第一回 Cult-O-Kai 正式発足記念オフミーティング Report

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

車検対応 「最低地上高&爆裂キング決定戦」

nd001.jpg
第一回車検対応 「最低地上高キング」に輝いた 三河さんと愛車

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日程 : 1998.4.25 (土)
天候 : 濃霧
場所 : 日本平ホテル別館 「日本平美術館」
協賛 : 名鉄オート・深澤自動車・日本平ホテル・猪之原自動車 他  (敬称略)


公称参加者:   36名 (順不同,敬称略)
Wolfy,9494さん,金さん,Kraftwerkくん他1名,スポエボさん他1名,KNさん,
しのぶくん他1名,さっちょさん,三河ナンだがやさん,森井さん御夫妻,TORIIさん御夫妻,
MTさん,さしさん,MKさん御夫妻,M.Atsutaさん,きょんさん,San-Chan,のりくん,
サモアさん御夫妻,ゴーちゃん,まつもっちん他1名,MBさん,007くん他1名,

Rie&Yusukeさんとお子様,LEAFさん,どノーマルさん,大阪の小林さん
全体写真は,Cult-O-Kai Members のタイトルに使っております.

他にも静岡のE30 M3の方々も遊びにおいで下さいました.ありがとうございました.


Off Meeting Report

天候は雨は弱く,時々しか降らないものの,凄い濃霧.まるで火事の中にいる様で,
ハッキリ言ってちょっと恐い.

殆どの方が集合時間前に集合され,わざわざ別のオフミから駆けつけて下さった,
さしさんでさえ,ほんの少し遅れただけで順調に始まりました.

nd102.jpg (6941 バイト)
後ろが白いのは濃霧のせいです.凄い天気は誰のせい?

特別メニュー(だったんですよ,みなさん!個人であのメニューはないそうな)を平らげ,
いよいよ計測開始.審査委員長の金さんのルール説明とスペシャル計測器が登場.
「お〜」の歓声を受け,計測器 「閻魔大王’98」 (私が勝手に命名)を使って,
参加前の車検が開始された.

nd106.jpg (6655 バイト)
出番を待つクルマたち.無謀な挑戦か,それとも・・・

いざ挑んでみたものの,予想を遥かに上回る脱落者の数.
Variodiscで車高を調整してきたしのぶくんでさえ,あえなく撃沈.
自信満々だったみんなの顔が,次第に「おいおい・・・(^^;)」になってくる.
「ノーマルじゃないと通らないんじゃないの?」の声さえ出た.

なんと「見本を創ってくる」と豪語していた「あの人」も,まさかの計測落ち.
物言いして「今度は通る」と再度のチャレンジした「あの人」も,あえなく失敗.


nd103.jpg
見本になれなかった「あの人」と,再挑戦でも不通過だった「あの人」
さて誰のクルマでしょう? 史上最速のCabrioretコンビでした.

しかし,Variodisicの効果によって,逆にさっちょさんはRDエアロでも通過!
三河さんと並んで優勝候補に・・・・みなさん!Varioは偉大です.

測定器をいきなり踏んじゃう人や,リップが測定器より低いのに(リップの下でなく,
前面に当たっておしまい),チャレンジするツワモノもいました.

nd105.jpg (5591 バイト)
さて,この中には通過した人はいるでしょうか?

そんな訳で,予選通過組はわずか,11台.
どのくらい酷かったと言うと,ノーマルが通っても「お〜!」という歓声.
みんなおかしくなってる.ノーマルで引っかかったら,勝負にならないってばっ.

その限られた人の中で,いよいよ決勝.
007くん,MBさん,さっちょさん,Leafさん,TORIIさん,どノーマルさん,
三河さん,ゴーちゃん,大阪の小林さん,サモアさん,そして私,Wolfyで対決です.

ゴーちゃんは,MTさん筆頭に,マフラーに対し,ものいいがついたのですが,
「でも,これで車検通ってきました」という一言で,・・・きっと勝たなかったからだな.
(でも,ゴーちゃん,マフラーは直した方がいいよ!)

審査委員長の「なんでもありですよ〜」の声に,同乗者をのせて,車高調整に入り,
勝ちを狙ってくる人もいました.4人乗車組も(誰とは言わないよ.サモアさん)いたなぁ.
そんな注目の中,栄光の座を仕留めたのは,三河さんでした.おめでとう!

nd002.jpg (10164 バイト)
優勝した三河さんとその愛車.賞品と自慢のH.I.D.で記念撮影

次に行われたのは,爆裂キング.6台の参加車が並んで,みんなが後ろに立って
その音を聞いて,多数決で決めようというものです.なんて馬鹿な企画でしょうか?

自称「車検対応」と言う6台が揃い,対決! 最後までMKさんとSan-Chanが死闘.
多数決により,関西遠征チーム(この日は2人で参加)が勝利を収めました.

nd004.jpg (8274 バイト)
このマフラーが,「自称・車検対応」の爆裂キングCHAMPカーです

更に,特別賞のニッチ・キングが行われ,多くの参加者が挑戦しました.
結局,指1本以下の極限の対決に突入,なんとSan−Chanが2冠王となりました.

nd104.jpg (7003 バイト)
この中にも挑戦者はいましたが,これがなかなか...

思った以上の盛り上がりで,今回のオフミは,盛況のうちに幕を閉じました.

さて,解散しようとだらだらしていた頃,いきなり,Fukazawa Modify 出張サービス開始.
まずは,三河さんの H.I.D.の防水処理を再加工.
慣れた手つきで,ヘッドライトユニットをばらして行く金さん.

それから依頼のあった点検を数台こなし,最後は圧巻.
なんとここで,Kraftwerk号に,Variodisc を取り付けると言うのです.
「ここでぇ〜?」という,周囲の声の前に..
あっと言う間にストラットが外され,Varioは取り付けられました.

ndvd.jpg (11256 バイト)
最後の取り付けをする金さん.職人技と言うより神技

これによって,左右高の差があったKraftwerk号は,ほぼ水平に矯正されました.
こんな使い方も出来るなんて,まさに魔法の逸品.しかし,いい仕事してますねぇ〜.

そう言う訳で,第1回オフミは無事終了したのでした.
9494さん,スポエボさん,金さん,そして参加して下さった皆さん.
ここに改めて,熱く御礼申し上げます.次回もみんな参加して下さいね.じゃ!

nd101.jpg (7180 バイト)
山を下りれば,このくらいスッキリとした空気でした.
この後,暗くなってから,ヘッドライトの明るさ比較大会が始まった.
最後には知らない人も混じっていた.誰だったんだろう?


おまけ
nd107.jpg (5624 バイト)
限定車の黄色いZ3に,白いスポエボさんのE30 M3.
どちらも惚れ惚れするくらいカッコイイです.
そこに女の子が集まっていると,案の定,しのぶくんが・・・(^^;)



sc03.gif   sc04.gif