上海見聞録
sh06
中国の綺麗どころのお姉さまによる見事な技の数々

恒例の突然海外脱出をまたもや行いました.
最近ずっとアジアが続いていますが,今回は,遂に中国本土に上陸.
商業都市としては中心地と言われる上海へ行って来ました.


プレゼントクイズ当選者発表!


Report

上海は中国でも急速に経済振興と復興が進んでいると言われている街だそうです.
僕は中国圏は香港しか行ったことなかったのですが,今回遂に本土に上陸しました.
パソコンなんかも本土での中心は上海と言うことで,経済状況を楽しみにしていったのですが・・・・

sh01 
車種が解りますでしょうか?そうです.あの日産もKD生産していた・・・

という訳で,街に繰り出したのですが,ガイドブックに,クルマはSANTANAや日本車などと
書かれてあったのが気にかかりました.SANTANAは固有名詞.日本車は分類ですよね.
それって,違うんじゃないの?と思ってたのですが,なるほど言いたいことは解りました.

街中は,殆どTAXIばかり.その殆どがSANTANAなのです.
自家用車も殆どSANTANA.とにかく100台に99台はSANTANAです.とにかくSANTANA.
何処に行っても,何処でTAXIに乗っても,何れにせよSANTANAです.
Mercedesのディーラーとかもありましたが,見るのは高級なホテルの前ぐらい.
それどころかCoupeと言う形状の車は殆どありません.バス,トラック,SANTANA.このくらいです.

 sh02.jpg (8749 バイト)
さて,問題です.このクルマのテールランプを見て下さい.なんだかわかりますか?

どうやら,上海汽車(字は当て字.上手い変換がない)と言う形で,VWがKD(ノックダウン)生産を,
しているようで,数年前の東ドイツのトラバント状態なのでしょうか?殆どそれだけという感じです.

しかも,街中にはSANTANA2000という見たことがないクルマ(上記画像)が走っています.
どうやらこれが新型のSANTANAらしいです.ちょっとCピラーの処理なんかV社の960辺りを
想像させますが,れっきとしたVW車.しかも,このクルマ,どうやらオリジナル(中国向け?)で,
フロントライトとグリル部分,そしてテールライトは,あるクルマからの流用の様です.

さて,ここで問題です.このテールランプは何からの流用でしょうか?

街中の交通ルールですが,もう最悪.渡った物が勝ちです.それは歩行者だとか,クルマだとか,
全然区別はないです.割り込みとかそういう問題ではありません.大体横のクルマとの車間は,
ドアミラーくらい.で,列にならず,隙間を埋めるように走っていきます.
信号が青で渡っている歩行者がいても,平気でクルマは突っ込んで来ます.
基本的に使用するのはステアリング.ブレーキは多用しません.危ないときはハンドルでよける様です.

私は世界で一番,危険な運転をするのはイタリア人だと信じていましたが,それは見事に覆されました.
イタリア人はルールがあります.先に出ようとはしますが,レースと同じで,最低限のルールはあります.
彼らはその中で,バトルしているのです.

しかし上海は違います.とにかく先に行った方が優先.それはある意味ルールなのでしょうが,
抜かれても,割り込まれても,怒りなど見せず,また次は少しでも前に進める隙間を探してます.

よく日本人は,ぶつかっても挨拶しないと,西洋人の非難を耳にしますが,ここは,もっと酷い.
地下鉄も,降りる時は必死です.降りる人を待つなどというマナーはありません.
「先に」降りた者,「先に」乗った者の勝ちです.無理に出ようとすると逆に顰蹙を買います.
ああっ,全然ポリシーが理解できない!!!!!!

じゃ,気に入らなかったのかと言うと,そうでもない.とにかく物価が安い.
地下鉄は均一で30円.BUS乗車賃は0.5円,TAXIは初乗り150円,ラーメンは100円以下.
しかも,安いだけでなく,飲茶も麺類も結構美味い.おすすめはレストランより屋台系ですよ.

TAXIで,ボったくられたカップルがいた.同じ距離を僕が25元(当時,1元=約15円)だったのに,
なんと50元も取られたとか.どうやら環状線をクルグル周回して,距離を稼がれたらしい.
それでも,日本円で800円程度.確かにボったくりだが,被害金額は微々たるモノでしょ?

暴力バーに注意し,高級レストランを避ければ,驚くほど,安上がりの旅行が出来ます.
チップの習慣はないが,TAXIドライバーにあげたらすごく喜ばれた.ちなみにあげたのは2元.
因みに僕は丸2日間遊んだ総額が,お土産も食事もTAXI代も,全部込みで,1万円でお釣りが来ました.


上海と言えば,やっぱり「上海雑技団」.今はメインの会場が工事中とかで,規模を縮小してやっているらしい.
規模の縮小というのは,動物の芸がないのだ.一番人気の「
熊猫」は,先代は天に召され,2代目は修行中らしい.
その他の,他の動物については「逃げ出すことがある」のでやらないんだって!スゴイ・・・・(^^;)

ここで気になったのが,現地ツアー.上海雑技団の会場までのバス送迎と,入場券がセットになって280元.
実際の入場料は,60元.場所にも寄りますが,僕の場合,郊外のホテルだったのにTAXIで往復しても,
まぁ,60元ってところ.勿論,タクシーは人数が増えるか,街中のホテルになれば,もっと安くなる.
60+60=120元.確かに日本的感覚の価格差は小さいけど,一寸ボったくりすぎじゃないかなぁ〜?

sh05.jpg (6158 バイト)    sh08.jpg (5227 バイト)
僕を一目惚れさせた綺麗なお姉さんの華麗な技.        この男は頭と足を突っ込み,その姿勢のまま樽を通り抜けた

そんな訳で,僕は自分でチケットを購入.席はなんと,最前列の真ん中.
雑技団のメンバーが飛び跳ねると,埃が立つのまで見える.映画と違って,こういうのは,やっぱり前で見なくちゃね!
綺麗なお姉さまの
(・・ほ,惚れた・・(*^^*))英語の挨拶でスタートです.

余談ですが,上海では英語は期待しない方がいいです.
香港は何処でも英語が通じますが,上海はまず通じません.
メニューも中国語(広東?)で書かれているだけで,ビックリする漢字を使ってるので,
想像を遙かに裏切る結果を招くこともあります.特に食べ物に注意!
SANTANAにもしっかり漢字のエンブレムが取り付けられてました.

sh07.jpg (6789 バイト)
有名になった棒技.なんとマスクを被っての妙演!

有名な棒芸は,西洋風にアレンジを試みていた.Terminater 2 の音楽を使って,
銀色のコスチュームに,マスクを被った出で立ちでの演技.まるで獣神サンダーライガーであった.
ドライアイスたいたりして,趣向は凝らしていたが,ちょっと演出が邪魔な感じがした.

演技自体はホントに側で見たので,そりゃもう迫力.トランプ芸の時は,沢山トランプのカードが頭から振ってきた.
それに舞台袖で,舞台に出てなくとも演技してる光景とかがあって,やっぱり前で見ることをお勧めします.

sh03.jpg (8957 バイト)
このお姉さんに惚れました.ピエロの方じゃないよ!念の為

因みに技は,時々失敗します.難技が続くので仕方ないですが,もう一度だけチャレンジ!
それでも失敗すると,諦めて次の技に進むという決まりになってるらしい.2回ほどそういう光景が見られた.
途中,お笑いショーを間に挟んで,西洋人にも大受けでした.でも又行くなら,あのお姉さんに逢いたい・・・(^^;)

sh04.jpg (17058 バイト)
ちょっとぼけてしまいましたが,皆さん,綺麗なお顔です.後ろにマスク被った男達が確認できますね?

sc04.gif


掲載遅くなったね,お土産プレゼント 〜当選者発表〜

さて,締め切りもすぎましたので結果を発表します.
商品は,
雀巣「奇巧」で,日本では珍しい缶入りパッケージのモノです.

ただプレゼントするのはつまらないのでここで問題を3つ出します.
正解率が一番高かった方にプレゼントをします.正解者多数の時は改めて抽選を行います.

・・・・反応がいまいちなので,問題にヒント要素を加えました.

では,解答発表です.

   1.文中の「SANTANA 2000」は,同じVW社の何という車種の
        テールランプを流用してるでしょうか?
  
こたえ:     VENTOですね.しかも後期型.よく見れば解りますね.
                因みにフロントもVENTO流用のようで,後期型のSANTANA2000は
                忠実にハッピーフェイスのグリルでした.

    2.文中の「熊猫」は日本でも,過去大ブームを巻き起こした動物です.
        さて,日本では,一般に何と呼ばれてる動物でしょうか?
 
こたえ:     勿論,くまねこといえばPANDAです.中国といえばやはりこれでしょう.

    3.商品の「奇巧」とは,日本は勿論,世界的にもメジャーな洋菓子です.
        では「奇巧」とは,一般的に世界では何という商品名でしょうか?
       
ヒント:「雀巣」は,ワールドワイド名称,「Nestle」のことです.
  こたえ:     これは,キットカットのことでした.バス側面に広告を良く見ることが出来ます.

で,正解者は,

でした.で,この3人で決戦を行いました.

決戦方法は早い者勝ち!私に「KitKat」のMailタイトルで,「オレのモノ」と本文に書いて
一番速くMailをくれた方と言うことで対決.3人のウチ,一番速かったのは....

さっちょさん

でした・・・惜しい,Kraちゃん,一足違い!
ということで,さっちょさんには缶入りキットカットを進呈させて頂きます.
さっちょさん,おめでとう!