だから,No Problem!

さて,メンバーもほぼ揃ったところで,いよいよ蕎麦うちに挑戦です.
大体,4名から6名程度のグループに分かれて,指示が始まりました.
口元からは笑みがこぼれてますが,目が妙に真剣.
皆さん,ちょっと怖いですよ〜(^^;)

35.jpg (30595 バイト)    31.jpg (32707 バイト)
「これを使って...」説明するおばちゃん.勿論気合充分の人も!

いよいよ説明が始まって,各テープル作業が開始されました.
異様に気合が入ってる人,実は自宅でもやってる人,各人それぞれの
事情を抱えながら,講師のおばちゃんの説明を聞きながら,作業が開始されました.

39.jpg (33935 バイト)    37.jpg (30386 バイト)
混ぜてですねー,なんかこう・・・・(自分は手伝ってなかったので説明できない(^^;))

38.jpg (30819 バイト)
勿論,中には手伝っているフリをしている人も・・

なんかお湯入れて,混ぜて「あっちっち」「え,熱いの?」「あたりめーだ!お湯だもん」とか,
お上品な会話の中,作業は着々と進行していきます.最初のそば粉に触った感触,
忘れられません.すべすべして妙に気持ちがいい.新たなプレイに目覚めてしまいそう・・(*^^*)

   48.jpg (27576 バイト)   45.jpg (27833 バイト)
必死にこねこねしている皆さん!

大体各テーブルで,中心人物となる人が出てきていた様で(画像を見る限り同じ人が多い)
まぁ,五十歩百歩の状態で,こねて!こねて!こねて!こねて!いつまでやるのかな?
だんだん粘土みたいに仕上がっていきます.最後に轆轤に乗せてっと!それは食べ物じゃないですね.

52.jpg (33027 バイト)    56.jpg (27996 バイト)
バンバンたたきつけて,そして伸ばすっ!

容器から出して,叩きつける!叩きつける!そして1mmくらいになるまで伸ばすそうです.
よくわかりませんが,確かに伸びていく.棒持ったら戦いたくなったのは僕だけ?

61.jpg (31860 バイト)    60.jpg (26001 バイト)
日頃包丁を握っている人たちの図

一応皆さん,様々な困惑の中,次々に完成に近づいていきます.伸ばしたら今度は折りたたんで
そして細ぉーく切る.皆さん,家事手伝ってませんねぇ.手つきが..(^^;)
刃物持ったら戦いたくなったのは僕だけ?

65.jpg (34200 バイト)    66.jpg (37893 バイト)

67.jpg (29347 バイト)    68.jpg (37163 バイト)

69.jpg (36772 バイト)

さぁ,完成です.皆さん美味く出来ましたか?なんか私達のチームは凄く歯ごたえがあって,
腰があるというより,あごが鍛えられるという感じでした.来年リベンジーを目指すぞっ!
途中参加の皆様も蕎麦はしっかり味わえたと思います.美味しかったですよね?

70.jpg (32865 バイト)    71.jpg (30893 バイト)
道行く人がクルマを停めて見てきました.そりゃそうだな.

蕎麦を堪能したら,森井家に移動.皆さんでおばあさま手作りのほうば寿司にかぶりつきました.
ああ,うだうだの時間は際限なく流れて過ぎていく....
また来年も開催したいですね!そのうち講師のおばちゃん抜きでも出来るようになるでしょう!

74.jpg (30224 バイト)    75.jpg (31432 バイト)


sc03.gif   sc04.gif