----------- Presented by Cult-o-kai --------------
  Car Of The Cult-O-Kai


holding cooperationKraftwagen , myfavorite Z3 , kuruma ha kataru


おまたせしました.第1回 Car of The Cult-O-kai  (COTCOK) の集計が完了しました.
詳細結果は,各カテゴリーのタイトルからリンクして見ることが出来ます.
では,開票結果をお楽しみ下さい!


有効得票数 51票 各カテゴリー毎に条件にあまりに合致しないもののみ無効とし,空白項目は「なし」と判断.
コメントについては,内容に問題がある場合や,個人が特定できそうなモノは一部同一内容という範疇で改変してあります.
順位が記載されているのは,2Point以上獲得したクルマのみです.


Attantion     下記コメントに対し,掲示版等で意見することはおやめ下さい.
COTCOKの結果に対する感想や,持論展開は一向に構いませんが,
特定コメントに対しての非難や,論争等,意見の交換はおやめ下さい.
ネチケットの範疇を超えた行動をしない様に,お願い致します.


Best Car choice for COK
---- 現時点で,ベストと思う市販車(国籍,現行不問)
結果は,BMW M3(E36)とMclaren F-1でした.このカテゴリーでは,投票者層の嗜好を分析できる事を考慮し,

集計には,各人の記入内容を出来るだけ忠実に反映させました.
従って,Ferrari F355 F1とF355は別のクルマの扱いにしてあります.
これがなければ,Ferrari F355が,5pointでTopでした.

1位    BMW M3
1位    Mclaren F−1
3位    BMW Z3
3位    Ferrari F355F1
5位    BMW 3er(E36)
5位    Ferrari F355
5位    Subaru SVX

コメントから:
・Ferrari F355F1.やっぱりあのセミATでしょう.仮に,車がカローラでもあのセミATが着けば
(フィーリングからすべて同じであれば)、多分 Car of the betterだったでしょう.それだけ、あのセミATに価値あり.

・F355は間口が広いこと,またF1はある意味夢のシステム(おおげさ)の実現ですね.

・ベストはライトウェイトスポーツが好きなので,その代表的な存在のスーパーセブンにしました.

・自分で買って乗ることを基準に考えました.

・オープンカー,その楽しさに,人生観が変わった.

・やっぱりMy Carをベストに挙げてしまいました.

・A-クラスをはじめ,最良の選択をしたクルマは,「新しい生活提案をユーザーにしている」と言う点を基準にしました.


Worst Car choice for COK
---- 現時点で,ワーストと思う市販車(国籍,現行不問)
結果は,ダントツ人気(!)で,三菱GTO!国籍も条件も緩いのに,とにかく2位の2ポイントのクルマに
5ポイントも差を付ける強力な評価です.

1位    Mitsubishi GTO
2位    Mitsubishi DELICA Spacegear
2位    Nissan Sklyine
2位    Toyota Crown
2位    Toyota Gaia
2位    Travant (East-Germany)

コメントから:
・GTOは運転してみてびっくりしました(たしか初期型).ほんとに運転感覚皆無でこわかった.

しかもあのデザイン受け付けられません.

・GTOは,車の3大要素の内,曲がらない,止まらないと2つが欠けている.車として大問題あり.
また、この欠点を補うだけの魅力もない^^;.ただし、ミツビシがこれをまともな車にしようとした努力には
すばらしいモノがあると思う(APブレーキとか).しかし、車だけを見れば世界最悪であることは逃れられない.

・ガイアはコンセプトもよく分からないし,デザインが最悪ですね.

・ただでもらっても,GTOは”乗りたくない”.

・例えばサニーなどは未来への展望が何もない,これは過去への逃避である.

・出てこなかったものの多くは,良くも?悪くも眼中にも無いという処ですか・・・・


Best Japanese Car choice for COK
---- 新車で入手可能な,ベストと思う日本車
やはり,輸入車ユーザ注目のALTEZZAに人気が集まりました.プリウスも依然,注目を
浴びてるようです.以外なのがRX−7.あまり話には出てこない車ですが,堂々の第3位でした.

1位    Toyota ALTEZZA
1位    Toyota Prius
3位    Mazda RX-7
4位    Toyota Cersior
5位    Honda NSX
6位    Subaru IMPREZA WRX
7位    Honda INTEGRA Type-R
7位    Mazda Roadstar
7位    Toyota Progre

コメントから:
・B4のデビューを待ってたんですが,結局,選択しませんでした.

・インプレッサWRXかなぁ.RX−7と迷いました.

・アルテッツァは良いクルマだと思う.今のクルマに乗ってなかったら多分買っていた.

・NSXは,普段欲しいと口にしてるクルマより,本音を言えば欲しい.


Worst Japanese Car choice for COK
---- 新車で入手可能な,ワーストと思う日本車
これは意外な展開,GTOを1ポイント差で,SKYLINEが抜きました.輸入車派は特に
アンチT社派が多いので,T社の車は割と気になりませんが,やはりM社がここでも底力を見せました.
こんなことでいいのか?>M社

1位    Nissan Skyline
2位    Mitsubishi GTO
3位    Mitsubishi Delica Spacegear
3位    Toyota Hi-lux Surf 2WD
5位    Mitsubishi FTO
5位    Toyota Crown
5位    Toyota Mark II

コメントから:
・ルネッサ,プレサージュはEV等を前提としたフロア構造で,そのスペースを有効利用せず商品化している.

・FTOはじめ,最悪に関しては,スタイル重視です.どうもあの形は好きになれない・・・.

・好きな車なだけに期待を裏切るデザインは許せない.こんなスカイラインに誰がした!

・サーフ2WDは存在自体に意味がないと思う.

・Fairlady Z.10年たっても,FMCしない国産車なんて・・・ドイツ車でも7年でFMCするのに.

・今回,私は動けばとりあえずなんでも好きな事が解かりました


Best Import Car choice for COK
---- 日本で新車入手可能な,ベストと思う輸入車
このカテゴリーでは,独断と偏見で,F1をF355の一部と扱いました.この2つのクルマ,意義は違いますが,
分けるほど離れたクルマでもないと思います.まぁ,BMWの人気は致し方ありませんが,
PORSCHEが入っていることには注目したいです.M5は本来条件外ですが,輸入が近いことと,
あまり厳密にやっても,本来の意味を損ねるので,このまま有効にしました.コメントから見て次回は浮上してきそうですね.

1位    Ferrari F355 & F1
2位    BMW M3
3位    BMW Z3
4位    Alfa-Romeo 156
4位    BMW 3er (E46)
4位    BMW 3er Coupe (E36)
4位    BMW M Roadstar
4位    PORSCHE 996
4位    RUF CTR

コメントから:
・本当はE39−M5にしたかったんですが,まだ日本国内では買えないのでRUF CTRにしました.

・ゆとりとスポーツの両面飽和の臨界点におられるのは,BMW M5かも.

・話題性からいえばNEW M5.羊の皮をかぶった狼』的存在でありながら最高出力400ps最大トルク51.0kgmという
Mパワーをたたき出すモンスターマシン

・M Coupeのリアの傾斜がもう少しなだらかなら.でも,最近見慣れてきてカッコ良く見えると言うか,複雑な心境.

・AUDI-A6のデザインも新鮮味があっていいのではと,随分迷いました.


Worst Import Car choice for COK
---- 日本で新車入手可能な,ワーストと思う輸入車
Neonってまだ,輸入してるのでしょうか?どうもJeep以外のcryslerは何やってるのかよくわからん.
S-klasseの票は,実査,旧と新が混じってそうですが,コメントのある方はいなかったので全部纏めました.
このZ3の票は,昔のSOARERの悪票と同じ性質のモノでしょうか?

1位    Crysler Neon
2位    Ford Taurus
3位    BMW Z3
3位    Chevoret Camaro
3位    Mercedes-Benz A-klasse
3位    Mercedes-Benz S-klasse
3位    Saturn
8位    Chevolet ASTRO
8位    Kia Vigart
8位    VW Golf

コメントから:
・Z3は,独断と偏見で鼻の穴が大きいから駄目.

・フェラーリでFRレイアウトは昔もあったがわざわざフラグシップモデルをそうしなくてもいい.

・Aクラスは乗り降りのしにくさ,外見より低い室内高,エンジンの非力さ,アイドリングのうるささ,
スリーポインテッドスターが無ければ世界中で酷評されていたと思います.

・エランはなんとなく好きだったのに,キアで作られてると思うとたまらなく悲しい.

・カマロは,やっぱりエグい.「どうだぁ〜。ぅおりゃぁぁぁぁ・・・!!!」ってな感じがして駄目.

・サターンは最悪ですね.

・ボルボはイメージとして嫌い.

・BMWは大好きですが,Z3は,らしくないデザイン.BMW好きだから許せないっていうの解ってもらえます?


以上の結果でした.みなさん如何だったでしょうか?想像と合致していましたか?

僕も是非とも投票したかった口ですが,公正を記すため,参加は見合わせました.
とにかく,集計を含め,結果作成には3日がかりでしたが,
皆さんの反響次第で,今後も続けたいと思います.

実は今回のカテゴリー1と2は,こういう嗜好の人が選んでるんだよ!的な意味が強かったので,
次回はカテゴリー条件を替えてみようとも考えています.

なお,個人的ご意見,ご質問等は,wolfyまでMailをお願いします.では,次回開催を期待して!(^^)/~~~

sc04.gif